けいすけ
初夏に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
バイカウツギ(梅花空木)
 
晩春から初夏にかけてウメ(梅)に似た純白の花を咲かせます。花からはオレンジのような爽やかな香りも漂うんですよ…うーん…新緑の季節にピッタリだ。
 
そんなバイカウツギには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の姿と香りに由来する花言葉が付いていたんです!
 
バイカウツギのイラスト
 
この記事では、バイカウツギの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「バイカウツギの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花の姿と香りに由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

バイカウツギの花言葉

 それでは早速、バイカウツギの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気品・品格・回想・思い出

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「気品、品格」とは…
 
バイカウツギは、春の終わり頃から初夏にかけて、4弁で純白の花を咲かせます。
 

 
何色にも染まらない清楚な花は、まるで純粋無垢な少女のようで、清らかで美しいですよね。
 
バイカウツギに純白の清らかな花が咲くことに由来して「気品、品格」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「回想、思い出」とは…
 
バイカウツギはウメ(梅)に似た花が咲きますが、花にはオレンジのような爽やかな香りが漂うんですよ。まさに初夏のような香りです。
 
くんか、くんか、
 
ところで…香りをかいだ瞬間、ふと記憶が蘇ることってありませんか?そう…香りって記憶と結びつくんですよねぇ。
 
バイカウツギの花に爽やかな香りがあること(加えて香りが記憶と結び付くこと)に由来して「回想、思い出」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
久々に再開した友達に「回想、思い出」を贈れば喜ばれそうかな。どやろ?

 
 ナイスなアイデアだと思いますよ。
是非、ステキな花言葉を贈ってみてね。メッセージカードを添えて贈れば相手の喜びもポイント5倍くらいにアップするのでおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

同じく「思い出」のメッセージをもつライラックの花言葉です。

ライラックの花言葉!紫や白の色別とすこし怖い意味も紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

バイカウツギの花情報

ここではバイカウツギの花をより身近に感じていただけるように、バイカウツギの花情報を2つご紹介しますね。

  • バイカウツギの花情報
  • バイカウツギの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

バイカウツギの花情報

分  類= アジサイ科バイカウツギ属
学  名= Philadelphus satsumi
英  名= Mock orange
和  名= バイカウツギ(梅花空木)
別  名= サツマウツギ(薩摩空木)
原産地 = 日本
色   = 白
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 5月18日

 
 

 
 

バイカウツギの名前の由来

学名のPhiladelphusとは、エジプトのプトレマイオス2世(紀元前3世紀)にちなんで名付けられています。

せんせい
英名のMock orange(オレンジまがい)とは、花にオレンジに似た香りがすることから付きました。

 
 
和名の「バイカウツギ(梅花空木)」とは、ウメに似た花を咲かせ、空木(枝の中に空洞がある)であることから名付けられました。
せんせい
別名で「サツマウツギ(薩摩空木)」とも呼ばれますが、この植物は薩摩地方には自生していません。なんだかなぁ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

バイカウツギの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、バイカウツギの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―バイカウツギの花言葉―
 
 気品
 品格
 回想
 思い出
 

けいすけ
どれもステキな花言葉でしたね。身近なあの人へ、是非、プレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告