けいすけ
縁起の良い植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
カネノナルキ(かねのなる木)
 
金運をアップしてくれそうな名前で呼ばれる植物です。丸い肉厚の葉がとっても愛らしいですよね。育てやすくあまり手間が掛からないのでプレゼントにもGODDだと思います。
 
そんなカネノナルキには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ご利益のありそうな花言葉が付いていたんです!
 
カネノナルキのイラスト
 
この記事では、カネノナルキの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「カネノナルキの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ご利益のありそうなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カネノナルキの花言葉

 それでは早速、カネノナルキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

一攫千金・富・幸運を招く

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにご利益のありそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
カネノナルキ(かねのなる木)という名前は正式な名前ではなく俗称です。昭和の初め頃…
 
園芸業者が海外からやってきた植物の新芽に5円玉を通して育て、それが外れないぐらいに成長してから売り出したところ…
 

 
んん!?まるで木にお金がなっているようだ!
 
…といって大人気になり、それ以来、カネノナルキ(かねのなる木)と呼ばれるようになったんです。ちなみに…この植物は英語でもDollar plantやPenny plantといったお金にまつわる俗称が付いています。
 
 
カネノナルキという金運を招きそうな縁起の良い名前に由来して「一攫千金、富、幸運を招く」の花言葉が付きました。

 

 

けいすけ
金運を招きそうなメッセージなので“開店祝い”などにピッタリだと思います。

 
 そうですよね!
 
素敵な花言葉を大切なあの人へ贈ってみてね。でも…キチンと花言葉が伝わるようメッセージカードを添えるなど対策しましょう。
 
-メッセージカード-記入例-

 
 

運気をアップしてくれる・・・パキラの花言葉です。
パキラのイラスト
パキラの花言葉!運気をアップしてくれる元気いっぱいの植物だったよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

カネノナルキの花情報

ここではカネノナルキの花をより身近に感じていただけるように、カネノナルキの花情報を2つご紹介しますね。

  • カネノナルキの花情報
  • カネノナルキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カネノナルキの花情報

分  類= ベンケイソウ科クラッスラ属
学  名= Crassula obata
英  名= Dollar plant
和  名= カネノナルキ(かねのなる木)
別  名= フチベニベンケイ(縁紅弁慶)、カゲツ(花月)、オウゴンカゲツ(黄金花月)
原産地 = 南アフリカ
色   = 淡ピンク
開花時期= 12月~翌3月頃
誕生花 = 12月30日

 
カネノナルキの花期は12月~翌3月頃です。
 

 
淡いピンク色で、星形をした愛らしい花が咲きます。
 

同じベンケイソウ科に分類されるミセバヤの花言葉です。

ミセバヤの花言葉!『大切なあなた』が付いた理由を詳しく解説するよ

 
 

カネノナルキの名前の由来

学名のCrassulaとは“厚い”という意味です。この植物の肉厚な葉っぱの姿に由来しています。

せんせい
英名のDollar plantとは、丸い肉厚の葉が$1コインのように見えると名付けられています。

 
 
和名の「カネノナルキ(かねのなる木)」とは、繰り返しになりますが、園芸業者が作った5円玉がなっているように見える商品から付いた俗称です。
せんせい
正式な和名の「フチベニベンケイ(縁紅弁慶)」とは、この植物がベンケイソウの仲間で、赤く縁取られたような葉が生えるため名付けられています。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

カネノナルキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カネノナルキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カネノナルキの花言葉―
 
 一攫千金
 
 幸運を招く
 

けいすけ
花名も花言葉も素敵な植物なので、大事なあの人へのプレゼントに是非どうぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告