けいすけ
空色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
 
春先に空色の花を咲かせます。公園や野原などどこにでも生える雑草なのですが、この花が一面に咲いていると、まるで空色の絨毯(じゅうたん)に乗っている気分なのです。
 
今回はそんなオオイヌノフグリの花言葉をご紹介します。実はオオイヌノフグリには…
 
聖女ベロニカにまつわる花言葉が付いているんです!
 
オオイヌノフグリのイラスト
 
この記事を読めば、オオイヌノフグリの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはキリスト教の聖女ベロニカにまつわる花言葉が付いていますので詳しく解説します。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
聖女ベロニカにまつわるメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オオイヌノフグリの花言葉

 それでは早速、オオイヌノフグリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

信頼・女性の誠実・忠実・清らか

 

 

けいすけ
むむむ・・・清楚な女性を連想させるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。
 
この花は学名をベロニカ(Veronica)といいますが、これはキリスト教の聖女ベロニカにちなんで名付けられています。そして花言葉もまた聖女ベロニカに由来しているんですよ。
 
そんな聖女ベロニカにまつわる言い伝えをご紹介しますね。
 

 
聖女ベロニカの言い伝え
 
イエスキリストは十字架を背負ってゴルゴタの丘へと向かっていました。
 
  
 
その姿を憐れんだ聖女ベロニカは、汗を流して歩くキリストに「せめて汗を拭いてください」と白いベールを差し出したのでした。
 
 
 

 
キリストは汗をぬぐってベールを返します。そしてベロニカに礼を述べて、再び歩き出したのでした。
 
 
 

 
のちに手渡されたベールを広げてみると、白い布地にキリストの顔がくっきりと浮かびあがったということです。
 
おしまい
 

 
西洋でこの植物は聖女ベロニカの草と呼ばれています。そして聖女ベロニカのイメージから「信頼、女性の誠実、忠実、清らか」の花言葉が付いているんですよ。
 

けいすけ
なるほど・・・どれも聖女ベロニカをイメージした花言葉なのですね。納得しました。

 
 ステキな花言葉を身近な女性に贈ってみてね。メッセージカードを添えてプレゼントすればバッチリですよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
同じく聖女ベロニカが花言葉の由来です…

 
 
スポンサーリンク

 
 

オオイヌノフグリの花情報

ここではオオイヌノフグリの花をより身近に感じていただけるようにオオイヌノフグリの花情報を2つご紹介しますね。

  • オオイヌノフグリの花情報
  • オオイヌノフグリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オオイヌノフグリの花情報

分  類= ゴマノハグサ科クワガタソウ属
学  名= Veronica persica
英  名= Commonfield speedwell
和  名= オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
別  名= ホシノヒトミ(星の瞳)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 青、紫
開花時期= 2月~4月
誕生花 = 2月11日
 

空色をした素朴な花がステキなのです…
 

 
オオイヌノフグリはヨーロッパ原産で、日本へは明治時代にやってきました。現在では公園や空き地などあらゆるところで自生しています。
 
 

 
 

オオイヌノフグリの名前の由来

学名のVeronicaとは、繰り返しになりますが、キリスト教の聖女ベロニカにちなみます。
 

 ところで・・・

 
実はこの植物、ベロニカ(Veronica)と呼ばれる前は、ベットニカ(Vettonica)と呼ばれていたんです。そう元々はオオイヌノフグリは聖女ベロニカと何の関係も無かったんです。
 

せんせい
ベットニカ(Vettonica)から転じて、聖女ベロニカの草と呼ばれるようになったのは、きっと空色の花のおかげなんでしょうね。清らかな空色の花が聖女ベロニカのイメージにピッタリです。

 
 
 
和名のオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)とは、日本の在来種であるイヌノフグリ(犬の陰嚢)より大きな花が咲くことから名前が付いています。
 
そしてイヌノフグリ(犬の陰嚢)の名前の由来とは…
 
イヌノフグリの種子のイラスト
 
果実の姿がオス犬の陰嚢(いんのう)に似ていることから名前が付いています。ちょっと恥ずかしい。
 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

オオイヌノフグリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オオイヌノフグリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-オオイヌノフグリの花言葉-
 
 信頼
 女性の誠実
 忠実
 清らか
 

作:高浜虚子
いぬふぐり 星のまたたく 如くなり

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告