けいすけ
赤い果実がなる植物が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
コトネアスター
 
秋になると真赤な果実がたくさん実ります。赤い果実と緑の葉がクリスマスカラーになってステキなんですよねぇ。
 
そんなコトネアスターには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
赤い果実に由来するメッセージが付いていたんです!
 

 
この記事では、コトネアスターの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「コトネアスターの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
赤い果実に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コトネアスターの花言葉

 それでは早速、コトネアスターの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ愛情・安定・童心

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもポジティブな花言葉だと思います。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「変わらぬ愛情」とは…
 
秋になるとコトネアスターには真っ赤な果実がなります。赤い果実と緑の葉がクリスマスカラーになってとても美しいですよね。
 

 
その後、葉が色づき落ちた後も果実は枝に残り続けます。情熱的な赤い果実に雪が積もる姿も美しいんですよ。
 
そんな…コトネアスターの赤い果実が枝にずっと残り続けることに由来して「変わらぬ愛情」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 つづいて「安定」とは…
 
コトネアスターは地面や壁に這うように成長してゆきます。
 

 
弓のような枝が曲がりくねりながら這う様子が独特な雰囲気を醸し出すんですよね。
 
そんな…コトネアスターが這うように成長する姿に由来して「安定」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後に「童心」とは…
 
アセアセ
 
色々調べたのですがハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
個人的な意見ですが、たくさんの果実を子供たちが寄り集まって遊ぶ姿に重ねたのかも知れません。皆さんはどう考えますか
 

 

けいすけ
いつも頑張っているお母さんへ…「変わらぬ愛情」を添えて赤い果実を贈るのも素敵ですよ。

 
 ナイスなアイデアだと思います。
でも…意図する花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ!
 
―メッセージカード記入例―

 

母の日のカーネーションだにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

コトネアスターの花情報

ここではコトネアスターの花をより身近に感じていただけるように、コトネアスターの花情報を2つご紹介しますね。

  • コトネアスターの花情報
  • コトネアスターの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コトネアスターの花情報

分  類= バラ科コトネアスター属
学  名= Cotoneaster
英  名= Rock cotoneaster
和  名= Cotoneaster
別  名= ベニシタン(紅紫檀)
原産地 = 中国西南部~ヒマラヤ地方
色   = 薄いピンク~白
開花時期= 5月~6月(果実は10月~翌1月)
誕生花 = 12月14日

 
日本へは明治時代にやってきましました。
 
ところで・・・赤い果実ばかりがクローズアップされるコトネアスターですが、春には愛らしい花も咲くんですよ。

花期は5月~6月頃で、薄いピンク~白の花がたくさん咲き乱れます。うーん…花も素敵!
 

コトネアスターの名前の由来

学名のCotoneasterとは、古いラテン語で“マルメロに似ていて異なるもの”という意味です。

せんせい
マルメロが何のことなのか?調べたのですが分かりませんでした。無念。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

あとがき・・・

コトネアスターの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コトネアスターの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コトネアスターの花言葉―
 
 変わらぬ愛情
 安定
 童心
 

けいすけ
どれもポジティブなメッセージなので、色んな場面で使えそうですよ。大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告