けいすけ
南国に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サンタンカ(山丹花)
 
真夏の太陽のもとで咲く南国ムード満点の花です。愛らしい小花が寄り集まって咲きますが、その姿がまるで、夏の花火のように映るんですよね。
 
そんなサンタンカには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ずらりと素敵な花言葉が付いていたんです!
 
サンタンカのイラスト
 
この記事では、サンタンカの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「サンタンカの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
サンタンカの素敵なメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サンタンカの花言葉

 それでは早速、サンタンカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

熱き思い・喜び・可憐・張り切る・謹厳

 

 

けいすけ
むむむ・・・元気をもらえそうな素敵なメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
アセアセ…
 
うーん・・・調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…個人的な見解をご紹介しますね。

 
 まずは「熱き思い、喜び、可憐」とは…
 
サンタンカには愛らしい小花が咲きますが、その花色は主にオレンジ色です。

オレンジ色と言えば『陽気、喜び、向上心、親しみ』などのイメージがありますよね。
 
オレンジの花色に由来して「熱き思い、喜び」が、小さな花の姿に由来して「可憐」の花言葉が付いたと思います。
 
 
 
 
 続いて「張り切る、謹厳」とは…
 
サンタンカの花期は5月~10月頃で、その最盛期は最も暑さが厳しい7月~8月なんです。
 

 
小さな花が真夏の太陽に負けずに、ずっと咲き続けるんです。頼もしいですよね。
 
サンタンカが真夏に花を咲かせ続けることに由来して「張り切る、謹厳」の花言葉が付いたと思います。
 

 

けいすけ
由来はハッキリしませんが、どれもステキな花言葉だと思います。プレゼントにも使えそうだ。

 
 そうですよね。
是非、大切なあの人へステキな花言葉を贈ってみてね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

サンタンカの花情報

ここではサンタンカの花をより身近に感じていただけるように、サンタンカの花情報を2つご紹介しますね。

  • サンタンカの花情報
  • サンタンカの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サンタンカの花情報

分  類= アカネ科サンタンカ属
学  名= Ixora
英  名= Chinese Ixora
和  名= サンタンカ(山丹花)
別  名= イクゾラ
原産地 = マレーシア、中国南部
色   = オレンジ、白、黄、ピンク
開花時期= 5月~10月
誕生花 = 5月5日

 
日本への渡来は江戸時代中頃で、沖縄へやってきました。

せんせい
サンタンカは沖縄を代表する花で、デイゴ(梯梧)オオゴチョウ(黄胡蝶)と合わせて“沖縄三大名花”と呼ばれています。

 
 

沖縄三大名花のひとつデイゴの花言葉です。

デイゴの花言葉!南国ムード漂う花にぴったりなメッセージだったよ

 
 

サンタンカの名前の由来

学名のIxoraとは、サンクリット語の“シバ神”をポルトガル語に訳したものが語源です。

せんせい
サンタンカがヒンドゥー教のシバ神に捧げられたことが由来なんですよ。

シバ神は『世界の破壊と創造』をする神さまなんだとか。

 
 
和名の「サンタンカ(山丹花)」とは、中国名の“山丹”から付けられたと言われています。
せんせい
江戸時代に沖縄にやってきたとき、花柄が三段になっているところから「サンタンカ(三段花)」とも呼ばれたそうです。うーん…三段に見えんけどなぁ。

 
 

ヒンドゥー教のクリシュナ神ヴィシュヌ神に捧げられるバジルの花言葉です。

バジルの花言葉!プロポーズにぴったりのメッセージが付いていたよ

 
 

あとがき・・・

サンタンカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サンタンカの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サンタンカの花言葉―
 
 熱き思い
 喜び
 可憐
 張り切る
 謹厳
 

けいすけ
「熱き思い、喜び、張り切る」はサンタンカのポジティブな花色にピッタリですよね。あの人へのプレゼントに是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告