けいすけ
青い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ネモフィラ
 
別名ルリカラクサ(瑠璃唐草)とも呼ばれ、春に空色の花を咲かせます。地をはうように茎を伸ばして、一面を埋め尽くすように花が咲きます。その咲き姿は圧巻でまるで海原のようなのです。
 
今回はそんなネモフィラの花言葉をご紹介します。実はネモフィラには…
 
ギリシャ神話に由来する花言葉も付いているんです!
 
ネモフィラのイラスト
 
この記事を読めば、ネモフィラの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはギリシャ神話に由来した花言葉も付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ネモフィラのギリシャ神話って、どんなお話なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ネモフィラの花言葉

 それでは早速、ネモフィラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

可憐・すがすがしい心・荘厳・どこでも成功・あなたを許す

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブな花言葉が並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。
 
 まずは「可憐、すがすがしい心、荘厳」とは…

 
ネモフィラは茎を横に這(は)わして野原一面を覆うように成長します。そして春になると空色をした可憐な小花をたくさん咲かせるんです。
 
ネモフィラのイラスト
 
空色の絨毯(じゅうたん)を敷きつめたような咲き姿は圧巻で、まるで大海原を漂っているかのようです。
 

空色のネモフィラが一面を覆うように咲く様子から「可憐、すがすがしい心、荘厳」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「どこでも成功」とは…

 
北アメリカが原産のネモフィラはヨーロッパに渡ると、その愛らしい姿からヨーロッパ人たちを魅了し、あっというまに現地に根付いていきました。
 
ネモフィラのイラスト
 
そんな様子から付いた英語の花言葉がsuccess everywhere(どこでも成功する)です。たしかにこんな魅力的な花ならどこの地へ渡っても愛されるでしょうね。
 

ネモフィラが海を渡ってヨーロッパの人に愛されていることから「どこでも成功」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「あなたを許す」とは…
 
この花言葉はあるギリシャ神話に由来しています。そのお話をご紹介しますね。

 
ネモフィラのギリシャ神話
 
むかしむかし・・・ある女性に恋をした男性がお祈りをしていました。
 
 

彼女と結婚できるなら死んでもかまいません
 
すると・・・
 

よっしゃ!その願い叶えてたろ
 
神さまの計らいで男性はその女性と結婚することに…しかし命と引きかえの条件だったため、男性は結婚した夜に死んでしまったのです。
 
 
 
理不尽に残された花嫁は、冥界へと足をはこび、門の前で『夫に会わせてほしい』と懇願します。
 
ネモフィラのギリシャ神話のイラスト
 
しかし冥界の門は死んだ者しか通れないため、花嫁は亡き夫に会えず、泣き崩れてしまいました。
 
 
ネモフィラのギリシャ神話のイラスト
 
その姿を憐れんだ地獄の神プルトンは彼女を一輪の花に変えてやりました。それが最初のネモフィラだといわれています。
 
おしまい
 

 
 このギリシャ神話に由来して「あなたを許す」の花言葉が付いたと言われています。ただし…許す対象が誰なのか?はっきりとは分かりませんでした。
 

けいすけ
うーん…花嫁が理不尽に先立った夫を許したか、それとも、プルトンが冥界へきた花嫁を許したか…そのどちらかでしょうね。

 
 

 ところで・・・

 
ネットではネモフィラに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ネモフィラの花情報

ここではネモフィラの花をより身近に感じていただけるようにネモフィラの花情報を2つご紹介しますね。

  • ネモフィラの花情報
  • ネモフィラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ネモフィラの花情報

分  類= ハゼリソウ科ネモフィラ属
学  名= Nemophila
英  名= Nemophila、Baby blue eyes、five spot
和  名= ネモフィラ
別  名= ルリカラクサ(瑠璃唐草)、ベイビーブルーアイズ
原産地 = 北アメリカ
色   = 青、紫、白
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 3月2日
 
ネモフィラといえば、やはり茨城県にある国営ひたち海浜公園ですよね。
ネモフィラ
一面に咲く空色の花は圧巻で『花と海と空』の境目が溶けあってしまうのです…
 

 
日本へは大正時代に伝わりました。
 
 ところで・・・
 
空色の花びらが人気のネモフィラですが、そのほか違う花色もあって人気があるんですよ。代表的な4種類のネモフィラをご紹介しますね。

ネモフィラ メンジーシー

ネモフィラメンジーシーのイラスト
ネモフィラといえばこの空色ですよね。ネモフィラ インシグニスとも呼ばれます。英語名はBaby blue eyes(ベイビーブルーアイズ)です…なんとも可愛い名前ですね。
 

ネモフィラ ファイブスポット

ネモフィラファイブスポットのイラスト
白い5枚の花びらの先を紫の絵具で塗ったような花です。ネモフィラマクラタとも呼ばれています。
 

ネモフィラ ペニーブラック

ネモフィラペニーブラックのイラスト
黒のような濃紺の花で白い縁取りがあります。
 

ネモフィラ スノーストーム

ネモフィラスノーストームのイラスト
白い花びらに紫色の斑点が広がっています。
 
 
空色の花といえば・・・


 
 

ネモフィラの名前の由来

属名でもあるネモフィラ(Nemophila)とは、ギリシャ語で小さな森を愛するという意味です。この花が森のなかで自生することから名前が付きました。
 
 
英名はNemophilaのほか、Baby blue eyesfive spotと呼ばれます。

Baby blue eyesとは空色の可憐な花が咲くネモフィラ メンジーシー、five spotとは花びらに5つの紫斑点が付くネモフィラ ファイブスポットの咲き姿から名前が付きました。

 

せんせい
和名のルリカラクサ(瑠璃唐草)とは、瑠璃色の花が咲き、唐草模様に似た葉が付くことから名付けられました。

 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ネモフィラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ネモフィラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ネモフィラの花言葉-
 
 可憐
 すがすがしい心
 荘厳
 どこでも成功
 あなたを許す
 

けいすけ
ケンカした相手が謝ってきたら、空色のネモフィラと「あなたを許す」を贈って仲直りしてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告