けいすけ
凛と咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シャガ(著莪)
 
アヤメのような上品な花が咲きます。白い花びらには、紫と黄の模様があって、美しい蝶々が飛んでいるような錯覚を覚えます。日陰でひっそりと咲くところもステキなんですよねぇ。
 
そんなシャガには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントに向かない花言葉が並んでいたんです!
 
シャガのイラスト
 
この記事では、シャガの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シャガの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シャガの花言葉

 それでは早速、シャガの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

反抗・抵抗・友達が多い・私を認めて

 

 

けいすけ
むむむ・・・「友達が多い」をのぞいては自分勝手な意味が並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「反抗、抵抗、友達が多い」とは…
 
アヤメのような端正な花を咲かせるシャガですが、じつは、実(み)を結ばないんです。なので…もちろん種もできません。
 
←地下茎
 
しかし、種が出来ない代わりに、地下茎を這わせて群生を作り、次から次へと花を咲かせるんですよ。
 
シャガに実が結ばないことに由来して「抵抗、反抗」が、地下茎を這わして群生を作ることに由来して「友達が多い」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「私を認めて」とは…
 
シャガはあまり日当たりが良くない場所を好んで自生します。雑木林の奥の方で咲いていたりしますよね。
 
イジイジ
 
そんな目立たない場所でアヤメに似た美しい花を咲かせているんです。うーん…なんだか『チャンと私を見つけてよ』と言っているみたいです。
 
シャガが目立たない日陰で花を咲かせることに由来して「私を認めて」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「反抗、抵抗」に「私を認めて」かぁ…どれもプレゼントには向かないメッセージに思えますね。

 
 そうですね。
でも・・・なかよしの友達グループに「友達が多い」を贈れば喜ばれると思いますよ。メッセージカードを添えてプレゼントしてみてね。
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

シャガの花情報

ここではシャガの花をより身近に感じていただけるように、シャガの花情報を2つご紹介しますね。

  • シャガの花情報
  • シャガの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シャガの花情報

分  類= アヤメ科アヤメ属
学  名= Iris japonica
英  名= Fringed iris
和  名= シャガ(著莪)
別  名= コチョウカ(胡蝶花)
原産地 = 中国
色   = 白紫
開花時期= 3月~5月
誕生花 = 4月4日

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

シャガの名前の由来

学名のIrisとは、ギリシャ語で“虹”を意味し、ギリシャ神話に登場する『虹の女神イリス』に由来しています。
 
 
和名の「シャガ(著莪)」とは、同じくアヤメ科のヒオウギ(檜扇)の漢名である“射干”の音読み“シャガ”から名付けられました。ちなみに・・・
 

 
ヒオウギはこんな花です。うーん…まったく似ていないですね…何かの勘違いかな
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

シャガの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シャガの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シャガの花言葉―
 
 反抗
 抵抗
 友達が多い
 私を認めて
 

けいすけ
ネガティブなメッセージを誤って贈ったりしないでね。どうかご注意を。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告