けいすけ
酸っぱい果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
レモン(檸檬)
 
イラストを描いているだけで唾液が出てくる、とっても酸っぱい果実がなります。ところが…刺激的な果実とは対照的に、純白で端正な姿の花が咲くんですよ。そう…清楚でいて刺激的なのです。
 
そんなレモンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
果実別々の花言葉が付いていたんです!
 
レモンのイラスト
 
この記事では、レモンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「レモンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花と果実のメッセージって、それぞれ、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

レモンの花言葉

 それでは早速、レモンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

(花)誠実な愛・愛の忠誠・心からの思慕・香気

 

(果実)熱意・分別・陽気な考え

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージがズラリと並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは“花”に付けられた「誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気」とは…
 
レモンの花期は5月~6月で、端正な姿をした純白の花が咲きます。うーん…白く清楚な花は誠実そのものだ。
 
うっ
 
花からは甘酸っぱい香りが漂い、初夏の訪れを知らせてくれるんですよ。うっ、強いエッセンシャルオイルのような香りです。
 
レモンに強い香りを放つ、端正な白い花が咲くことから「誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて“果実”に付けられた「熱意、分別、陽気な考え」とは…
 
レモンの木には秋になるとラグビーボールのような形の黄色い果実がなります。そう…おなじみのレモンです。その特徴と言えば…やはり、
 
すぱー
 
非常に強い酸味なのです。酸味が強い原因は果汁の中にビタミンCやクエン酸をたっぷり含んいるためなんですよ。うーん…青春のように酸っぱいのです。
 
レモンの果実に強い酸味があることに由来して「熱意、分別、陽気な考え」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
スポーツマンのあの人へ…レモンの果実と「熱意」の花言葉を贈れば喜ばれそうですよ。

 
 ナイスなアイデアですね。
是非、ステキな花言葉を贈ってみてね。でも…キチンと意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えてばバッチリですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

レモンの花情報

ここではレモンの花をより身近に感じていただけるように、レモンの花情報を2つご紹介しますね。

  • レモンの花情報
  • レモンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

レモンの花情報

分  類= ミカン科ミカン属
学  名= Citrus limon
英  名= Lemon
和  名= レモン(檸檬)
別  名= クエン(枸櫞)
原産地 = インド北東部
色   = 白、ピンク
開花時期= 5月~6月(果実は10月~12月)
誕生花 = 5月24日

 
大航海時代、海の上でのビタミンCの供給源としてレモンは重宝されたそうです。かのコロンブスも航海の際は持参していたそうです。

せんせい
日本へは江戸時代にやってきました。

 
 

花嫁にぴったりなオレンジの花言葉です。

オレンジの花言葉は花嫁にピッタリ!素敵なメッセージがずらり

 
 

レモンの名前の由来

属名のCitrusとは、ギリシャ語のシトロン(レモンによく似た果実がなる植物)から付きました。
 
 
英名でもあるレモン(Lemon)とは、ヒンドゥー語のLimbuが語源で、徐々に変化しながらヨーロッパへと伝わりました。

こんな感じ・・・
Limbu(ヒンドゥー語)
    →Laimun(アラビア語)
        →Limun(アラビア語)
            →Limo(ラテン語)
                →Limon(フランス語)
                    →Lemon(英語)

とにもかくにもですね。

せんせい
ちなみに・・・漢字の“檸檬”は、中国の生薬名:ネイモウ(檸檬)から付きました。んで、読みは英語から。

 
レモンは別名「クエン(枸櫞)」とも呼ばれますが、このクエンこそが、あの何にでも役に立つ“クエン酸”の語源なんですよ。
 
 

 
 

あとがき・・・

レモンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、レモンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―レモンの花言葉―
 

 誠実な愛
 愛の忠誠
 心からの思慕
 香気
 
果実
 熱意
 分別
 陽気な考え
 

けいすけ
お疲れ気味のあの人へ・・・クエン酸たっぷりのレモンと素敵な花言葉を贈ってみてね。元気になって下さいね、と。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告