けいすけ
奥ゆかしい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ツワブキ(石蕗)
 
光沢のある葉の上に黄色い花が慎ましやかに咲きます。冬の海岸沿いに自生するのですが、荒れる海の傍でじっと耐えるように咲く姿が健気なんですよねぇ。
 
今回はそんな奥ゆかしいツワブキの花言葉をご紹介します。実はツワブキには…
 
頑張る人に贈りたい花言葉が付いているんです!
 
ツワブキのイラスト
 
この記事を読めば、ツワブキの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には頑張っている人に贈りたくなる花言葉が付いていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
頑張っている人へ贈りたいメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツワブキの花言葉

 それでは早速、ツワブキの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

謙譲・先見の明・困難に負けない

 

 

けいすけ
むむむ・・・「困難に負けない」なんて頑張る人へ勇気を与えそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説します。

 
 まずは「謙譲」とは…
 
ツワブキは光沢のある美しい葉のうえにキクに似た黄色い花を咲かせます。
 
ツワブキのイラスト
 
その咲き姿は日本的で奥ゆかしいと言われていますよね。うん、うん、確かに和っぽい。
 
そんな…ツワブキの日本的で奥ゆかしい咲き姿に由来して「謙譲」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「先見の明」とは…
 
ツワブキは11月~12月にかけて花を咲かせます。少しズルい解釈ですが…
 
早春に咲くツワブキのイラスト 
 
春を告げると言われるウメやサクラソウ、スノードロップなんかよりも、うんと早くに花を咲かせるんです。
 
そんな…ツワブキがどの花よりも早く咲くことに由来して「先見の明」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
海辺に咲くツワブキのイラスト 最後に「困難に負けない」とは…
 
ツワブキは寒さが厳しくなる季節に咲き、また日の当たらない場所や乾燥した土地でも逞しく育ちます。
 

 
この花はおもに海岸などの岩場や崖に自生していますが、潮風に耐えるように咲く姿が心を打ちますよね。
 
そんな…ツワブキが寒い季節や厳しい環境でも逞しく育つことに由来して「困難に負けない」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほどね。「困難に負けない」なんて試験を迎える受験生にピッタリのメッセージですね。

 
 ツワブキが咲く11月~12月は受験生にとっても自信と不安が入り乱れている時期ですよね。きっと良い励ましになると思います。
 
でも・・・素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えて贈るのがおススメですよ。
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 
 
こちらも受験生にぴったり…

 
 
スポンサーリンク

 
 

ツワブキの花情報

ここではツワブキの花をより身近に感じていただけるようにツワブキの花情報を2つご紹介しますね。

  • ツワブキの花情報
  • ツワブキの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ツワブキの花情報

分  類= キク科ツワブキ属
学  名= Farfugium japonicum
英  名= Japanese farfugium
和  名= ツワブキ(石蕗)
別  名= ツワ、イシブキ(石蕗)、ミズブキ(水蕗)
原産地 = 日本、台湾、中国南部
色   = 黄
開花時期= 11月~12月
最盛期 = 12月
誕生花 = 11月20日
 
ご近所さんの玄関先にてパシャリ
ツワブキ
まあるい葉っぱが愛らしいですよねぇ
 

 
菊のような可憐な花に、光沢のある美しい葉、観賞するのにピッタリなツワブキですが、じつは食材として人気があるんですよ。
キャラブキのイラスト
 ご飯のお供にピッタリな九州名産キャラブキはこの植物の茎で作られるんですよ。そのほか春に出る新芽を塩ゆでや佃煮にしても美味なのです。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ツワブキの名前の由来

学名のFarfugiumとは、ラテン語で列を駆除するという意味です。
 

せんせい
うーん・・・でも、なぜ列を駆除するなのか?その由来は分かりませんでした。

 
 
和名のツワブキ(石蕗)の語源には諸説あります。

  • 艶のある葉を持つ蕗なので艶葉蕗(つやはぶき)から転じた
  • 海辺に自生することから津葉蕗(つはぶき)から転じた
  • 厚い葉を持つところから厚葉蕗(あつはぶき)転じた

いずれにしてもですね。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ツワブキの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ツワブキの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ツワブキの花言葉―
 
 謙譲
 先見の明
 困難に負けない
 

けいすけ
鉢植えも素敵なので頑張っている人へプレゼントしてみてね。きっと良い励ましになると思いますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告