けいすけ
南国に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
キョウチクトウ(夾竹桃)
 
私が住む名古屋市でも公園や道路などで咲いていますが、南国ムードがあって、見ていると気分が明るくなるんですよねぇ。
 
そんなキョウチクトウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
注意を促す花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、キョウチクトウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「キョウチクトウの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
注意を促す花言葉って何かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

キョウチクトウの花言葉

 それでは早速、キョウチクトウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

注意・危険・警戒・用心

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに黄色信号のようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
笹のような葉と桃のような花が愛らしいキョウチクトウですが、実は…
 
“毒”をもっているんです!
 

 
葉、枝、根、樹皮、さらには花までが有毒で、フランスではこの花で遊んでいた子供が中毒を起こしたと言われているそうな…
 
そんな…キョウチクトウが有毒であることに由来して「注意、危険、警戒、用心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
お子さまのいる家庭へのプレゼントは控えた方が良さそうですね。注意しよ。

 
 そうですね。それと・・・どれも皮肉めいた花言葉なので、よほど気心の知れた相手以外は、贈ると失礼になると思います。
 

 

こちらも全草有毒のスズランの花言葉です

スズランの花言葉は怖い?噂の真相を徹底的に調べてみたゾ~

 
 

スポンサーリンク

 
 

キョウチクトウの花情報

ここではキョウチクトウの花をより身近に感じていただけるように、キョウチクトウの花情報を2つご紹介しますね。

  • キョウチクトウの花情報
  • キョウチクトウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

キョウチクトウの花情報

分  類= キョウチクトウ科キョウチクトウ属
学  名= Nerlum Oleander
英  名= Oleander
和  名= キョウチクトウ(夾竹桃)
別  名= オレアンダー
原産地 = インド
色   = ピンク、白、赤紫
開花時期= 6月~9月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 8月9日

 
有毒なためでしょうか・・・ギリシャやイタリアではお葬式の花として用いられています。
 

せんせい
日本へは、江戸時代(享保年間)に伝わったと言われています。

 

キョウチクトウの名前の由来

学名のNerlumとは、ギリシャ語で「湿った」の意味で、この花が湿地を好んで咲いたために付けられました。
 
 
和名の「キョウチクトウ(夾竹桃)」は、中国名をそのまま用いて付きました。
 

せんせい
夾(ほそ)い竹のような葉と、桃のような花が咲くところから名付けられました。

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

キョウチクトウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、キョウチクトウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―キョウチクトウの花言葉―
 
 注意
 危険
 警戒
 用心
 

けいすけ
小さな子供のいる家庭へのプレゼントには向きませんので、十分にご注意下さい。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告