けいすけ
蝶のような花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シザンサス
 
深く入った切れ込みと鮮やかな色合いから蝶を連想させる花です。その蝶みたいな花が寄り集まって咲く姿は、まるで蝶のピラミッドのようなんですよ。
 
そんなシザンサスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
蝶のような花にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

シザンサスのイラスト
 
この記事では、シザンサスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シザンサスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
蝶のような花のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シザンサスの花言葉

 それでは早速、シザンサスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたと踊ろう・あなたと一緒に・良きパートナー・協調

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもシザンサスの咲き姿にピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
シザンサスは英名でButterfly flower(蝶の花)と呼ばれる通り、ひとつひとつの花が蝶のような姿をしています。
 

 
花が風に揺れるさまは、蝶がダンスを踊っているようです。そして…そんな花が密集して咲く姿は、うわっ、まるで蝶たちのダンスパーティーだ。たらりらら。
 
蝶のような姿のシザンサスが群れになって咲くことから「あなたと踊ろう、あなたと一緒に、良きパートナー、協調」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
夫婦の記念日にプレゼントすれば喜んでもらえそうですね。うーん…私も奥さんに贈ってみようかな…

 
 是非!
 
ステキな花言葉を添えてプレゼントしてみてね。キチンと意図が伝わるようメッセージカードを添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

『永遠にあなたと一緒』が付いているアングレカムの花言葉です。
アングレカムのイラスト
アングレカムの花言葉!星形の清らかな花がもつメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

シザンサスの花情報

ここではシザンサスの花をより身近に感じていただけるように、シザンサスの花情報を2つご紹介しますね。

  • シザンサスの花情報
  • シザンサスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シザンサスの花情報

分  類= ナス科ムレゴチョウ属
学  名= Schizanthus
英  名= Butterfly flower
和  名= シザンサス
別  名= コチョウソウ(胡蝶草)
原産地 = チリ
色   = ピンク、白、紫、黄、赤
開花時期= 3月~6月
誕生花 = 3月19日

 
 

高級な花の代名詞のようなコチョウランの花言葉です。

胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ

 
 

シザンサスの名前の由来

学名でもあるシザンサス(Schizanthus)とは、ギリシャ語で“裂ける花”という意味です。

せんせい
深く切れ込みの入った花の姿に由来しています。

 
 
英名のButterfly flower(蝶の花)、そして和名の「コチョウソウ(胡蝶草)」は、ともに蝶のような花の姿にちなみます。
せんせい
英名では別にPoorman orchid(貧乏人のラン)とも呼ばれるんだそうです。なんだか失礼なネーミングだ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

シザンサスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シザンサスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シザンサスの花言葉―
 
 あなたと踊ろう
 あなたと一緒に
 良きパートナー
 協調
 

けいすけ
大切なパートナーへ・・・是非、ステキなメッセージを贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告