けいすけ
色鮮やかなハーブティーが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ウスベニアオイ(薄紅葵)
 
春から初夏にかけてピンク~赤紫の端正は花を咲かせます。別名でマロウとも呼ばれ、昔から花や葉が薬用や食用に利用されてきました。マロウの色鮮やかなハーブティーは人気ですよね。
 
今回はそんなウスベニアオイの花言葉をご紹介します。実はウスベニアオイには…
 
ハーブティーの色に由来した花言葉が付いているんです!
 
ウスベニアオイのイラスト
 
この記事を読めば、ウスベニアオイの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花にはハーブティーの色に由来した花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ハーブティーの色って、どんな色なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ウスベニアオイの花言葉

 それでは早速、ウスベニアオイの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

温厚・柔和な心・熱烈な恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・温厚で柔和なのに熱烈に恋をするのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「温厚、柔和な心」とは…
 
ウスベニアオイの学名はMalvaで、ギリシャ語で柔らかくするという意味です。これはこの植物の粘液質に炎症を抑える効能があることに由来しています。
 
マロウ茶葉のイラスト
 
乾燥させた花にお湯を注いで作るハーブティーには、喉や気管支の炎症を抑える効果があるんですよ。
 
ウスベニアオイに炎症を抑える効能があることから「温厚、柔和な心」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「熱烈な恋」とは…
 
ウスベニアオイの花でいれたハーブティーは、その青い色からブルーマロウとも呼ばれます。南国の海を思わせる色合いがとってもステキなんですよ。さらに…
 
マロウハーブティー色変わりのGIF
 
このハーブティーにレモンを浮かべるとお茶がピンク色に変わるんです。ピンクに染まったり、青くなったり…まるで恋に夢中な人の顔色みたいですよね。
 
ウスベニアオイのハーブティーがブルーからピンクに色を変えることから「熱烈な恋」の花言葉が付きました。
 

 
 恋人と一緒にウスベニアオイのハーブティーを是非どうぞ…
 

けいすけ
冷めかけたブルーな恋もレモンを浮かべれば「熱烈な恋」へと再燃するかも知れませんね。ぽっ。

 
 

スポンサーリンク

 
 

ウスベニアオイの花情報

ここではウスベニアオイの花をより身近に感じていただけるようにウスベニアオイの花情報を2つご紹介しますね。

  • ウスベニアオイの花情報
  • ウスベニアオイの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ウスベニアオイの花情報

分  類= アオイ科ゼニアオイ属
学  名= Malva sylvestris
英  名= Mallow、Common mallow
和  名= ウスベニアオイ(薄紅葵)
別  名= マロウ、コモンマロウ
原産地 = ヨーロッパ
色   = ピンク~赤紫
開花時期= 5~8月
誕生花 = 8月3日

 
ウスベニアオイはヨーロッパが原産で日本へは江戸時代に伝わったと言われています。
 
 

 ところで・・・

 
ウスベニアオイの変種で、同じアオイ科ゼニアオイ属のゼニアオイ(銭葵)という花がありますが、ウスベニアオイと草姿が似ていてややこしいんです。そこで、
 
ふたつの花の写真と見分けるポイントをご紹介しますね。
 
ウスベニアオイ(薄紅葵)
ウスベニアオイ
見分けるポイント:切れ込みの入った掌のような葉っぱ、茎に毛が生えている
 
 
ゼニアオイ(銭葵)
ゼニアオイ
見分けるポイント:丸形に近い葉っぱ、茎に毛が生えていない
 
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

ウスベニアオイの名前の由来

学名のMalvaとは、ギリシャ語で柔らかくするという意味で、この植物の粘液質に炎症を抑える効能があることが由来です。
 
 
ウスベニアオイは別名マロウとも呼ばれますが、これは英名のMallowから名前が付いています。
 

せんせい
マロウには非常にたくさんの種類がありますが、一般にはマロウといえばウスベニアオイのことを指します。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ウスベニアオイの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ウスベニアオイの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ウスベニアオイの花言葉-
 
 温厚
 柔和な心
 熱烈な恋
 

けいすけ
いつも温厚で柔和なあの人へハーブティーをプレゼントするのも良いですよ。メッセージカードを添えて贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告