けいすけ
縁起が良い植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
センリョウ(千両)
 
マンリョウ(万両)と並んでお正月に飾られる縁起の良い植物です。ギザギザのある葉丸い果実がとても美しいですよね。緑赤のクリスマスカラーがとっても素敵です。
 
そんなセンリョウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とっても縁起の良い花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、センリョウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「センリョウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
縁起の良いメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

センリョウの花言葉

 それでは早速、センリョウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

富・財産・利益・恵まれた才能

 

 

けいすけ
むむむ・・・誰に贈っても喜ばれそうな“縁起の良いメッセージ”ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
12月~翌1月にかけてセンリョウには赤くて美しい果実がなります。
 

 
その美しさは“千両にも値する”としてセンリョウ(千両)という名前が付いたんですよ。
 
そんな…センリョウに美しい果実がなることに由来して「富、財産、利益、恵まれた才能」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
誰に贈っても喜んで貰えそうなメッセージですね。とっても縁起の良い花言葉です。

 
 是非、素敵なメッセージをあの人へ贈ってみてね。
 
でも・・・意図する花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも赤い果実と緑の葉がステキなナンテンの花言葉です。

南天の花言葉を詳しく!ステキなメッセージが並ぶその理由とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

センリョウの花情報

ここではセンリョウの花をより身近に感じていただけるように、センリョウの花情報を2つご紹介しますね。

  • センリョウの花情報
  • センリョウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

センリョウの花情報

分  類= センリョウ科センリョウ属
学  名= Sarcandra glabra
英  名= Japanese sarcandra
和  名= センリョウ(千両)
別  名= クササンゴ(草珊瑚)、タケフシソウ(竹節草)、セイレンソウ(仙霊草)
原産地 = 日本、インド、中国
色   = 緑
開花時期= 5月~7月(果実は12月~翌1月)
誕生花 = 12月28日

 
赤い果実が美しいセンリョウですが、キチンと花も咲くんですよ。
 

 
花期は5月~7月頃で、花びらは無く、緑の雌しべ白い雄しべの粒のような花なんです。うーん…地味だ。
 
 

こちらも赤い果実がびっしりとなるピラカンサの花言葉です。

ピラカンサの花言葉を詳しく!真赤な果実に由来するメッセージとは?

 
 

センリョウの名前の由来

学名はSarcandra glabraです。Sarcandraとはギリシャ語で“黄緑の花”という意味です。

せんせい
そしてglabraとは“無毛の”という意味です。花の姿を上手に表した学名ですよね。

 
 
和名の「センリョウ(千両)」とは、繰り返しになりますが、赤い果実の美しさが千両にも値するとして名付けられました。
せんせい
ただし「千両」という字になったのは江戸時代からで、かつては「仙寥」という字が当てられていたんです。うーん…上の説の真偽も微妙かも知れませんね。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

センリョウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、センリョウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―センリョウの花言葉―
 
 
 財産
 利益
 恵まれた才能
 

けいすけ
どの花言葉も縁起が良くて、誰にでも喜ばれるメッセージだと思います。是非、大事なあの方へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告