けいすけ
瑞々しい果物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ナシ(梨)
 
瑞々しくてシャキシャキとした触感が美味しい果物ですよね。フランス人はナシに対する思い入れが強いらしく、産地や品種についてあれやこれやと拘りがあるのだそうです。
 
そんなナシには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
癒しの花言葉が付いていたんです!
 
ナシのイラスト
 
この記事では、ナシの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ナシの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ナシが持つ癒しのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ナシの花言葉

 それでは早速、ナシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛情・慰め

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも癒しを与えてくれるようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「愛情」とは…
 
ナシの花期は3月~4月頃で、サクラ(桜)より一週間ほど遅れて、白い5弁の花を咲かせます。
 

 
その白い清らかな花は、まるで純粋無垢の少女のようで、とても愛らしい姿をしているんですよ。
 
ナシに愛らしい白い花が咲くことに由来して「愛情」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「慰め」とは…
 
一方、ナシの収穫期は8月~10月頃で、枝にはたわわに実った果実がゴロゴロとぶら下がっています。
 

 
その自然からの恵みは私たちに、味覚的にも、視覚的にも癒しを与えてくれますよね。うーん…シャキシャキと美味しいのだ。
 
ナシの木にたくさんの果実がなる姿から「慰め」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
出産祝いとして、たくさんのナシに「愛情」のメッセージを添えて贈っても喜ばれそうですね。おめでとうございます、っと。

 
 素敵なアイデアですね!
“梨”という漢字は女の子の名前としても人気ですよね。「愛情」の溢れる子供に育ってね…そんな思いを込めて名前を付けるのもいいですよ。
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ナシの花情報

ここではナシの花をより身近に感じていただけるように、ナシの花情報を2つご紹介しますね。

  • ナシの花情報
  • ナシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ナシの花情報

分  類= バラ科ナシ属
学  名= Pyrus pyrifolia
英  名= Sand pear
和  名= ナシ(梨)
別  名= アリノミ(有の実)、ワナシ(和梨)
原産地 = 日本、中国
色   = 白
開花時期= 3月~4月(収穫期は8月~10月)
誕生花 = わかりません

 
『旧約聖書』に登場する禁断の果実、一般的にはリンゴ(林檎)だとされていますよね。ところが…
 
禁断の果実はこれだ!
 
という記述は存在しないんです。そのため、イチジク(無花果)やアンズ(杏子)、そのほかにもナシ(梨)だったのでは?という説もあるんですよ。
 
 

禁断の果実といわれるリンゴの花言葉です。

リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった

 
 

ナシの名前の由来

 学名のPyrusとは、ラテン語の古い言葉で“ナシの木”を意味しています。
 
 
和名の「ナシ(梨)」の語源には諸説あります。

  • 内部の酸味が強いことからナシ(内が酸っぱい)となった
  • 風が吹くと実がならないためナシ(風無し)となった
  • 切ると内部が白いためナシ(内が白い)となった

漢字の“梨”は漢名から付きました。
 

せんせい
別名の「アリノミ(有の実)」とは、ナシを『無し』と嫌って、名付けられたと言われています。日本人っぽい。

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

ナシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ナシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ナシの花言葉―
 
 愛情
 慰め
 

けいすけ
どちらも癒しをくれる素敵な花言葉ですよね。大切なあの人へたっぷりのナシと素敵なメッセージを贈ってくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告