けいすけ
海辺に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ハマユウ(浜木綿)
 
海辺がとてもよく似合う花ですよね。ユリのような花が幾重にも連なって咲く姿がステキです。ちなみに…私が住む名古屋では中華料理店の店名としてもハマユウは有名なんですよハハハ
 
そんなハマユウには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
旅情を誘うような花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、ハマユウの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「ハマユウの花情報」と「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
旅情を誘う花言葉って、なにかいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ハマユウの花言葉

 それでは早速、ハマユウの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

どこか遠くへ

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに旅情を誘うようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ハマユウの種子は、厚いコルクのような材質に包まれていて、海上に浮かんで何か月も漂流することができます。
 

 
そのおかげで、はるか遠くの地まで辿り着き、繁殖する地域を広げていったんですよ。
 
そんな…ハマユウが遠くの地で繁殖することに由来して「どこか遠くへ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
むむむ・・・なんだか胸が熱くなる由来なのですね。引越しなどで離れ離れになる友達へ贈ればバッチリです。

 
 そうですね。でも折角ならメッセージカードを添えましょう。素晴らしい思い出になりそうですよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 
※注意
ヒガンバナ科のハマユウには有毒なリコリンが含まれていますので、小さなお子様のいる家庭へのプレゼントはご注意下さいね。
 

同じヒガンバナ科のヒガンバナの花言葉です。

彼岸花の花言葉って怖いの?赤、白、黄の色別に詳しく解説するよッ

 

こちらもヒガンバナ科のネリネの花言葉です。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花言葉!由来はギリシャ神話にあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

ハマユウの花情報

ここではハマユウの花をより身近に感じていただけるように、ハマユウの花情報を2つご紹介しますね。

  • ハマユウの花情報
  • ハマユウの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ハマユウの花情報

分  類= ヒガンバナ科クリヌム属
学  名= Crinum asiaticum
英  名= Poison bulb
和  名= ハマユウ(浜木綿)
別  名= ハマオモト(浜万年青)
原産地 = アジア熱帯地方
色   = 白
開花時期= 7月~8月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 4日程度
誕生花 = 7月6日
 
近所(名古屋市)を散歩中に発見です。

海が似合う花ですが、街中にもマッチしますね。
 

 
海辺に咲く花として、古くから日本人に愛されてきたハマユウは、万葉集にも登場しています。
 

柿本人麻呂『万葉集』
み熊野の 浦の浜木綿(はまゆふ) 百重(ももえ)なす 心は思へど 直(ただ)に逢はぬかも
【現代語訳】
熊野の浦に咲くハマユウのように、幾度となく君を思うけれど、直接には逢えないのだねぇ…

 

ハマユウの名前の由来

和名の「ハマユウ(浜木綿)」とは、浜辺に咲く木綿(ゆう)に似た花、という意味から。
 

せんせい
木綿(ゆう)とは、楮(こうぞ)などの木の樹皮を裂いて作った白い布のことです。

 
 
和名では別名「ハマオモト(浜万年青)」とも呼ばれています。これは…
 

 
ハマユウの葉が、同じく肉厚の葉を持つオモト(万年青)に似ているため名づけられました。
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

 
 

あとがき・・・

ハマユウの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ハマユウの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ハマユウの花言葉―
 
 どこか遠くへ
 

けいすけ
うーん・・・私もどこか遠くへプカプカと漂って行きたいものです。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告