けいすけ
丸~く咲く愛らしい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
コデマリ(小手毬)
 
たくさんの小さな花が集まってピンポン玉のように咲く愛らしい花ですよね。青々とした緑色の葉と白い花のコントラストがとても素敵な花なんです。
 
そんなコデマリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
白い花に由来する素敵な花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、コデマリの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。中にはネガティブなメッセージも含まれていますので詳しくご紹介しますね。
 
そのほか「コデマリの花情報」や「名前の由来」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ネガティブな花言葉って何だろうね。乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コデマリの花言葉

 それでは早速、コデマリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

優雅・上品・努力する・友情・いくじなし

 

 

けいすけ
むむむ・・・素敵な花言葉に並んで「いくじなし」なんてネガティブなメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「優雅、上品」とは…
 
コデマリは純白で端正な姿をした花を咲かせます。
 

 
その小さな花、ひとつひとつに、気品が溢れていて、とても美しい姿をしているんですよ。
 
そんな…コデマリの気品溢れる花の姿に由来して「優雅、上品」の花言葉が付いています。
 
 
 
 続いて「努力する、友情」とは…
 
コデマリはたくさんの小さな花が寄り集まって形を作っています。
 

 
その姿はライバル同士が美しさを競い合っているようにも映りますよね。
 
そんな…コデマリの花が集まって咲く姿に由来して「努力する、友情」の花言葉が付きました。
 
 
 
 最後に「いくじなし」とは…
 
ムムム…色々と調べては見たのですが…
 
 
ハッキリとした由来はわかりませんゴメンね
 
 
あくまでも私見ですが・・・寄り集まって咲く姿が、一人では何もできないように映るため「いくじなし」が付いたのでは?と推測します。
 
みなさんはどう考えますか?
 

 
 ご紹介したように…コデマリにはポジティブネガティブ両方の花言葉が同居しています。プレゼントする場合は、メッセージカードを添える、口に出して伝えるなどしっかりと対策しましょうね。
 
―メッセージカードの記入例―

せんせい
共に切磋琢磨する友人へ贈れば、きっと良い励ましになりますよ。是非どうぞ。

 

コデマリとよく似た姿の『ユキヤナギ』の花言葉です。是非ご覧ください。
ゆーら、ゆーら
ユキヤナギ(雪柳)の花言葉は素敵だよ!その意味や由来を詳しく解説

 

花色は違いますが、どこかコデマリに似た『レンギョウ』の花言葉です。

レンギョウの花言葉!未来に胸躍る素敵な花言葉がいっぱいでした

 
 

スポンサーリンク

 
 

コデマリの花情報

ここではコデマリの花をより身近に感じていただけるように、コデマリの花情報を2つご紹介しますね。

  • コデマリの花情報
  • コデマリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コデマリの花情報

分  類= バラ科シモツケ属
学  名= Spiraea cantoniensis
英  名= Reeves spirea、Bridal wreath、Spirea
和  名= コデマリ(小手毬)
別  名= スズカケ(鈴懸)、テマリバナ(手鞠花)、ダンゴバナ(団子花)
原産地 = 中国南部
色   = 白
開花時期= 4月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 4月19日
 
ご近所さん(名古屋市)のコデマリです。少し黄色っぽい…

 

 
コデマリより少しサイズの大きい「オオデマリ(大手毬)」、別名テマリバナとも呼ばれる花がありますが、これはスイカズラ科の別種となります。
 

せんせい
中国から日本へやってきた時期は分かっていませんが、江戸時代頃には既に栽培されていたそうです。

 

コデマリの名前の由来

学名はSpiraea cantoniensisです。Spiraeaとは、ギリシャ語「螺旋」が語源だと言われています。
 
 
和名「コデマリ(子手毬)」とは…
 

 
花が寄り集まって咲く姿が“小さな毬”のようだと名付けられています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

コデマリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コデマリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コデマリの花言葉―
 
 優雅
 上品
 努力する
 友情
 いくじなし
 

けいすけ
プレゼントした相手に、しっかりと素敵なメッセージが伝わるよう、しっかりと対策して贈りましょうね。

 
それでは・・・
 
おすすめ記事と広告