けいすけ
高原で育つ植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
シラカバ(白樺)
 
高原やリゾート地など涼しい土地に生える木です。白い幹が印象的ですよね。ちなみに…長野県の白樺林までドライブするのが、私の、夏の密かな楽しみなんですよねぇ。あー涼しい。
 
そんなシラカバには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
避暑地を思わせる花言葉が付いていたんです!
 
シラカバのイラスト
 
この記事では、シラカバの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シラカバの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
避暑地を連想させるメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シラカバの花言葉

 それでは早速、シラカバの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたをお待ちします・光と豊富・忍耐

 

 

けいすけ
むむむ・・・「お待ちします」に「光」かぁ…確かに避暑地を連想させるようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
アセアセ・・・
 
うーん・・・ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので個人的な考えをご紹介しますね。

 
 まずは「あなたをお待ちします」とは…
 
シラカバと言えば、夏のリゾートですよね。暑い都会を離れて避暑地へ遊びに来てね、あなたを待ってるわ…って感じかな?
 
 
 
 続いて「光と豊富」とは…
 
シラカバは明るい場所を好みます。太陽の光をいっぱいに浴びて葉がたくさん茂る…そんな様子から付いたのでしょうね。
 
 
 
 最後に「忍耐」とは…
 
シラカバが自生する涼しい避暑地ですが、冬は一転、極寒の地になります。そんな環境のなか辛抱強く寒さに耐える姿から付いたと思います。
 

 

けいすけ
由来はハッキリしませんが…「努力」なら受験生に贈っても喜ばれそうですよね。

 
 そうですよね。
木の枝を模したあの有名なチョコレートに「努力」の花言葉を添えるのもいいかも知れませんね。メッセージカードを添えてプレゼントしてみよう!
 
-メッセージカード記入例-

 
 

とても長寿な・・・イチョウの花言葉です。
銀杏のイラスト
銀杏の花言葉を詳しく!『長寿』のメッセージが付いた理由とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

シラカバの花情報

ここではシラカバの花をより身近に感じていただけるように、シラカバの花情報を2つご紹介しますね。

  • シラカバの花情報
  • シラカバの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シラカバの花情報

分  類= カバノキ科カバノキ属
学  名= Betula platyphylla
英  名= White birch
和  名= シラカバ(白樺)
別  名= シラカンバ(白樺)、カバノキ(樺の木)
原産地 = 東アジアの温帯
色   = (雄花)黄褐色、(雌花)緑
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 3月12日

 
白い幹ばかりが注目されるシラカバにもキチンと花が咲きます。花期は4月~5月頃。
 

 
シラカバは雌雄同株で、褐色の雄花が垂れ下がるように咲き、そして緑色の雌花が上向きに咲きます。
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

シラカバの名前の由来

学名のBetulaとは、ケルト語でカバノキ(樺の木)を意味しています。
 

せんせい
和名の「シラカバ(白樺)」とは、白い樹皮をもつカバ(樺)という意味で、

決して、白いカバのことではありません。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

シラカバの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シラカバの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シラカバの花言葉―
 
 あなたをお待ちします
 光と豊富
 忍耐
 

けいすけ
「あなたをお待ちしています」の気持ちを込めて、シラカバの枝を玄関に飾るのも素敵だと思います。待ってるよ、と。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告