春の七草のひとつナズナ(薺)
 
スラリと伸びた茎の先に、白くて小さい花をたくさん咲かせる愛らしい花ですよね。しかし、食いしん坊の私にとっては、花の姿を愛でるより、お粥にして食べるイメージが強い植物でもあります。
 
そんなナズナには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とても強い愛のメッセージが付いていたんです!
 

 
ここではナズナの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
そして「花情報」や「名前の由来」に加えて、「ぺんぺん草の鳴らし方」「ナズナ(薺)の漢字の書き順」もご紹介しますね。
 

けいすけ
「ぺんぺん草の鳴らし方」と「ナズナの漢字の書き順」は“イラスト”や“GIFアニメ”を使って、わかり易く解説するよ!乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ナズナ(薺)の花言葉

 それでは早速、ナズナ(薺)の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

私はあなたにすべてを捧げます

 

 

けいすけ
むむむ・・・強烈な愛のメッセージですね。どうしてこの素敵な花言葉が付けられたのですか?

 
 この花言葉は西洋で付けられたものが日本でもそのまま使われています。

 
英語でナズナの花言葉は“I offer you my all”と言います。意味は日本と同じで「私はあなたにすべてを捧げます」です。
 
 
西洋でこの花言葉が付けられた理由には・・・
 

 
 “ナズナの実”が関係しています。
 
 
イギリス、フランス、ドイツ、ロシアなどヨーロッパのほとんどの国で、ナズナの実は…
 
羊飼いの財布(英語ではShepherd’s purse)」
 
と呼ばれています。
 
 
羊飼いの意味は定かではありませんが、財布の意味は実を割れば分かります。ナズナの実を割った姿は…
 

 
 財布に硬貨がたくさん入っているみたいなんですよ!
 
 
 
なので・・・I offer you my allとは・・・
 
財布を捧げる→お金を捧げる→私はあなたにすべてを捧げる
 
・・・こんなニュアンスなんだそうです
 

 

けいすけ
私はあなたにすべてを捧げます」かぁ、人生のここ一番の時に使えそうな花言葉ですね。

 
 ところで・・・
 
花言葉ではありませんが、日本ではナズナに別の意味もあるんですよ。それは・・・
 「撫でて穢れを取り除く」

ナズナと言えば、春の七草として七草粥にして食べる野草でもありますよね。七草にはそれぞれ意味があって、ナズナには“食べて体から厄や穢れを取り除きましょう”という思いが込められているんですよ。

 

春の七草を全部覚えていますか?もしよかったら‥簡単に覚える方法があるので是非どうぞ!

春の七草の覚え方!“語呂合わせ”と“GIFアニメ”で暗記しよう!

 
 

スポンサーリンク

 
 

ナズナ(薺)の花情報

 ここではナズナ(薺)の花をより身近に感じていただけるように、ナズナの花情報を4つご紹介します。

  • ナズナ(薺)の花情報
  • ナズナ(薺)の名前の由来
  • ぺんぺん草の鳴らし方
  • ナズナ(薺)の漢字の書き順とは?

それでは順番にどうぞ!

ナズナ(薺)の花情報

科・属名= アブラナ科ナズナ属
学  名= Capsella bursa-pastoris
英  名= Capsella
和  名= ナズナ(薺)
別  名= 三味線草、ペンペン草
原産地 = 中国、日本
色   = 白

 
むかしから日本に自生するナズナ・・・今では“ぺんぺん草”なんて呼び名で雑草扱いされたりもしますが、俳句などにも詠まれている歴史ある花なんですよ。
 
そんなナズナを詠んだ俳句を一句ご紹介しますね。
 

松尾芭蕉
よく見れば なずな花咲く 垣根かな
(現代語訳)良く見ると、垣根にナズナの花が咲いている

 
 当たり前にあるものほど、よく見ないと見過ごしてしまう…そんなメッセージだと私は解釈しています。
 

ナズナ(薺)の名前の由来

 学名のCapsellaは、ラテン語の箱(capsa)が語源となっています。これも実の形から付けられています。
 
 
和名のナズナ(薺)は、“撫でたくなるほど愛らしい花”から付けられたと言われています。
 
別説では・・・ナズナは夏になると枯れてしまうので夏無(なつな)が語源であるとも言われています。

けいすけ
個人的には前者の方がナズナの愛らしさが伝わって良いですね。

 
 
日本の別名である三味線草ぺんぺん草の意味とは…
 

 
ナズナの実の形が、三味線の撥(バチ)に似ているため名付けられました。“ペンペン”とは三味線の擬音なんです。
 
 これ以外にも・・・やはり実の形から、爺(婆)の巾着袋なんて呼ぶ地域もあるそうです。
 

ぺんぺん草の鳴らし方

身近に生息するナズナですが、実は意外な楽しみ方があるのをご存知ですか?それは…
 
 パチパチと音を鳴らして遊べるんです。
 
子供の頃、通学路に生えている“ぺんぺん草”で、音を鳴らして遊んだって方も多いのではありませんか?
 
 
そんな・・・ぺんぺん草の鳴らし方を“4ステップ”でイラスト解説しますね。
 
ステップ1

ナズナを用意します。
 
 
ステップ2

実が取れない程度に、下へ引っ張って剥きます。セロリのスジようなイメージです。
 
 
ステップ3

こんな感じに実が“ブランブラン”としたら準備完了です。
 
 
ステップ4
パチパチ…
ナズナを手のひらで挟み、拝むように“クルクル”と回します。でんでん太鼓の要領ですよ。
 
音は聞こえましたか?
 
 

せんせい
小さな音なので、目を瞑って、耳のそばで、優しくクルクルと回してくださいね。パチパチ音がすると思います。

 

ナズナ(薺)の漢字の書き順とは?

ナズナという漢字は「薺」と書きますが、パソコンやスマートフォンでは、文字が崩れて分かりにくいですよね
 
 
そこで!ナズナの漢字をしっかりと理解してもらうため、書き順のGIFアニメを作ってみました。
 

「薺」の書き順

 

けいすけ
“くさかんむり”の書き順は、横棒が先だったのかぁ、知らなんだ。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ナズナ(薺)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ナズナの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ナズナ(薺)の花言葉―
 
 私はあなたにすべてを捧げます
 

 

けいすけ
とても強い愛のメッセージです。着飾った花では無いからこそ、よりインパクトがありますよね。ここぞってときに使ってみてね!!

 
 
それじゃあ・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告