けいすけ
変わった名前の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ウメモドキ(梅擬)
 
擬(もどき)とは、似せて作ったモノ、模倣品などの意味です。なんだか…植物に対して失礼なネーミングですよね。とっても愛らしい花も咲くのに…プンプン
 
そんな変わった名前のウメモドキには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
繁殖の仕組みに由来した花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ウメモドキの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ウメモドキの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
繁殖の仕組みに由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ウメモドキの花言葉

 それでは早速、ウメモドキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

知恵・明朗

 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか賢そうなメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「知恵」とは…
 
9月頃になるとウメモドキには約5㎜ほどの果実がなります。
 

 
しかしその果実には“発芽抑制物質”が含まれているため、そのままでは発芽しないんです。
 
 
ん?どうやったら発芽するの?
 
 

 
果実は鳥に食べられて糞として排出されることによって、はじめて発芽することができるんです。そのおかげでウメモドキは遠くの地へ運ばれて、そこで子孫を繁栄させているんですよ。頭がいいでしょ。
 
そんな…ウメモドキの繁殖の仕組みに由来して「知恵」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「明朗」ですが…
 
この花言葉のハッキリした由来はわかりませんでした。しかし、おそらくはウメモドキの愛らしい“花”または真赤な“果実”に由来するのだと思います。
 
花も果実も実に朗らかな姿をしていますからね。みなさんはどう考えますか?
 

 

せんせい
山の中でウメモドキの真っ赤な果実を見つけたら「知恵」の花言葉を思い出してね。12月頃までは果実は落ちずに残っていますので是非。

 
 

こちらはモドキではなく本物のウメの花言葉です。

梅の花言葉を詳しく!その意味には菅原道真の「飛梅伝説」が関係したッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ウメモドキの花情報

ここではウメモドキの花をより身近に感じていただけるように、ウメモドキの花情報を2つご紹介しますね。

  • ウメモドキの花情報
  • ウメモドキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ウメモドキの花情報

分  類= モチノキ科モチノキ属
学  名= Ilex serrata
英  名= Japanese winterberry
和  名= ウメモドキ(梅擬)
別  名= オオバウメモドキ(大葉梅擬)
原産地 = 日本
色   = 白、淡紫
開花時期= 5月~7月
誕生花 = 10月15日

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

ウメモドキの名前の由来

学名はIlex serrataです。Ilexとは、古いラテン語でヒイラギのことです。葉のギザギザがヒイラギっぽいですよね。

せんせい
そしてserrataとは鋸歯(きょし)のことで、鋸とは葉にギザギザがあることを意味しています。

 
 
和名は「ウメモドキ(梅擬)」で、葉や実の付き方がウメに似ているため名付けられました。
せんせい
うーん・・・でもウメに似ているようには思えないんですけど。ちなみにウメはバラ科、ウメモドキはモチノキ科に分類されます。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

ウメモドキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ウメモドキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ウメモドキの花言葉―
 
 知恵
 明朗
 

けいすけ
山で赤い実を見つけたら、鳥に遠くへ運ばれるウメモドキに思いを馳せようと思います。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告