けいすけ
春の七草が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれ!

 
ナズナ(薺)
 
スラリと伸びた茎のさきに白い花を咲かせます。とっても愛らしい花なのです。でも…食いしん坊の私にとっては、花を愛でるより、お粥のイメージが強いんですよね。
 
今回はそんな愛らしいナズナの花言葉をご紹介します。実はナズナには…
 
強い愛の花言葉が付いているんです!
 
ナズナのイラスト
 
この記事を読めば、ナズナの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
ナズナには強い愛のメッセージが付いているので詳しく解説しますね。また「花情報」や「名前の由来」に加えて「ぺんぺん草の鳴らし方」「薺の書き順」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
強い愛のメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ナズナの花言葉

 それでは早速、ナズナの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

私はあなたにすべてを捧げます

 

 

けいすけ
むむむ・・・強烈な愛のメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 それでは解説しますね。

 
英語でナズナの花言葉は I offer you my all と言います。意味は日本と同じで「私はあなたにすべてを捧げます」です。
 
 
西洋でこの花言葉が付けられた理由には、
 

 
ナズナの果実が関係しています。
 
 
イギリス、フランス、ドイツ、ロシアなどヨーロッパのほとんどの国で、ナズナの実は…
 
羊飼いの財布(Shepherd’s purse)と呼ばれています。
 
 
羊飼いの意味は定かではありませんが、財布の意味は果実を割れば分かります。ナズナの果実を割った姿って、
 

 
財布に硬貨がたくさん入っているみたいなんですよ!
 
 
 
つまり、I offer you my all は、
 
財布を捧げる→お金を捧げる→私はあなたにすべてを捧げる
 
というニュアンスなんです
 

 

けいすけ
私はあなたにすべてを捧げます」かぁ、人生のここ一番の時に使えそうな花言葉ですね。

 
 
ナズナ(薺)を楽天市場で探すならこちら>
 
 
 ところで・・・
 
花言葉ではありませんが、日本ではナズナに別の意味もあるんですよ。それは・・・
 「撫でて穢れを取り除く」

ナズナと言えば、春の七草として七草粥にして食べる野草でもありますよね。七草にはそれぞれ意味があって、ナズナには食べて体から厄や穢れを取り除きましょうという思いが込められているんですよ。

 

春の七草を全部覚えていますか?もしよかったら‥簡単に覚える方法があるので是非どうぞ!

春の七草の覚え方!“語呂合わせ”と“GIFアニメ”で暗記しよう!

 
 

スポンサーリンク

 
 

ナズナの花情報

ここではナズナの花をより身近に感じていただけるようにナズナの花情報を4つご紹介します。
 

  • ナズナの花情報
  • ナズナの名前の由来
  • ぺんぺん草の鳴らし方
  • ナズナ(薺)の漢字の書き順とは?

 
それでは順番にどうぞ!

ナズナの花情報

分  類= アブラナ科ナズナ属
学  名= Capsella bursa-pastoris
英  名= Capsella
和  名= ナズナ(薺)
別  名= シャミセングサ(三味線草)、ペンペングサ(ペンペン草)
原産地 = 日本、中国
色   = 白
開花時期= 2月~4月
誕生花 = 1月12日

 
古くから日本に自生するナズナ。しかし今ではぺんぺん草なんて呼び名で、雑草のような扱いをされています。でも俳句などにも詠まれる歴史ある花なんですよ。
 
そんなナズナを詠んだ俳句を一句ご紹介しますね。
 

松尾芭蕉
よく見れば なずな花咲く 垣根かな
(現代語訳)良く見ると、垣根にナズナの花が咲いている

当たり前にあるものほど、よく見ないと見過ごしてしまう…そんなメッセージなんですよ。
 
 

ナズナの名前の由来

学名のCapsellaとは、ラテン語で箱(capsa)という意味で、果実の姿が由来となっています。
 
 
和名のナズナ(薺)とは、撫でたくなるほど愛らしい花という意味から付けられています。

せんせい
別説では、ナズナは夏になると枯れて無くなってしまうため、夏無(なつな)が語源であるとも言われます。

 
 
別名のシャミセングサ(三味線草)とは、果実の形が三味線の撥(バチ)に似ていることが由来です。そして…
 

 
別名のペンペングサ(ペンペン草)とは、三味線の擬音から付きました。
 
せんせい
そのほかの呼び名に爺(婆)の巾着袋なんてものも存在しています。これも果実の形からですね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ぺんぺん草の鳴らし方

身近に生息するナズナですが、実は意外な楽しみ方があるのをご存知ですか?それは…
 
 パチパチと音を鳴らして遊べるんです。
 
子供の頃、通学路に生えているぺんぺん草で、音を鳴らして遊んだって方も多いのではありませんか?
 
 
そんな・・・ぺんぺん草の鳴らし方を4ステップで解説します。
 
ステップ1

ナズナを用意します。
 
 
ステップ2

果実が取れない程度に、下へ引っ張って剥きます。セロリのスジようなイメージです。
 
 
ステップ3

こんな感じに果実がブランブランとしたら準備完了です。
 
 
ステップ4
パチパチ…
ナズナを手のひらで挟み、拝むようにクルクルと回します。でんでん太鼓の要領です。
 
音は聞こえましたか?
 
 

せんせい
小さな音なので、目をつむって、耳のそばで、優しくクルクルと回してくださいね。パチパチ音がすると思います。

 

ナズナ(薺)の漢字の書き順とは?

ナズナは漢字で「薺」と書きますが、パソコンやスマートフォンでは、文字が崩れて分かりにくいですよね
 
 
そこで!ナズナの漢字をしっかりと理解してもらうため、書き順のGIFアニメを作ってみました。
 

「薺」の書き順

 

けいすけ
“くさかんむり”の書き順は、横棒が先だったのかぁ、知らなんだ。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 
ナズナ(薺)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

ナズナの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ナズナの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ナズナの花言葉-
 
 私はあなたにすべてを捧げます
 

 

けいすけ
とても強い愛のメッセージです。着飾った花では無いからこそ、よりインパクトがありますよね。ここぞってときに使ってみてね!!

 
 
それじゃあ・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告