けいすけ
紫色の果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのは

 
ムラサキシキブ(紫式部)
 
秋になると紫色の果実がたくさん実ります。紫色と言えば、高貴や上品なイメージがあるカラーなので、ムラサキシキブの果実にも気品が溢れているんですよねぇ。
 
そんなムラサキシキブには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
あの歴史上の人物に関係した花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ムラサキシキブの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ムラサキシキブの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
あの歴史上の人物って、誰のことかいな?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ムラサキシキブの花言葉

 それでは早速、ムラサキシキブの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

上品・聡明・賢さ・知性・愛され上手

 

 

けいすけ
むむむ・・・何だか花の名前と関連しそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 そうなんです。これらの花言葉は花の名前と関係しているんですよ。
 
それでは解説しますね。

 
秋に実るムラサキシキブの果実は、その紫の色合いもあって、とっても清楚で、気品に溢れています。
 
 

 
そんな紫色の気品ある果実を平安時代の作家“紫式部”に重ねて、この植物はムラサキシキブと名付けられたんですよ。(※諸説あります)
 
そのためムラサキシキブの花言葉も“紫式部”や“光源氏”をイメージしたものが付けられているんです。
 

 

けいすけ
どれも素敵なメッセージですね。誰に贈っても喜ばれそうです。

 
 そうですよね。
でも・・・折角プレゼントするならしっかりと花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメですよ!
 
―メッセージカード記入例―

 
 

気品が溢れる・・・紫色の花が持つ花言葉です!

紫色の花言葉一覧です!高貴から悲哀のコトバまで詳しく紹介するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ムラサキシキブの花情報

ここではムラサキシキブの花をより身近に感じていただけるように、ムラサキシキブの花情報を2つご紹介しますね。

  • ムラサキシキブの花情報
  • ムラサキシキブの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ムラサキシキブの花情報

分  類= シソ科ムラサキシキブ属
学  名= Callicarpa japonica
英  名= Japanese beautyberry
和  名= ムラサキシキブ(紫式部)
別  名= コシキブ(小式部)、ミムラサキ(実紫)
原産地 = 日本、中国、朝鮮半島
色   = 淡紫
開花時期= 6月~7月(実は10月~11月)
誕生花 = 11月9日

 
ムラサキシキブの花期は6月~7月頃で、
 

 
淡い紫色の花がたくさん咲きます。でも…なんだか地味です。
 

ムラサキシキブの名前の由来

学名のCallicarpaとは、ギリシャ語で“美しい果実”の意味です。語源はもちろんムラサキシキブの上品な果実の姿に由来します。

せんせい
英名も果実の美しさに由来してJapanese beautyberryとなっています。

 
 
和名の「ムラサキシキブ(紫式部)」とは、繰り返しになりますが、上品で美しい紫色の果実を平安時代の女性作家“紫式部”に重ねて名付けられています。
 
ただし、別説では、紫のたくさんの果実がなることから、かつて「ムラサキシキミ(紫重実)」と呼ばれていたものが転訛したとも言われています。
 
せんせい
ムラサキシキミ(紫重実)とは、紫色の果実がたくさんなるという意味だそうです。どっちが正解なんでしょうねぇ。

 
 

こちらも花名に歴史上の人物が関係するヒトリシズカの花言葉です。

ヒトリシズカの花言葉!名前の由来には歴史上の人物が関係していたッ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ムラサキシキブの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ムラサキシキブの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ムラサキシキブの花言葉―
 
 上品
 聡明
 賢さ
 知性
 愛され上手
 

けいすけ
「愛され上手」だけは少し方向の違うメッセージなので要注意です。気の無い人に贈ったりしたら大変です。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告