けいすけ
黄色い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ソリダスター
 
細かく枝分かれした茎の先に黄色い小花がたくさん咲きます。ふんわりと広がるように咲くのでカスミソウのように添え花として利用されることも多いんですよ。
 
今回はそんなソリダスターの花言葉をご紹介します。実はソリダスターには…
 
『永遠』という花言葉が付いているんです!
 
ソリダスターのイラスト
 
この記事では、ソリダスターの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
この花には『永遠』という花言葉が付いているのでその由来を考えてみますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『永遠』というメッセージの由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ソリダスターの花言葉

 それでは早速、ソリダスターの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

豊富な知識・私に振り向いて・永遠

 

 

けいすけ
むむむ・・・趣きの違うメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
アセアセ…色々と調べてみたのですが…ハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
なので…あくまでも個人的な見解をご紹介します。

 
ソリダスターは園芸品種です。1900年代初頭、フランスのリヨンでソリダコ属アスター属を交配させて誕生しました。
 
人工交配のイラスト イメージ
 
ひとえに交配といっても違う属(属間雑種)では難しいとされ、それを行うためには広い見識が必要なんです。そのため「豊富な知識」が付いたと思います。
 
そして…そんな努力を重ねて誕生した花なんだから、興味をもってよね…って意味で「私に振り向いて」が、ずっと愛してね…って意味で「永遠」が付いたのではないでしょうか?
 
みなさんはどう考えますか?
 

 

けいすけ
由来はハッキリしませんが『永遠』の花言葉なら結婚祝いなど色んな場面で使えそうですね。

 
 ですよね…
ただし・・・趣きの違う花言葉が並びますので、意図するメッセージがキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
ふんわりと咲く姿がどこか似ています…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ソリダスターの花情報

ここではソリダスターの花をより身近に感じていただけるようにソリダスターの花情報を2つご紹介しますね。

  • ソリダスターの花情報
  • ソリダスターの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ソリダスターの花情報

分  類= キク科ソリダステル属
学  名= Solidaster luteus
英  名= Yellow solidaster
和  名= ソリダスター
原産地 = 園芸種
色   = 黄
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 10月16日

 
 

 
 

ソリダスターの名前の由来

繰り返しになりますが、ソリダスターは園芸品種で、ソリダコ属のセイタカアワダチソウの仲間とアスター属のテリアツバギクとを交配させて誕生しました。
 
なので・・・学名でもあるソリダスター(Solidaster)とは、両方の属名を組み合わせて名付けられているんです。

せんせい
属間を越えての交配は非常に珍しくて、そして難しいんですよ。努力の賜物です。

 
ソリダコアスター
    ソリダアスター
        ソリダスター 
 
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ソリダスターの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ソリダスターの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ソリダスターの花言葉―
 
 豊富な知識
 私に振り向いて
 永遠
 

けいすけ
気の無い相手に「私に振り向いて」を贈ったりしないでね。却って相手が逃げていくよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告