けいすけ
端正な姿の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
サザンクロス
 
端正な星形の花を咲かせます。ピンクの花が次から次へと咲いて、とっても愛らしいんですよ。花期が5月~11月頃と長く楽しめるのもGOODです。
 
そんなサザンクロスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とってもロマンチックな花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、サザンクロスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「サザンクロスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ロマンチックなメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サザンクロスの花言葉

 それでは早速、サザンクロスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

願いを叶えて・光輝・遠い思い出・まだ見ぬ君へ

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにロマンチックなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
サザンクロスは“オーストラリア原産”“星形の花”を咲かせます。
 

 
そのため南半球の代表的な星座であるサザンクロス(南十字星)という日本名が付き、花言葉もまた星をイメージしたものが付いているんです。
 
 
「願いを叶えて」は“星に願いを”から「光輝」は“星の輝き”から付きました。
 
「遠い思い出、まだ見ぬ君へ」の由来は分かりませんでしたが、織姫と彦星の七夕伝説が関連しているのかも知れません。みなさんはどう考えますか?
 

 

けいすけ
ロマンチックな花言葉で恋の告白なんてのも素敵ですね。

 
 そうですよね。
 
でも…ロマンチックな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

七夕伝説がどんな内容だったか覚えていますか?

七夕物語のあらすじがイラスト絵本で簡単に思い出せるよッ!!

 
 

スポンサーリンク

 
 

サザンクロスの花情報

ここではサザンクロスの花をより身近に感じていただけるように、サザンクロスの花情報を2つご紹介しますね。

  • サザンクロスの花情報
  • サザンクロスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

サザンクロスの花情報

分  類= ミカン科クロウエア属
学  名= Crowea
英  名= Crowea
和  名= サザンクロス
別  名= クロウエア
原産地 = オーストラリア東南部
色   = ピンク、白
開花時期= 5月~11月
誕生花 = 1月13日

 

サザンクロスの名前の由来

学名のCroweaとは、イギリスの植物学者ジェームス・クロウ(James Crowe)さんに由来しています。
 
 
日本名の「サザンクロス」は、繰り返しになりますが、オーストラリア原産で星形の花を咲かせるため、南半球の代表的な星座サザンクロス(南十字星)から付けられました。

せんせい
サザンクロスなんて・・・とってもロマンチックなネーミングですよね。ステキ。

 
 

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

サザンクロスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、サザンクロスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―サザンクロスの花言葉―
 
 願いを叶えて
 光輝
 遠い思い出
 まだ見ぬ君へ
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの人へプレゼントしてみてね。メッセージカードもお忘れなく。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告