けいすけ
白い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
オーニソガラム
 
スラリと伸びた茎の先に、星形の白い花を咲かせます。透明感のある白い花は、穢れなど微塵も感じさせず、まるで清楚な乙女を見ているかのようです。ん?ちょっと言い過ぎかな?
 
そんなオーニソガラムには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
花嫁さんにピッタリの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、オーニソガラムの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「オーニソガラムの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花嫁さんにピッタリのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

オーニソガラムの花言葉

 それでは早速、オーニソガラムの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

純粋・純潔・潔白・無垢

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも花嫁さんにピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
清らかな白い花が咲くオーニソガラム・・・その花色は穢れなど微塵も感じさせません。
 
 うっ見てる
 
ピュアな白い花をじっと見ていると、なんだか心が洗われる気がしますよね。
 
そんな…オーニソガラムの白い花に由来して「純粋、純潔、潔白、無垢」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
清らかな白い花が花嫁さんにピッタリですよね。是非、ステキな花言葉を添えて贈ってみてくださいね。

 
 そうですよね。
でも…意図する花言葉がキチンと伝わるよう対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

こちらも星形の白い花が咲くハナニラの花言葉です。

ハナニラの花言葉!ネガティブなメッセージがずらりと並ぶワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

オーニソガラムの花情報

ここではオーニソガラムの花をより身近に感じていただけるように、オーニソガラムの花情報を2つご紹介しますね。

  • オーニソガラムの花情報
  • オーニソガラムの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

オーニソガラムの花情報

分  類= ユリ科オオアマナ属
学  名= Ornithogalum umbellatum
英  名= Star of Bethlehem
和  名= オーニソガラム
別  名= オオアマナ(大甘菜)、スターオブベツレヘム(ベツレヘムの星)
原産地 = ヨーロッパ、西アジア
色   = 白、黄、オレンジ
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月11日

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

オーニソガラムの名前の由来

学名のOrnithogalumとは、ギリシャ語で“鳥”“乳”の意味で、以下の理由から付きました。

鳥とは…花の姿が飛ぶ鳥のようだから
乳とは…飛び出した花芯が乳のようだから

 
 
 
英名のStar of Bethlehem(ベツレヘムの星)とは、星形の花の姿から名付けられています。
 

 
ベツレヘムの星とは、キリスト誕生の夜に輝いて、皆をベツレヘムへと導いた星なんだそうです。
 
 

せんせい
和名の「オオアマナ(大甘菜)」とは、同じユリ科のアマナ(甘菜)に似た花が咲くため名付けられました。

 
 

キリスト誕生の夜に生まれたといわれるクリスマスローズの花言葉です。

クリスマスローズの花言葉!『結婚しない』『合格』の意味はあるの?

 
 

あとがき・・・

オーニソガラムの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、オーニソガラムの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―オーニソガラムの花言葉―
 
 純粋
 純潔
 潔白
 無垢
 

けいすけ
どれもステキな花言葉ばかりでしたね。清楚なあの娘への告白にも使えそうですよ。是非どうぞ。

 
それでは・・・