けいすけ
白い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヤマボウシ(山法師)
 
春の終わり頃から初夏にかけて、溢れるぐらいに、白い花をたくさん咲かせます。山野などに自生する植物で、薄暗~い湿った場所で、白い花を“凛”と咲かせているんですよねぇ。うーん…ステキ。
 
そんなヤマボウシには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「友情」という花言葉が付いていたんです!
 
ヤマボウシのイラスト
 
この記事では、ヤマボウシの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ヤマボウシの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
「友情」のメッセージが付いた理由って、何なんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヤマボウシの花言葉

 それでは早速、ヤマボウシの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

友情

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに「友情」というストレートなメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
明治時代のお話です。東京市の尾崎市長が友好の証として米国にサクラ(桜)の苗木をプレゼントします。その返礼として米国からある植物が贈られてきました。
 

 
それがヤマボウシの近縁種であるハナミズキ(花水木)なんです。ちなみに…ハナミズキは別名をアメリカヤマボウシ(アメリカ山法師)といいます。
 
近縁種ハナミズキにまつわる日米友好のエピソードに由来して「友情」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど…ハナミズキのエピソードが由来なのですね。でも…転校するクラスメイトに「友情」を贈れば喜ばれそうですね。

 
 ナイスなアイデアだと思います。
是非、ステキな花言葉を親友に贈ってみてね。メッセージカードを添えて贈れば、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

米国からプレゼントされたハナミズキの花言葉です。
ハナミズキのイラスト
ハナミズキの花言葉!日米友好の物語がメッセージの由来だった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヤマボウシの花情報

ここではヤマボウシの花をより身近に感じていただけるように、ヤマボウシの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヤマボウシの花情報
  • ヤマボウシの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヤマボウシの花情報

分  類= ミズキ科ミズキ属
学  名= Cornus kousa
英  名= Kousa dogwood、Japanese dogwood
和  名= ヤマボウシ(山法師)
別  名= ヤマグワ(山桑)
原産地 = 日本、中国、朝鮮半島
色   = 白、ピンク
開花時期= 5月~7月(果実は8月~9月)
誕生花 = 6月15日

 
清楚な白い花が美しいヤマボウシですが、白い花びらに見える部分、実は、花びらではありません。
 

 
“苞(ほう)”と呼ばれる部位で、本当の花を保護しているんですよ。

せんせい
真ん中にある緑色の小さな粒々のひとつひとつが花なんですよ。

 
 
 
そして・・・夏の終わり頃になると果実がなります。
 

 
果実の表面にはブツブツがあり、赤い色合いも独特ですよね。遊星爆弾のようだ。
せんせい
ところが・・・奇抜な見た目とは裏腹に、果肉は柔らかくマンゴーのような味わいなんだそうです。食べてみたいねぇ。

 
 

 
 

ヤマボウシの名前の由来

学名のCornusとは、ラテン語で“角”を意味していて、この植物の材質が固いことに由来しています。

せんせい
そしてkousaとは日本語の“クサ”が語源です。昔、箱根地方でこの植物をクサと呼んでいたことから付きました。

 
 
和名の「ヤマボウシ(山法師)」とは比叡山延暦寺の山法師になぞらえて名付けられました。
 

 
真ん中の丸い花を僧侶の坊主頭、4つの苞を白い頭巾に見立てているそうです。うん、確かに。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ヤマボウシの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヤマボウシの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヤマボウシの花言葉―
 
 「友情」
 

けいすけ
とってもストレートな「友情」のメッセージを大事な友達に贈ってみてね。もっと仲良くなれるはずだよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告