けいすけ
良い意味をもつ花言葉が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。でも…今回は悪い意味を持つ花言葉のランキングをご紹介します!

 
花に特別な思いを込めて贈る花言葉。愛情や感謝の気持ちを伝えてくれる素敵な習わしですよねぇ。でも…花言葉って、ポジティブな意味ばかりが並ぶワケでは無いのですよ。そこで今回は、
 
悪い意味の花言葉ワースト10をご紹介します!
 
悪い花言葉イラスト
 
この記事では『悪い意味の花言葉10個』をランキング形式でご紹介します。
 
当ブログが考える、この花言葉をもらったら嫌だなぁ…と思うオリジナルランキングとなっていますのでヨロシクね。
 
また、それぞれの花言葉にはその由来も掲載していますので、万が一、ご紹介する花をもらったときは相手の真意を汲み取るヒントにして下さいね。
 
けいすけ
悪い意味のメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

悪い花言葉ワースト10

それでは悪い花言葉ワースト10をご紹介します。10位からスタートして最後に1位(ワーストワン)を発表しますね。
 

せんせい
果たして・・・最後まで平常心で見ていられるでしょうか?どうかお楽しみに。

ところで・・・

お探しなのは怖い花言葉ではありませんよね?

怖い花言葉一覧です!ゾゾゾと背筋も凍るメッセージを選りすぐり

 
大丈夫そうかな?それでは・・・順番にお届けしますね、まずは第10位!
 

10位 サフラン

サフランのイラスト
 
「調子に乗らないで」
 

 その昔、西洋の人たちはサフランに『気分を爽快にする』や『酒の悪酔いを防ぐ』などの薬効があると信じていました。そして…摂取し過ぎると脳に影響を及ぼすとも考えたのだそうです。そのためこの花言葉が付きました。

 
「サフランの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いていた!」
 より詳しい記事です!
 

 

9位 ジギタリス

ジギタリスのイラスト
 
「不誠実」
 

 美しい花が咲くジギタリスに毒があることからこの花言葉が付きました。また別説では、ギリシャ神話の女神ヘラが関係するとも言われ、美しい容姿のヘラがサイコロ遊びばかりしていることから付いたとも言われています。

 
「ジギタリスの花言葉!ギリシャ神話に由来するメッセージが付いていた」
 

 

8位 マツバギク(松葉菊)

マツバギクのイラスト
 
「怠け者」
 

 マツバギクは太陽の出ている間だけ花を開き、日没後や雨の日には花を閉じてしまうんです。その様子からこの花言葉が付きました。うーん…別に怠けている訳では無いんですけどねぇ。

 
「マツバギクの花言葉を詳しく!相反するメッセージが付いたワケとは?」
 

 

7位 オダマキ(苧環)


 
「偽善」
 

 オダマキは英名でコランバイン(Columbine)と呼ばれますが、道化芝居に登場する娘コランバインが手にする杯がオダマキに似ていることが語源なんですよ。そのため道化を連想するようなこの花言葉が付いたんです。

 
「オダマキの花言葉を詳しく!道化師に由来するメッセージが付いていた」
 

 

6位 レタス

レタスのイラスト
 
「冷たい人」
 

 レタスは根などの切断面から白い牛乳のような汁を出します。その牛乳から発展して、母乳でなく動物の乳で子供を育てる親は冷たい…そんな無茶な論理でこの花言葉が付いています。ちなみに…イギリスで付いた花言葉です。なんだかなぁ。

 
「レタスの花言葉!「牛乳」から発展してネガティブな意味が付いていた」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

5位 ロベリア


 
「悪意」
 

 蝶のような愛らしい花が咲くロベリアですが、実はなんと全草有毒なんです。ロベリンと呼ばれる成分を持っていて、摂取すると呼吸麻痺や嘔吐などを発症するんですよ。十分にご注意下さいね。

 
「ロベリアの花言葉!ポジティブとネガティブの両方が同居するワケとは」
 

 

4位 ドクニンジン(毒人参)


 
「あなたは私にとって死を意味する」
 

 ドクニンジンという名の通り、この植物は全草有毒で、根、茎、葉などにアルカロイド系の毒を持っています。摂取すると命を落とす危険もあるんですよ。そんな毒にちなんでこの花言葉が付きました。ちなみに…この毒はかのソクラテスの処刑に使われたと言われています。

 
「ドクニンジン(毒人参)の花言葉!ソクラテスとの関係も解説するよ」
 

 

3位 イチイ(一位)


 
「二重に致命的」
 

 二重に致命的の一つ目はこの植物が有毒であること。そして二つ目はこの木が弓の材料となることです。イチイが生きている内は食べ物として人を傷付け、材木となった後は弓として人を傷つける…そんな理由で付いた花言葉です。滅茶苦茶だぁ。

 
「イチイ(一位)の花言葉を詳しく!ネガティブなメッセージに要注意」
 

 

2位 ハナニラ(花韮)


 
「卑劣」
 

 星形をしていて、ちょっぴり青みがかった白の花が咲くハナニラ。どこか儚げで、寂しそうな花に映るんですよねぇ。そんな花の様子からこの花言葉が付きました。ちなみに…同じ理由から「悲しい別れ、恨み」なんて花言葉も存在しています。ふぅ。

 
「ハナニラの花言葉!ネガティブなメッセージがずらりと並ぶワケ」
 

 

1位 セキチク(石竹)


 
「あなたが嫌いです」
 

 うーん・・・花言葉のはっきりした由来は分かりませんでした。セキチクが岩場に咲くことが関係しているのかも知れません。しかし…これだけストレートに悪い花言葉だと、かえって清々しささえ感じますねぇ。

 
「セキチク(石竹)の花言葉!プレゼントに向かないメッセージだった」
 

 
 

以上
 
 悪い花言葉ワースト10でした!

 
 
ご紹介した以外にも悪い意味を持つ花が存在していますので、ざあーっと紹介しておきますね。

アカネ(誹謗、中傷、不信、媚び)、アザミ(触れないで)、アシ(不謹慎)、アセビ(危険)、エニシダ(卑下)、オシロイバナ(私は恋を疑う)、カラスウリ(男嫌い)、クリ(私に対して公平であれ)、クリスマスローズ(誹謗、中傷、悪評)、コケモモ(不実、不信、裏切り、背信)、ザクロ(愚かしさ)、スカビオサ(悲しい花嫁)、スグリ(あなたの不機嫌が私を苦しめる)、ゼラニウム(偽り、詭計)、トリカブト(厭世的、人間嫌い、あなたは私に死を与えた、復讐)、パプリカ(哀れみ)、ホウセンカ(せっかち、短気)、ホオズキ(偽り、欺瞞、ごまかし)

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

悪い花言葉ワースト10を持つ花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-悪い花言葉ワースト10-
10位 サフラン
「調子に乗らないで」
9位 ジギタリス
「不誠実」
8位 マツバギク(松葉菊)
「怠け者」
7位 オダマキ(苧環)
「偽善」
6位  レタス
「冷たい人」
5位  ロベリア
「悪意」
4位  ドクニンジン(毒人参)
「あなたは私にとって死を意味する」
3位  イチイ(一位)
「二重に致命的」
2位  ハナニラ(花韮)
「卑劣」
1位  セキチク(石竹)
「あなたが嫌いです」
 

 

けいすけ
ずらり悪い意味の花言葉が並ぶと気分も沈みますね。間違ってもこれらの花言葉を贈ったりしないでね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告