けいすけ
可愛らしい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
 
金平糖のような花がとってもキュートな植物です。またV字模様の入った葉も素敵なんですよね。しかし…その可憐な見かけによらず、繁殖力が非常に強く、茎を這(は)わして、あっという間に地面を覆うんですよ。
 
今回はそんはヒメツルソバの花言葉をご紹介します。実はヒメツルソバには…
 
金平糖のような花にピッタリの花言葉が付いているんです!
 
ヒメツルソバのイラスト
 
この記事を読めば、ヒメツルソバの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物には花の姿にピッタリの花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
金平糖のような花にピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヒメツルソバの花言葉

 それでは早速、ヒメツルソバの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛らしい・気が利く・思いがけない出会い

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵なメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「愛らしい」とは…
 
ヒメツルソバには小さな球状の花が咲きます。まるで金平糖のような形ですよね。
 
ヒメツルソバのイラスト
 
小さな花はほんのりとピンク色をしていて、形も色もとってもキュートなんですよねぇ。可愛らしいなぁ。
 
そんな…ヒメツルソバの可愛い花の姿に由来して「愛らしい」が付きました。そのまんまですね。
 
 
 
 
 
 続いて「気が利く、思いがけない出会い」とは…
 
アセアセ…
 
色々と調べたのですが…ハッキリとした由来はわかりませんでした。
 
なので・・・あくまでも私見です。ヒメツルソバは、その可憐な花の姿に似合わず、頑丈で育てる手間が掛かりません。また縞模様のある葉も美しくて、秋には紅葉も楽しめるんですよ。
 
そんな…ヒメツルソバの育て易さ、花や葉の美しさに由来して「気が利く、思いがけない出会い」の花言葉が付いたと思うのですが…みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
由来はハッキリしませんが、いつも気遣いしてくれる方へ「気が利く」のメッセージを贈ってもいいですね。

 
 そうですよね。
でも・・・しっかりと意図するメッセージが伝わるようにしましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
母の日のカーネーションにマンネリを感じたら…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヒメツルソバの花情報

ここではヒメツルソバの花をより身近に感じていただけるようにヒメツルソバの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヒメツルソバの花情報
  • ヒメツルソバの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヒメツルソバの花情報

分  類= ダテ科イヌタデ属
学  名= Polygonum capitatum
英  名= Smart weed、Victory carpet
和  名= ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
別  名= ポリゴナム
原産地 = ヒマラヤ地方
色   = 薄ピンク
開花時期= 4月~11月
誕生花 = 10月6日
 
同じく花好きの兄宅にて…
ヒメツルソバの写真
ほかの植物との調和が美しいですね…
 
ところが・・・兄曰く『ヒメツルソバは植えてはいけない』とのこと。その理由は繁殖力が強すぎて、庭中を一気に占領してしまうからだそうです。
 
 庭があるだけでも羨ましい…
 

 
日本へは明治時代に観賞用としてやって来ました。
 
 
 

 
 

ヒメツルソバの名前の由来

学名のPolygonumとは、ギリシャ語で節が多いという意味で、茎の節が膨らんでいることに由来しています。
 
 
和名のヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)とは…
 
蔓蕎麦のイラスト
 
花や葉の姿が、海辺に生えるツルソバ(蔓蕎麦)に似ていて、そして花が小さいことから名付けられました。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ヒメツルソバの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヒメツルソバの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヒメツルソバの花言葉―
 
 愛らしい
 気が利く
 思いがけない出会い
 

けいすけ
キュートな笑顔のあの人へ「愛らしい」のメッセージを添えて贈ってみてね。「思いがけない出会い」になるかも知れませんよ。

 
 締めがイマイチ!
 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告