けいすけ
段々に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ダンギク(段菊)
 
青紫色をしたキク(菊)に似た花を階層状に咲かせます。真っ直ぐに伸びた茎の周りに、小さな蕾が塊りとなって段を作る姿は、まるで京都の東寺にある五重の塔のようだ。
 
そんなダンギクには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花の咲き姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 
ダンギクのイラスト
 
この記事では、ダンギクの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ダンギクの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花の咲き姿に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ダンギクの花言葉

 それでは早速、ダンギクの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

忘れえぬ思い・悩み

 

 

けいすけ
むむむ・・・どちらも心に関係するようなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「忘れえぬ思い」とは…
 
ダンギクは真っ直ぐに伸びた茎を中心に、小さな粒のような蕾をたくさん付けて、それを下段から順番に咲かせてゆきます。
 

 
その姿を見ていると、蕾の粒ひとつひとつが思い出で、年代ごとに塊りとなって咲いているように思えます。階層別に幼少期→思春期みたいな感じで…
 
(段になって咲く)ダンギクが思い出の積み重ねのように映ることから「忘れえぬ思い」の花言葉が付きました。

 
 
 
 
 
 続いて「悩み」とは…
 
アセアセ…
 
うーん・・・調べたのですがハッキリした由来は分かりませんでした。なので、あくまでも個人的な意見をご紹介します。
 
ダンギクの花は主に青紫色をしていますが、西洋ではヒアキントスのギリシャ神話から、青や紫は悲しみをあらわす色とされているんです。そのため、この花言葉が付いたのではないでしょうか?
 
 ご存じの方!ご伝授下さい!
 

 

けいすけ
花言葉「悩み」は、由来がハッキリしないうえにネガティブな響きもありますが、悩みを抱えている人に“相談してね”って意味で贈るのもありかな?

 
 なるほど・・・それはアリかも知れませんね。
でも…キチンと意図が伝わるようにメッセージカードを添えるなど対策をしましょうね。きっと相手も喜んでくれる筈。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

「恋の悩み」というメッセージがあるシュウカイドウの花言葉です。

秋海棠の花言葉を詳しく!恋わずらいのメッセージが付いていた!

 
 

スポンサーリンク

 
 

ダンギクの花情報

ここではダンギクの花をより身近に感じていただけるように、ダンギクの花情報を2つご紹介しますね。

  • ダンギクの花情報
  • ダンギクの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ダンギクの花情報

分  類= シソ科カリガネソウ属
学  名= Caryopteris incana
英  名= Blue spirea
和  名= ダンギク(段菊)
別  名= ランギク(蘭菊)、カリオプテリス
原産地 = 日本、台湾、中国
色   = 青紫、ピンク、白
開花時期= 9月~10月
誕生花 = 9月28日

 
花の名前はダンギク(段菊)ですがキク科の植物では無く、シソ科(またはクマツヅラ科)に分類されます。
 
 

こちらはキク科に分類されるキクの花言葉です。
キクのイラスト
菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった

 
 

ダンギクの名前の由来

学名のCaryopterisとは、ギリシャ語で“翼をもつ堅い果実”の意味で、翼があるように見える果実の姿に由来しています。

せんせい
英名のBlue spireaとは、青い髭という意味です。開花した花の姿にピッタリの名前ですよね。

 
 
和名の「ダンギク(段菊)」とは、キクに似た姿の花が階層状になった咲くことに由来しています。
 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!

365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

ダンギクの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ダンギクの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ダンギクの花言葉―
 
 忘れえぬ思い
 悩み
 

けいすけ
同窓会で久しぶりに会った友人に「忘れえぬ思い」を贈っても喜ばれそうですよ。懐かしいですね、っと。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告