早春に咲くホトケノザ(仏の座)
 
田の畔や道端などに咲きます。とても小さい花なので見過ごしてしまいそうですが、よーく見てください、とっても可愛らしい桃色のウサギさんのような姿をしているんですよ
 
そんな可愛らしいホトケノザには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
どこか仏の教えのような花言葉が付けられていたんです!
 

 
この記事では、ホトケノザ(仏の座)の花言葉とその「由来」や「意味」を解説いたいます。
 
そのほかに・・・「花情報」「名前の由来」に加えて、「春の七草のホトケノザに付けられた花言葉」もご紹介しますね。
 

けいすけ
そう・・・“春の七草”で知られるホトケノザは、ご紹介するホトケノザとは異なる植物なんです。後半で詳しく解説しますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ホトケノザ(仏の座)の花言葉

 それでは早速、ホトケノザの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

 輝くこころ・調和 

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか仏の教えのような花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 これらの花言葉は“ホトケノザ(仏の座)”という名前の通り、仏さまをイメージして付けられた花言葉だと言われています。

 
ホトケノザ(仏の座)という名前は“葉の姿”に由来します。
 
 
ホトケノザの葉は半円形をしていて、それが茎に対して2枚向き合って生えるんです。
 

 
茎の上部では葉に枝は無く、2枚の葉が茎をビッチリと取り囲むように生えるのですが、その姿が…
 
 
 

 
仏さまが座る蓮華座(れんげざ)のように見えるため、ホトケノザ(仏の座)という名前になったんです。
 
 
そのため「輝くこころ、調和」といった仏の教えのような花言葉が付けられているんです。
 

 

けいすけ
無・無・無・・・何ともありがたい花言葉なのですね。

 

コスモスの花言葉にも“調和”の意味があります。良かったら読んでみてね

コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ホトケノザ(仏の座)の花情報

ここではホトケノザの花言葉をより身近に感じていただけるように、ホトケノザの花情報を3つご紹介します。

  • ホトケノザ(仏の座)の花情報
  • ホトケノザ(仏の座)の名前の由来
  • 春の七草のホトケノザに付けられた花言葉とは

それでは順番にどうぞ!

ホトケノザ(仏の座)の花情報

科・属名= シソ科オドリコソウ属
学  名= Lumium amplexicaule
英  名= Henbit、Hnbit deadnettle
和  名= ホトケノザ(仏の座)
別  名= サンガイグサ(三階草)
原産地 = ユーラシア大陸、アフリカ大陸
色   = 紅紫

 
 花は3月早春から5月頃まで咲くので、郊外へお出かけの際には可愛い姿を探してみてね。
 

ホトケノザ(仏の座)の名前の由来

学名はLumium amplexicauleです。Lumiumとは、ギリシャ語の「喉(Laipos)」からです。
 

けいすけ

似てるかなぁ・・・?

 
 
 
和名のホトケノザ(仏の座)は、繰り返しになりますが、葉を仏さまの“蓮華座”に見立てて付けられています。
 
 
別名のサンガイグサ(三階草)とは…
 

 
葉が段々に生えることが由来となっています。
 
けいすけ
おおっ・・・確かに、葉が三階建てのようですね。

 

春の七草のホトケノザに付けられた花言葉とは?

 冒頭に述べましたが・・・春の七草のひとつとして知られているホトケノザ(仏の座)は、今までご紹介してきたシソ科オドリコソウ属のホトケノザとは別の植物です。
 
春の七草でホトケノザは、本当の名前を「コオニタビラコ(小鬼田平子)」といい、キク科コオニタビラコ属の植物なんです。
 

 
 それでは・・・コオニタビラコに付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

 
 仲間と共に・想い
 

 

 

けいすけ
どちらも素朴な姿をしたオニタビラコにピッタリの花言葉ですね。

 
 
 ところで・・・
 
これは花言葉ではありませんが、春の七草のホトケノザには別の意味もあるんです。それは…
「仏の安座」

春の七草のひとつホトケノザは、七草粥にして食べる野草でもありますよね。七草にはそれぞれ意味があってホトケノザには“心を静めてゆったりと腰を据えましょう”そんな願いが込められているんです。

 

春の七草を全部覚えていますか?もしよかったら‥簡単に覚える方法があるので是非どうぞ!

春の七草の覚え方!“語呂合わせ”と“GIFアニメ”で暗記しよう!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ホトケノザ(仏の座)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、仏の座の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ホトケノザ(仏の座)の花言葉―
 輝くこころ
 調和
 
 
―コオニタビラコ(小鬼田平子)の花言葉―
 仲間と共に
 想い
  

 

けいすけ
後半は2種類がゴチャゴチャなりましたがご理解いただけたでしょうか?どちらも良い花言葉ばかりなので機会があれば使ってみてね。

 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告