けいすけ
紫色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ブッドレア
 
紫色をした筒状の花が咲きます。たくさんの小さな花が集まって房状に咲くのですが、その姿が動物のしっぽを思わせるんですよねぇ。花から香る甘い匂いも素敵です。
 
そんなブッドレアには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
素敵な花言葉が並んでいたんです!
 
ブッドレアのイラスト
 
この記事では、ブッドレアの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ブッドレアの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ブッドレアに付いた素敵なメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ブッドレアの花言葉

 それでは早速、ブッドレアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

恋の予感・あなたを慕う・魅力・親しみのある関係・深い信仰心

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、素敵なメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ブッドレアは蝶々がたくさん集まる花として有名で、別名 バタフライブッシュ(蝶々の木)とも呼ばれています。
 

 
小さな花から蜂蜜のような甘い香りを漂わせ、蝶々を引き寄せるんですよ。うーん…無心に蜜を吸う蝶々は、恋愛など、何かに夢中な人のように映りますよね。
 
 
ブッドレアがたくさんの蝶々を引き寄せる姿から「恋の予感、あなたを慕う、魅力、親しみのある関係、深い信仰心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・蝶々が集まることが由来なのですね。どの花言葉を贈っても喜ばれそうですね。

 
 そうですよね。
でも・・・それぞれニュアンスが違う花言葉なので、意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

花の姿が似ているライラックの花言葉です。

ライラックの花言葉!紫や白の色別とすこし怖い意味も紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ブッドレアの花情報

ここではブッドレアの花をより身近に感じていただけるように、ブッドレアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブッドレアの花情報
  • ブッドレアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブッドレアの花情報

分  類= フジウツギ科フジウツギ属
学  名= Buddleja
英  名= Butterfly bush、Butterfly lilac
和  名= ブッドレア
別  名= フジウツギ(藤空木)、バタフライブッシュ
原産地 = 中国
色   = 紫、白、ピンク、黄、オレンジ
開花時期= 5月~10月
誕生花 = 9月13日

 
日本へは明治時代にやってきました。
 
 

 
 

ブッドレアの名前の由来

 学名でもあるブッドレア(Buddleja)とは、イギリスの植物学者で牧師でもあるアダム・バドル氏の名前にちなみます。
 
 
英名のButterfly bush(蝶々の木)Butterfly lilac(蝶々のライラック)とは、繰り返しになりますが、蝶々が大好きな花木であることから付きました。
 

せんせい
和名の「フジウツギ(藤空木)」とは、フジ(藤)のような花が咲き、ウツギ(空木)のように葉が対生することに由来しています。

 
 

 
 

あとがき・・・

ブッドレアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブッドレアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブッドレアの花言葉―
 
 恋の予感
 あなたを慕う
 魅力
 親しみのある関係
 深い信仰心
 

けいすけ
それぞれ花言葉のニュアンスが違うので、意図するメッセージをキチンと伝えましょうね。

 
それでは・・・