けいすけ
体にいい果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ブルーベリー
 
粉をふいたような青い果実がなります。健康効果がとても高い果実で、そのまま食べても美味しいし、ジュースやジャムにしてもGOODですよね。
 
そんな美味しいブルーベリーには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ずらりと素敵な花言葉が付いていたんです!
 
ブルーベリーのイラスト
 
この記事では、ブルーベリーの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ブルーベリーの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ずらーりと並ぶ素敵なメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 

 
 

ブルーベリーの花言葉

 それでは早速、ブルーベリーの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

知性・信頼・親切・思いやり・実りある人生・幼い恋

 

 

けいすけ
むむむ・・・贈って喜ばれそうなメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「知性、信頼、親切、思いやり」とは…
 
昔から食用とされてきたブルーベリーは“健康に良い果実”として知られています。果実にはビタミンやポリフェノール(アントシアニン)などが豊富に含まれているんですよ。
 

 
その健康効果は眼精疲労の緩和だけではありません。最近の研究では、心臓血管機能の向上やガン予防、さらには認知力アップも期待できるんだとか。まさにスーパーフードですよね。
 
ブルーベリーに健康効果があることに由来して「知性、信頼、親切、思いやり」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「実りある人生」とは
 
ブルーベリーは、春に白色や淡紅色をした釣鐘状の花を咲かせ、そして夏になると青い果実を鈴なりに実らせます。うーん…どちらも愛らしいのです。
 

 
そして・・・さらに秋になると、今度は葉を紅葉させて私たちの目を楽しませてくれるんですよ。春、夏、秋と目が離せない植物なんです。
 
ブルーベリーが、春に花、夏に果実、秋に紅葉と、季節ごとに美しい姿を見せてくれることから「実りある人生」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「幼い恋」とは…
 
繰り返しになりますが、ブルーベリーには釣鐘状の花が咲きます。そう…うつむき加減に咲く花なんです。
 

 
ちょっぴり淡紅色をしたブルーベリーの花は、頬を染めて照れている人のようなんです。ポッ、恥ずかしい。
 
釣鐘状に咲くブルーベリーの花が照れている人のように映ることから「幼い恋」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
おじいちゃん、おばあちゃんにブルーベリーの果実と花言葉「実りある人生」を贈ればバッチリですね。

 
 ナイスなアイデアですね!
でも・・・それぞれ花言葉のニュアンスが違うので、意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

 
 

 
 

ブルーベリーの花情報

ここではブルーベリーの花をより身近に感じていただけるように、ブルーベリーの花情報を2つご紹介しますね。

  • ブルーベリーの花情報
  • ブルーベリーの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ブルーベリーの花情報

分  類= ツツジ科スノキ属
学  名= Vaccinium
英  名= Blueberry
和  名= ブルーベリー
別  名= ヌマスグリ(沼酸塊)
原産地 = 北アメリカ
色   = 白~淡紅色
開花時期= 4月~5月(果実は6月~9月)
誕生花 = 8月5日

 
日本へは1951年にやってきました。
 
 

こちらは真っ赤な果実がなるスグリの花言葉です。

スグリの花言葉!プレゼントには向かないメッセージが付いたワケ

 
 

ブルーベリーの名前の由来

学名のVacciniumとは、ラテン語の“牝牛”が語源です。

せんせい
英名でもあるブルーベリー(Blueberry)とは、この植物に青い果実がなることから付きました。berryは直訳すると『食用の小さな果実』です。

 
 

 
 

あとがき・・・

ブルーベリーの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ブルーベリーの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ブルーベリーの花言葉―
 
 知性
 信頼
 親切
 思いやり
 実りある人生
 幼い恋
 

けいすけ
素敵な花言葉がいっぱいでしたね。たっぷりのブルーベリーの果実にメッセージを添えてプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告