けいすけ
艶(つや)のある葉っぱが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの植物!

 
ポトスのイラストポトスポトスのイラスト
 
緑の葉に白い模様がはいる観葉植物の定番です。光沢があるツヤツヤの葉っぱを部屋に飾れば、心が晴れて、気分も明るくなりますよ。風水パワー抜群の植物なのです。
 
今回はそんなポトスの花言葉をご紹介します。実はポトスには…
 
めでたい場面にぴったりの花言葉が付いているんです!
 
ポトスのイラスト
 
この記事を読めば、ポトスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物にはめでたいシーンにぴったりの花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
めでたい場面にぴったりのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ポトスの花言葉

 それでは早速、ポトスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

ポトスのイラスト永遠の富・華やかな明るさ・長い幸ポトスのイラスト

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ポトスは和名をオウゴンカズラ(黄金葛)といいます。その名のとおり、緑の葉っぱに入る白い模様が、まるで黄金みたいな色合いに映るんですよ。
 
ポトスの葉のイラスト
 
また学名のaureumも黄金色のという意味で、由来は葉に入る黄金のような模様からなんです。ゴールドが眩しいのです。
 
ポトスの葉に黄金のような模様が入ることから「永遠の富、華やかな明るさ、長い幸」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
結婚祝い、新築祝い、就職祝いなど…めでたいシーンで使えそうな花言葉ですね。

 
 ですよね!
ポトスは初心者でも育てやすい植物なので、一人暮らしを始める人へのプレゼントにも向いていると思います。ステキな花言葉を添えてプレゼントしてくださいね。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
スポンサーリンク

 
 

ポトスの花情報

ここではポトスの花をより身近に感じていただけるようにポトスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ポトスの花情報
  • ポトスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ポトスの花情報

分  類= サトイモ科ハブカズラ属
学  名= Epipremnum aureum
英  名= Pothos、Devil’s ivy
和  名= ポトス
別  名= オウゴンカズラ(黄金葛)
原産地 = ソロモン諸島
誕生花 = わかりません
 
部屋を明るくしてくれるポトス…
ポトス
日本へは明治時代にやってきました。
 

 
ツヤツヤした葉っぱが美しいポトスですが、実は観葉植物として楽しんでいるのは幼い葉で、本来はとても大きく成長する植物なんです。
 
ポトス成葉のイラスト
 
育った葉っぱは、植物園の温室などに行けば見ることができますが、人の顔よりも大きくてモンステラのような切れ込みが入っています。うーん…可愛くない。
 
 

 ところで・・・

 
ポトスにはたくさんの園芸品種があり、葉の色や模様の入り方などが違っていて楽しいんですよ。そのいくつかをご紹介しますね。
 

ゴールデンポトス

ゴールデンポトスのイラスト
 
もっともポピュラーなポトスです。緑の葉に刷毛で塗ったような白い模様が入ります。丈夫で育てやすい。
 

ポトス ライム

ポトスライムのイラスト
 
淡いグリーンの葉っぱで、模様は入りません。こちらもポトスの定番で、模様が無いぶん光沢のある葉が際立ちます。
 

ポトス マーブルクイーン

ポトス マーブルクイーンのイラスト
 
白い葉に緑の模様が入ります。まさにマーブル(大理石)のように美しい。ただし寒さに弱く育てにくい。
 

ポトス エンジョイ

ポトス エンジョイのイラスト
 
インドの農家で発見されたポトスの枝変わり品種です。波打つような葉がまるで造り物みたいです。少しデリケート。
 

ポトス パーフェクトグリーン

ポトス パーフェクトグリーンのイラスト
 
白い模様が入らない緑の葉っぱのポトスです。シンプルを好む方にぴったり。白い模様が入らないぶん丈夫です。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ポトスの名前の由来

学名はEpipremnum aureumです。aureumとは黄金色のという意味で、葉に黄金のような白い模様が入ることが由来です。
 
 
英名でもあるポトス(Pothos)とは、スリランカでのこの植物の呼び名から付いています。
 

せんせい
そのほか…ポトスがツル性植物であることから、英語ではDevil’s ivy(悪魔の蔦)とも呼ばれます。

 
 
和名はオウゴンカズラ(黄金葛)です。これは葉に黄金のような模様が入ること、ツル性植物であることから名前が付いています。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ポトスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ポトスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ポトスの花言葉-
 
ポトスのイラスト 永遠の富
ポトスのイラスト 華やかな明るさ
ポトスのイラスト 長い幸
 

けいすけ
おめでたい場面にポトスはぴったりです。色んなシーンで活用してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告