けいすけ
真っ赤に色づく果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
コトネアスター
 
本来この名前はバラ科コトネアスター属に分類される木の総称なのですが、中国原産のベニシタン(紅紫檀)のことを指すのが一般的かと思います。
 
春に薄ピンク~白い色の愛らしい小花を咲かせるほか、秋になると枝にビッシリと果実を付けるんです。その果実が真っ赤に色づくのがとにかく美しいんですよねぇ。
 
今回はそんなコトネアスターの花言葉をご紹介します。実はコトネアスターには…
 
『変わらぬ愛情』という素敵な花言葉が付いているんです!
 
コトネアスター果実のイラスト
 
この記事を読めば、コトネアスターの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この植物には『変わらぬ愛情』という花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
とってもステキな花言葉『変わらぬ愛情』の由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コトネアスターの花言葉

 それでは早速、コトネアスターの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ愛情・安定・童心

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「変わらぬ愛情」とは…
 
秋、コトネアスターの枝にびっしりと果実が付きます。たわわに実った果実が真っ赤に色づいて美しいですよね。
 
コトネアスター果実のイラスト
 
その後、果実は葉が落ちた後も枝に残り続けます。冬になって赤い果実に雪が積もる姿もまた味わいがあるんですよねぇ。
 
ポイントGIFコトネアスターの赤い果実が枝に残り続けることから「変わらぬ愛情」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 つづいて「安定」とは…
 
コトネアスターは、しなる弓のような枝を曲がりくねらせながら成長していきます。
 
コトネアスター枝のイラスト
 
枝は四方に向かって地面や壁を這うように伸びていくんですよ。※種類によって枝を真っ直ぐに伸ばす木もあります
 
ポイントGIFコトネアスターの枝が四方に這うように成長する姿から「安定」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「童心」とは…
 
アセアセ
 
色々調べたのですがハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
個人的な意見ですが、たくさんの果実を子供たちが寄り集まって遊ぶ姿に重ねたのかも知れません。皆さんはどう考えますか
 

 

けいすけ
いつも頑張っているお母さんに「変わらぬ愛情」を贈ればピッタリに思えますね。

 
 ナイスなアイデアです!
でも・・・プレゼントするなら折角の花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ!
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
カーネーションにマンネリを感じたら…

 
 
スポンサーリンク

 
 

コトネアスターの花情報

ここではコトネアスターの花をより身近に感じていただけるようにコトネアスターの花情報を2つご紹介しますね。

  • コトネアスターの花情報
  • コトネアスターの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コトネアスターの花情報

分  類= バラ科コトネアスター属
学  名= Cotoneaster
英  名= Rock cotoneaster
和  名= Cotoneaster
別  名= ベニシタン(紅紫檀)
原産地 = 中国西南部~ヒマラヤ地方
色   = 薄いピンク~白
開花時期= 5月~6月(果実は10月~翌1月)
誕生花 = 12月14日
 
色づいた果実
コトネアスター紅紫檀の写真
ベニシタン(紅紫檀)の果実です…
 
ただし・・・人によっては「コトネアスター=ベニシタン」では無いって考えもあるそうです。草花の分類って難しい…
 

 
日本へは明治時代にやってきました。
 
ところで・・・赤い果実ばかりがクローズアップされるコトネアスターですが、春には愛らしい花も咲くんですよ。
コトネアスター花のイラスト
花期は5月~6月頃で、薄いピンク~白の花がたくさん咲き乱れます。
 
 
果実の姿が似ています…


 
 
スポンサーリンク

 
 

コトネアスターの名前の由来

学名でもあるコトネアスター(Cotoneaster)とは、古いラテン語でマルメロに似ていて異なるものという意味です。

せんせい
マルメロが何のことなのか?調べたのですが分かりませんでした。果実のマルメロのことなのかなぁ?

 
 
念のため…マルメロです…

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

コトネアスターの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コトネアスターの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コトネアスターの花言葉―
 
 変わらぬ愛情
 安定
 童心
 

けいすけ
コトネアスターの花言葉はどれもポジティブでしたね。是非とも色んな場面で使ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告