けいすけ
紫色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ノボタン(野牡丹)
 
ボタン(牡丹)のような姿をした(?)紫の美しい花を咲かせます。大輪の中央にはゾウの牙のようなオシベが10本生えていて、独特な雰囲気を醸し出しているんですよねぇ。
 
そんなノボタンには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
紫の花色に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ノボタンの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ノボタンの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
紫の花色に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ノボタンの花言葉

 それでは早速、ノボタンの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

平静・落ち着き・ひたむきな愛情

 

 

けいすけ
むむむ・・・目上の方へのプレゼントにピッタリなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「平静、落ち着き」とは…
 
ノボタンといえば鮮やかな紫の花色が印象的ですが…
 

 
紫色といえば気品があって大人のイメージがある色合いですよね。
 
そんな…ノボタンの紫の花色に由来して「平静、落ち着き」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「ひたむきな愛情」とは…
 
ノボタンの花期は長くて、8月~11月頃まで美しい花を咲かせ続けます。うーん…素晴らしい。
 
そんな…ノボタンが長い期間 美しい花を咲かせることに由来して「ひたむきな愛情」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
両親や祖父母、会社の上司などへのプレゼントにもピッタリの花言葉ですね。

 
 そうですよね!
 
素敵な花言葉がしっかり伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

ノボタンの花情報

ここではノボタンの花をより身近に感じていただけるように、ノボタンの花情報を2つご紹介しますね。

  • ノボタンの花情報
  • ノボタンの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ノボタンの花情報

分  類= ノボタン科シコンノボタン属
学  名= Tibouchina semidecandra
英  名= Melastoma、Princess flower
和  名= ノボタン(野牡丹)
別  名= シコンノボタン(紫紺野牡丹)、スパイダーフラワー
原産地 = ブラジル、東南アジア
色   = 紫、赤、白
開花時期= 8月~11月
誕生花 = 10月20日

 
現在、ノボタンという名前で流通しているのはシコンノボタン(紫紺野牡丹)でブラジルが原産です。日本へは19世紀頃にやってきました。
 
 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 

ノボタンの名前の由来

学名はTibouchina semidecandraです。semidecandraとは、“10個のオシベを持つ”という意味で、特徴的なオシベの姿に由来しています。

せんせい
英名のMelastomaとは、“黒い口”という意味で、果実を食べると口の中が黒くなることに由来しています。

 
 
和名の「ノボタン(野牡丹)」とは、野山に咲くボタンのように美しい花だから…と名付けられました。
けいすけ
うーん・・・ それほどボタンに似ているとは思えんけどなぁ…

 
 

ノボタンの名前の由来となったボタンの花言葉です。

牡丹の花言葉の意味とは?その由来は優雅な花の姿にあった!

 
 

あとがき・・・

ノボタンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ノボタンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ノボタンの花言葉―
 
 平静
 落ち着き
 ひたむきな愛情
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉でしたね。いつも身近で見守ってくれる人へ感謝の気持ちを伝えて下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告