けいすけ
チョット変わった花言葉が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カラスウリ(烏瓜)
 
夏から秋にかけて細かい毛に包まれたような白い花を咲かせます。夜間に咲く花なので、この独特な姿で受粉の媒介をしてくれる蛾をおびき寄せるのだそうですよ。少し怖い…
 
今回はそんな個性的なカラスウリの花言葉をご紹介します。実はカラスウリには…
 
『男嫌い』という花言葉が付いているんです!
 
カラスウリのイラスト
 
この記事を読めば、カラスウリの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には『男嫌い』という花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『男嫌い』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カラスウリの花言葉

 それでは早速、カラスウリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

男嫌い・よき便り・誠実

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「男嫌い」という変わったメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは独特な「男嫌い」のメッセージとは…
 
カラスウリの花はレースの飾りを付けたような姿をしているため、よく美しく着飾った女性に例えられます。ところが…その可憐な花は人目を避けるように咲くんです。
 
カラスウリの花のイラスト
 
昼間には咲かないこの花は、夕暮れを待ってから咲きます。そのあと夜通し咲いて、翌朝には萎(しお)れてしまうんです。なんだか儚(はかな)いですよね。
 
美しいカラスウリが(人目に付きにくい)夜に咲くことに由来して「男嫌い」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「よき便り」とは…
 
10月~11月頃、カラスウリに果実がみのります。その果実の種子は特異な形状をしていて、まるでカマキリの頭部みたいなんです。
 
カラスウリの種子のイラスト アリャ?
 
昔の人々はその種子を結び文(手紙を細く折って結んだもの)に見立てたんだそうです。うん、確かによく似ています。
 
カラスウリの種子が結び文に似ていることに由来して「よき便り」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「誠実」とは…
 
カラスウリには白い花が咲きますが、白のイメージといえば正義感潔白など、まさに誠実さをあらわす色ですよね。
 
カラスウリの白い花に由来して「誠実」の花言葉が付きました。
 

 

せんせい
いつも誠実な対応をしてくれるあの人へ…カラスウリの種子をプレゼントするのもいいですよ。

 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

カラスウリの花情報

ここではカラスウリの花をより身近に感じていただけるようにカラスウリの花情報を2つご紹介しますね。

  • カラスウリの花情報
  • カラスウリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カラスウリの花情報

分  類= ウリ科カラスウリ属
学  名= Trichosanthes cucumeroides
英  名= Japanese snake gourd
和  名= カラスウリ(烏瓜)
別  名= タマズサ(玉梓)、キツネノマクラ(狐の枕)
原産地 = 日本、中国
色   = 白
開花時期= 7月~9月
誕生花 = 10月7日
 
カラスウリの花
カラスウリ花の写真
レースのような花が妖艶な夜の花って感じです
 
 
カラスウリの果実
カラスウリ果実の写真
ウリ科だけに果実は瓜そのものですね…
 

 
 
カラスウリと同じく鳥が名前に入った花です…



 
 
スポンサーリンク

 
 

カラスウリの名前の由来

学名のTrichosanthesとは、ギリシャ語で『毛の花』という意味で、花びらが細く裂けて糸状になっていることが由来です。
 
 
和名のカラスウリ(烏瓜)の語源は…
カラスウリの果実のイラスト
この植物の果実をカラスが好んで食べることが由来だと言われています。ところが…
 
 
別説では、カラスウリは真っ赤に熟した後も木に残り続けます。
カラスウリの果実のイラスト
その様子からカラスも食べ残す果実だとして、この名前が付いたとも言われているんです。何だかなぁ…
 
 
そのほかタマアズサ(玉梓)とも呼ばれますが、これはこの植物の種子を『結び文』に見立てて名付けられています。

せんせい
むかし、手紙を“梓の枝”に結んで運ぶ習慣があったため、この名前が付いたと言われています。

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

カラスウリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カラスウリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カラスウリの花言葉―
 
 男嫌い
 よき便り
 誠実
 

けいすけ
カラスウリの種子を『打ち出の小槌』に見立てて財布に入れている人も多いんですよ。良いことがありそうだ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告