けいすけ
星形の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ペンタス
 
星のかたちをした端正な花で、1㎝ほどの小さな花がたくさん集まってドーム型に咲きます。その咲き姿は夜空の星を思わせるんですよねぇ。とっても愛らしいのです。
 
今回はそんなペンタスの花言葉をご紹介します。実はペンタスには…
 
夢に向かって頑張る人への花言葉が付いているんです!
 
ペンタスのイラスト
 
この記事を読めば、ペンタスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には夢に向かって頑張る人に贈りたい花言葉が付いてますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
夢に向かって頑張る人へのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ペンタスの花言葉

 それでは早速、ペンタスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

願い事・希望が叶う

 

 

けいすけ
むむむ・・・願掛けのようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ペンタスは夏から秋にかけて星形の花を次から次へと咲かせます。その姿はまるで夜空の星のようです。星の瞬(またた)きのように花が咲くのです。そして…
 
ペンタスのイラスト
 
夜空の星といえば、ピノキオの『星に願いを』という曲の歌詞にもあるように、願い事をする対象でもありますよね。♪星にお願いすればあなたの夢は叶う♪
 
ペンタスに星のかたちをした花が咲くことから「願い事、希望が叶う」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「願い事、希望が叶う」なんて、受験生や就活生など夢に向かって頑張っている人にぴったりの花言葉だと思います。

 
 ですよね!
でも・・・プレゼントするなら素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 

 ところで・・・

 
ネットではペンタスに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね!
 
またペンタスは赤やピンク、白、紫など花色が豊富ですが、その色別の花言葉は存在していません。なので「願い事、希望が叶う」のいづれかを使ってみてね。
 
 
ん?怖い花言葉が知りたいって?

 
 

スポンサーリンク

 
 

ペンタスの花情報

ここではペンタスの花をより身近に感じていただけるようにペンタスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ペンタスの花情報
  • ペンタスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ペンタスの花情報

分  類= アカネ科クササンタンカ属
学  名= Pentas lanceolata
英  名= Egyptian star cluster、Pentas
和  名= ペンタス
別  名= クササンタンカ(草山丹花)
原産地 = 熱帯アフリカ、マガダスカル
色   = ピンク、赤、白、紫
開花時期= 5月~11月
誕生花 = 6月26日
 
赤い星…
ペンタス
なんだか陰陽師の五芒星(ごぼうせい)を思わせるのです…
 
夏から秋にかけて…
ペンタス
身近なところで咲いていますので探してみてね…
 

 

せんせい
日本へは明治末から大正時代頃に伝わったといわれています。

 
 
同じく星形の花が咲く…

 
 

ペンタスの名前の由来

学名でもあるペンタス(Pentas)とは、ギリシャ語で『5』という意味で、この花に花びらが5枚あることが由来です。
 

せんせい
英名はEgyptian star clusterで、その意味はエジプトの星の群れです。花の姿にマッチした素敵な名前ですよね。

 
 
和名のクササンタンカ(草山丹花)とは、南国に咲く同じアカネ科のサンタンカ(山丹花)に姿が似ていることから名前が付いています。
 
 
スポンサーリンク

 
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ペンタスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ペンタスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ペンタスの花言葉-
 
 願い事
 希望が叶う
 

けいすけ
結婚や出産祝いのほか、開店祝いなどのシーンにもマッチする花言葉だと思います。是非、色んな場面で使ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告