けいすけ
うつむき加減に咲く花がちょっぴり怖い…そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
バイモユリ(貝母百合)
 
ぶら下がるように下向きに花が咲きます。淡い緑の花色が美しいですよねぇ。また、巻き髭のような葉がキュートなんです。う、でも…やっぱり、チョット寂しそうだ。
 
そんな寂しげなバイモユリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ずらりとステキな花言葉が付いていたんです!
 
バイモユリのイラスト
 
この記事では、バイモユリの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「バイモユリの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
うつむき加減の花がもつメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

バイモユリの花言葉

 それでは早速、バイモユリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

謙虚な心・凛とした姿・威厳・才能・努力

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもステキなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「謙虚な心、凛とした姿、威厳」とは…
 
バイモユリは淡い緑色の花を下向きに咲かせます。その姿は慎ましやかで、凛とした風情がありますよね。
 

 
うーん・・・ただ、うつむき加減に咲く花が悲しげで、ちょっぴり怖いんですけどね。(個人の意見です)
 
バイモユリの花がうつむき加減に咲くことに由来して「謙虚な心、凛とした姿、威厳」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 つづいて「才能、努力」とは…
 
凛とした花が美しいバイモユリですが、この植物の魅力はそれだけではありません。実は、地下茎が薬として活用されるんですよ。
 

 
地下茎を乾燥させたものは生薬名:貝母(ばいも)として知られ、その効用には、止血、解熱、咳止め、痰の除去などがあります。
 
バイモユリの地下茎が生薬として利用されることから「才能、努力」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ステキな花言葉ばかりですね。プレゼントに贈っても喜ばれそうだ。

 
 そうですよね。
でも・・・それぞれニュアンスが違う花言葉なので、意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

同じフリティラリア属のクロユリの花言葉です。

クロユリの花言葉が怖すぎる!家を滅ぼす恐ろしい黒百合伝説とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

バイモユリの花情報

ここではバイモユリの花をより身近に感じていただけるように、バイモユリの花情報を2つご紹介しますね。

  • バイモユリの花情報
  • バイモユリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

バイモユリの花情報

分  類= ユリ科フリティラリア(バイモ)属
学  名= Fritillaria verticillata var. thunbergii
英  名= Snake’s head fritillary
和  名= バイモユリ(貝母百合)
別  名= アミガサユリ(編笠百合)、バイモ(貝母)
原産地 = 中国
色   = 緑
開花時期= 3月~5月
誕生花 = 2月24日

 
日本へは江戸時代に薬用の植物としてやってきました。
 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

バイモユリの名前の由来

学名のFritillariaとは、ラテン語で“サイコロ壺”を意味します。
 

 
下向きに咲く花がまさにサイコロ壺のようですよね。
 
 
 
和名の「バイモユリ(貝母百合)」とは、ユリ(百合)のような花が咲き、
 

 
地下茎が二枚貝のような姿をしていることから名付けられました。
 

せんせい
別名の「アミガサユリ(編笠百合)」の“編笠”とは、内側に網目模様がある笠のような姿から付きました。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

バイモユリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、バイモユリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―バイモユリの花言葉―
 
 謙虚な心
 凛とした姿
 威厳
 才能
 努力
 

けいすけ
受験生に「才能、努力」の花言葉を贈っても喜ばれそうですね。む、む、花の姿が勉学に励む人にも見えるぞ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告