けいすけ
特徴のある花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
エキナセア
 
中心がこんもりと盛り上がり、花びらは垂れ下がる、そんな特徴的な花が咲きますよね。うーん…まるで、空に向かって精一杯に伸びをしているようだ。
 
そんなエキナセアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
癒しの花言葉が付いていたんです!
 
エキナセアのイラスト
 
この記事では、エキナセアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「エキナセアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
癒しのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エキナセアの花言葉

 それでは早速、エキナセアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

優しさ・深い愛・あなたの痛みを癒します

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも癒しのメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
北米が原産のエキナセアは『インディアンのハーブ』と呼ばれ、先住インディアンにとって大切な薬用植物でした。
 

 
この植物の根には免疫力を高める効果があり、歯痛や喉の腫れの治療のほか、虫刺されや蛇に噛まれたときにも利用していたんですよ。
 
インディアンがエキナセアを薬として利用していたことに由来して「優しさ、深い愛、あなたの痛みを癒します」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
お疲れ気味の人へプレゼントすれば喜ばれそうですね。どやろ?

 
 ナイスなアイデアだと思います。
 
でも・・・キチンと花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手もきっと喜んでくれるはず。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

似たような姿の花・・・カモミールの花言葉です。

カモミールの花言葉を詳しく!頑張る人へ贈りたいメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

エキナセアの花情報

ここではエキナセアの花をより身近に感じていただけるように、エキナセアの花情報を2つご紹介しますね。

  • エキナセアの花情報
  • エキナセアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

エキナセアの花情報

分  類= キク科ムラサキバレンギク属
学  名= Echinacea purpurea
英  名= Echinacea
和  名= エキナセア
別  名= ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
原産地 = 北アメリカ東部
色   = 赤紫、ピンク、黄、オレンジ、白
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 3月16日

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

エキナセアの名前の由来

学名でもあるエキナセア(Echinacea)とは、ギリシャ語で“ハリネズミ”を意味します。これは…
 
 似とるかいのぉ?
 
エキナセアの筒状花(かんじょうか)にトゲトゲがあることが由来となっています。
 
 
別名「ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)」の“馬連”とは
 

 
火消が使う纏(まと)いから垂れている部分のことを言います。

せんせい
垂れるように咲くエキナセアの舌状花(ぜつじょうか)に似ていますよね。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

エキナセアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エキナセアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―エキナセアの花言葉―
 
 優しさ
 深い愛
 あなたの痛みを癒します
 

けいすけ
疲れ切ったお父さんへ・・・優しく深い愛を贈ってあげてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告