反り返った花びらが素敵なネリネ
 
別名「ダイヤモンドリリー」とも呼ばれるその花は、カールした花びらがリボンのようで、キュートな姿から結婚式のブーケなどにも大人気ですよね。
 
そんな愛らしいネリネには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ギリシャ神話に由来する素敵な花言葉が付いていたんです。
 

 
この記事では「ネリネの花言葉」とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
あわせて「ネリネの花情報」と「ネリネの名前の由来」もご紹介いたします。オリジナルイラストたっぷりで楽しくお届けしますので是非ご覧ください。

けいすけ
ギリシャ神話に由来する花言葉とは果たして?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ネリネの花言葉

 それでは早速、ネリネの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

華やか・輝き・麗しい微笑・また会う日を楽しみに・箱入り娘・忍耐・楽しい思い出

 

 

けいすけ
たくさんの色んな花言葉が付いているのですね…どうしてこれらの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 ネリネという花の名前は、ギリシャ神話に登場する女性『ネーレーイス』に由来するのですが、これらの花言葉もその女性に関係があるんですよ。

ネリネにまつわる神話
 
『ネーレーイス』とは、ギリシャ神話の海神「ネーレーウス」の娘たちのことで、その人数は50人とも、100人ともいわれています。
 

 
彼女たちは美しい容姿を持ち、とても「華やか」「輝き」を放ち、顔にはいつも「麗しい微笑」を浮かべていました。その姿を見た男たちは「また会う日を楽しみに」思ったそうです。
 
 
彼女たちは、現代でいうところの「箱入り娘」でした。
 

 
海底にある父の宮殿で、いつも黄金の椅子に座って過ごし、そして気ままに歌ったり、踊ったり、また糸をつむいだりしていたそうです。ところが…
 
 
そのような暮らしは、彼女たちには不自由で「忍耐」の日々だったともいわれます。
 

 
父の監視下での生活に嫌気がさし、子供のころに自由だった「幸せな思い出」を懐かしんでいたそうです。
 

 

けいすけ
ダジャレまみれな解説でしたが、確かに「ネーレーウスの神話」と「ネリネの花言葉」がすべて結びつきました。納得です。

 
 
ところで・・・
 
 ネリネにはピンク色以外の花色もありますが、色別での花言葉はあるのでしょうか?
 
 調べている方も多いと思いますので白いネリネダイヤモンドリリー白の花言葉」を調べてみました。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)白の花言葉

 独自の花言葉はありません

 残念ながら・・・ネリネには色別での花言葉はありませんでした。なのでネリネの花言葉から気に入ったものを使ってね。「華やか」「輝き」の花言葉なら結婚式にもピッタリだと思います。

 
 

スポンサーリンク

 
 

ネリネの花情報

 ここではネリネの花をより身近に感じていただけるように「ネリネの花情報」と「ネリネの名前の由来」をご紹介します。
 

ネリネの花情報

科・属名= ヒガンバナ科ネリネ属
学  名= Nerine spp.
英  名= Diamond lily
和  名= ネリネ
原産地 = 南アフリカ
色   = 赤~ピンク、黄~オレンジ、白

 
 日本へは大正末期に渡来してきました。ところが…渡来した当初は、ヒガンバナ科で、花の姿もどことなく「彼岸花」に似たネリネは、まったく人気が出なかったそうです。

けいすけ
現在では、そのカールした花びらがキュートだと大人気ですよね。切り花の日持ちも良くて長い期間を楽しめるのもgoodです。

 

彼岸花の花言葉はこちらです。花言葉の由来とはいったい?

彼岸花の花言葉は怖い?不吉?赤、白、黄の色別で詳しく解説するよ

 

ネリネの名前の由来

繰り返しになりますが…ギリシャ神話の「ネーレーイス」がネリネという名前の由来です。
 

「ネーレーイス」は英語の単数形で、複数形は「ネーレーイデス」となります。娘たちは50~100人いたそうなので、本当なら「ネーレーイデス」と呼ぶのが正しいのかも知れませんね。

 
 
 
 話は変わりますが・・・
 
英語名のDaiamond lily(ダイアモンドリリー)とは、ネリネの花びらに光が当たると、まるでダイアモンドのように、キラキラと光り輝くために付けられました。

けいすけ
まるでラメ入りの洋服のように光り輝いて、眩しいのです。

 
 
 
 またまた話は変わりますが・・・
 
和名は「ネリネ」ですが、それ以外に別名で「姫彼岸花(ヒメヒガンバナ)」とも呼ばれています。
けいすけ
“姫”だなんて、愛くるしいネリネにピッタリの名前ですね。「ネーレーイス」にも通ずるようなネーミングです。

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ネリネの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しますね。

―ネリネ(ダイヤモンドリリー)の花言葉―
 華やか
 輝き
 麗しい微笑
 また会う日を楽しみに
 箱入り娘
 忍耐
 楽しい思い出
 
―ネリネ(ダイヤモンドリリー)白の花言葉―
 独自の花言葉はありませんでしたゴメンネ

 

けいすけ
どれも「ネーレーイス」に由来したと言われる花言葉です。気になるあの人に、花言葉を添えてプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告