けいすけ
幻想的な花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
クルクマ
 
ハス(蓮)に似ていて、どこか幻想的な雰囲気を持つ花ですよね。クルクマは民間薬やカレーのスパイスとしても知られるウコンの仲間で、その中でもキレイな花が咲く園芸品種のことを指すんですよ。
 
そんなクルクマには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 
クルクマのイラスト
 
この記事では、クルクマの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クルクマの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブ両方のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クルクマの花言葉

 それでは早速、クルクマの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたの姿に酔いしれる・乙女の香り・因縁・忍耐

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにポジティブな花言葉に隠れて「因縁」なんてメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「あなたの姿に酔いしれる、乙女の香り」とは…
 
ほんのりピンク色をした幻想的な花が咲くクルクマ。何枚も重なる花びらがハス(蓮)の花を連想させますよね。神々しいです。ところで…
 

 
花びらに見える部分、実は花びらでは無くて苞(ほう)とよばれる花を保護する部位なんですよ。そして本当の花はというと…ん?苞の間にひょっこりと顔を出しています。
 
クルクマの幻想的な咲き姿に由来して「あなたの姿に酔いしれる、乙女の香り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「因縁、忍耐」とは…
 
幻想的な苞によって主役の座を奪われた本当の花、ひっそりと隠れるように咲きながらこんなことを思っているそうです。
 

 
『クソー!本当は私が主役の筈なのに…しかし…我慢だ、今に見ておけよ』うーん…苞はあなたを守ってくれてるんですけどね。
 
美しい苞に主役の座を奪われた花の気持ちを代弁して「因縁、忍耐」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
人にプレゼントする場合はネガティブなメッセージに要注意ですね。

 
 その通り。
なので・・・ポジティブな花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

クルクマの花情報

ここではクルクマの花をより身近に感じていただけるように、クルクマの花情報を2つご紹介しますね。

  • クルクマの花情報
  • クルクマの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クルクマの花情報

分  類= ショウが科ウコン属
学  名= Curcuma alismatifolia
英  名= Queen lily
和  名= クルクマ
別  名= ハナウコン(花鬱金)、キョウオウ(薑黄)
原産地 = 熱帯アジア
色   = ピンク、白、紫、黄など
開花時期= 8月~9月
誕生花 = 8月13日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

クルクマの名前の由来

学名でもあるクルクマ(Curcuma)とは、 アラビア語で“黄色”を意味します。これはクルクマの根が黄色いこと、または黄色の染料として利用されることが由来だといわれています。
 
 
和名では「ハナウコン(花鬱金)」または「キョウオウ(薑黄)」と呼ばれていますが、うーん…“鬱”“薑”も文字が崩れてどんな字かわかりません。
 
そこで・・・アップをどうぞ
 
鬱=
 
薑=
 

けいすけ
なるほど・・・メモ、メモ、と。

 
 

 
 

あとがき・・・

クルクマの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クルクマの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クルクマの花言葉―
 
 あなたの姿に酔いしれる
 乙女の香り
 因縁
 忍耐
 

けいすけ
誤って「因縁」のメッセージを贈ったりしないでね。対策としてメッセージカードを添えるのがおススメですよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告