けいすけ
野山に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シュンラン(春蘭)
 
その名のとおり、春に咲くラン(蘭)科の植物で、野山の林などで自生しています。豪華な洋ランなどに比べると地味な印象がある花ですが、その慎ましやかな姿に心打たれるんですよねぇ。
 
そんなシュンランには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
素朴な花にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
シュンランのイラスト
 
この記事では、シュンランの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「シュンランの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
素朴な花にピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シュンランの花言葉

 それでは早速、シュンランの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

控えめな美・飾らない心

 

 

けいすけ
むむむ・・・慎ましやかなシュンランにぴったりのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
シュンランは日本に自生するランです。ラン(蘭)の仲間ですが、ゴージャスなイメージがある洋ランなどとは違い、素朴で地味な花を咲かせます。
 

 
薄く光が射し込む林のなか、ひっそりと咲いているんです。素朴な花が味わい深いのです。また葉っぱも美しい。
 
シュンランが、林の中でひっそりと、素朴で美しい花を咲かせることから「控えめな美、飾らない心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
場面によって「控えめな美」はネガティブにも受け取られそうなので、贈るなら「飾らない心」が良さそうかな…

 
 確かにそうかも…
 
んだらば・・・しっかりと「飾らない心」が伝わるよう対策しましょう。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイントアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらはとってもゴージャスなコチョウランの花言葉です。

胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

シュンランの花情報

ここではシュンランの花をより身近に感じていただけるように、シュンランの花情報を2つご紹介しますね。

  • シュンランの花情報
  • シュンランの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

シュンランの花情報

分  類= ラン科シュンラン属
学  名= Cymbidium goeringii
英  名= Riverstream orchid
和  名= シュンラン(春蘭)
別  名= ジジババ(爺婆)
原産地 = 日本、台湾、中国、朝鮮半島
色   = 黄、緑
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 3月10日

 
日本中どこにでも自生するシュンランですが、野生ラン人気で乱獲され、数が激減しているそうです。
 
 

ゴージャスさなら負けてませんカトレアの花言葉です。
カトレアのイラスト
カトレアの花言葉!女性にプレゼントしたいメッセージが付いていたよ

 
 

シュンランの名前の由来

学名のCymbidiumとは、ギリシャ語で“舟の形”を意味しています。確かに、花弁などが笹舟のようにも見えますよね。
 
 
和名の「シュンラン(春蘭)」とは、春に咲くラン(蘭)であることから名付けられました。そのまんまですね。
 
別名では「ジジババ(爺婆)」なんていう名前でも呼ばれています何だかなぁ…

語源には諸説ありますが、一説に、花をよく見ると、上でお婆さんが“ほっかむり”していて、下でおじいさんが髭を生やしているためなんだそうです。

けいすけ
こないな感じでしょうか?

どやろ?

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

シュンランの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、シュンランの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シュンランの花言葉―
 
 控えめな美
 飾らない心
 

けいすけ
素朴で美しい花に「飾らない心」のメッセージを添えて、大切なあの人にプレゼントしてみてね。飾らないあなたが大好きです、っと。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告