けいすけ
艶っぽい花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ヘメロカリス
 
豊富な花色と咲き方があり、どれも艶っぽい花を咲かせます。ところで、この花は“一日花”で、朝に咲いた花が夕方には萎れてしまうんですよ。そう…ちょっぴり切ない花でもあるのです。
 
そんなヘメロカリスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントには向かない花言葉が付いていたんです!
 
ヘメロカリスのイラスト
 
この記事では、ヘメロカリスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ヘメロカリスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
プレゼントには向かないメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ヘメロカリスの花言葉

 それでは早速、ヘメロカリスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

媚態・コケットリー・一夜の恋・とりとめのない空想・愛の忘却・苦しみからの解放・宣言

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにプレゼント向きでは無いメッセージがズラリと並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「媚態(びたい)、コケットリー」とは…
 
ヘメロカリスは花色や咲き方が豊富で、どの種類の花も艶っぽい美しさを持っています。
 

 
オレンジ、赤、黄、ピンク、白、紫などの花色に、幅広の花びら、一重咲き、八重咲きなどの咲き方がありますが、どの花も美人なんですよ。同じこと言ってるだけか
 
そんな…ヘメロカリスの艶っぽい美しさに由来して「媚態、コケットリー」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「一夜の恋」とは…
 
ヘメロカリスの花は一日花で、朝に咲いた花が夕方には萎れてしまいます。そして…
 

 
種類によっては、夕方に咲いて翌朝に萎れてしまう花もあるんですよ。美しい花が一夜かぎりとは儚いなぁ。
 
そんな…ヘメロカリスの花が(種類によって)一夜かぎりで萎れてしまうことに由来して「一夜の恋」が付きました。
 
 
 
 
 最後に「とりとめのない空想、愛の忘却、苦しみからの解放・宣言」とは…
 
アセアセ
うーん…花言葉のハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…個人的な考えをご紹介しますね。
 
ヘメロカリスは英名でもDaylily(一日のユリ)と呼ばれるように、朝に咲いて夕方には萎れてしまう“一日花”なんです。一日、いや半日で萎れてしまう美しい花の姿に由来して、どこか儚くて悲哀のある花言葉が付いたのだと思います。
 
みなさんはどう考えますか?
 

 

けいすけ
なるほど・・・うーん、でも…どれもプレゼントには向かないメッセージですね。贈るとしたら「宣言」かな?でも何を宣言しよう?

 
 むむむ・・・確かに。
 
まぁ・・・せっかく艶のある美しい花なので、あまり花言葉は気にせずに、気心の知れた相手にプレゼントしてみてはいかがでしょうか
 
 

こちらも夕方にひっそり咲いて翌朝には萎れるカラスウリの花言葉です。

カラスウリの花言葉!「男嫌い」という独特なメッセージが付いたワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヘメロカリスの花情報

ここではヘメロカリスの花をより身近に感じていただけるように、ヘメロカリスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ヘメロカリスの花情報
  • ヘメロカリスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ヘメロカリスの花情報

分  類= ユリ科ワスレグサ属
学  名= Hemerocallis fulva
英  名= Daylily、Orange daylily
和  名= ヘメロカリス
別  名= カンゾウ(萱草)、ワスレグサ(忘れ草)
原産地 = 東アジア
色   = オレンジ、赤、ピンク、黄、白、紫
開花時期= 6月~8月
誕生花 = 6月4日

 
 

こちらも一日花のハイビスカスの花言葉です。

ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説

 
 

ヘメロカリスの名前の由来

学名のHemerocallisとは、ギリシャ語で“一日の美”という意味で、この花が一日花であることに由来しています。

せんせい
英名のDaylilyとは、繰り返しになりますが、“一日のユリ”という意味で、これも一日花であることが由来です。

 
 
和名の「カンゾウ(萱草)」とは、漢名を音読みにして名付けられています。
せんせい
別名の「ワスレグサ(忘れ草)」もまた一日花であることが名前の由来になっています。やはり…一日で萎れてしまう姿が心を打つのでしょうねぇ。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ヘメロカリスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ヘメロカリスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ヘメロカリスの花言葉―
 
 媚態
 コケットリー
 一夜の恋
 とりとめのない空想
 愛の忘却
 苦しみからの解放
 宣言
 

けいすけ
部屋にヘメロカリスを飾って、私も何かを「宣言」してみようと思います。まず…平日は禁酒かな…

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告