けいすけ
三度のメシより花言葉が大好きな管理人の「けいすけ」です。

 
花に特別な意味をもたせる花言葉には、愛、希望、感謝、誠実、友情など…色んなメッセージが存在しますが、そのなかでも今回は…
 
可愛い花言葉10選をご紹介します!
 
可愛い花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『可愛い花言葉10選』をランキング形式でご紹介します。
 
それぞれの花に「開花時期、誕生花、花言葉の由来」も掲載していますので、可愛い花言葉をプレゼントするときの参考にして下さいね。
 
けいすけ
かわいい花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

可愛い花言葉10選

それでは・・・可愛い花言葉10選をランキング形式でご紹介しますね。

せんせい
10種類の花を可愛いなぁ~…と当ブログが考える順番にお届けします。

 
んでは、1位から発表します!
 

1位 ヤドリギ(宿り木)


 
「私にキスして」
 
開花時期:2月~4月
誕生花:12月22日
 

 この可愛い花言葉の由来は『ヤドリギの下の接吻』という習わしから。西洋では吊るしたヤドリギの下で、女性が男性にキスをする権限を与えることができるのだそうです。

 
⇒「ヤドリギの花言葉!『私にキスして』のメッセージが付いた理由とは?
 
 

 
 

2位 リナリア


 
「私の恋を知って下さい」
 
開花時期:3月~6月、9月~10月
誕生花:3月5日
 

 細く枝分かれした先にたくさんのウサギさんのような花が咲きます。その様子が恋する乙女のようだとこの花言葉が付きました。ぴょん、ぴょんとかわいい花なんですよね

 
⇒「リナリアの花言葉!小さな花に片思いのメッセージが付いていたよ
 
 

 
 

3位 ドウダンツツジ(灯台躑躅)

ドウダンツツジのイラスト
 
「かわいい人」
 
開花時期:4月~5月
誕生花:8月24日
 

 ドウダンツツジには釣鐘状の花がぶら下がって咲きます。とっても清らかで愛らしい花なんですよ。そんな花の様子からこの可愛い花言葉が付きました。

 
⇒「ドウダンツツジの花言葉!釣鐘のような花がもつメッセージとは?
 
 

 
 

4位 ロベリア

ロベリアのイラスト
 
「いつもかわいらしい」
 
開花時期:4月~6月
誕生花:4月23日
 

 花言葉の由来は小さな蝶のような花が集まって咲くところから。何とも愛らしい。しかし、愛らしい花の姿とは裏腹に、この花は全草有毒のためネガティブな花言葉も同居するんです。ご注意を。

 
⇒「ロベリアの花言葉!ポジティブとネガティブの両方が同居するワケとは
 
 

 
 

5位 ワックスフラワー


 
「かわいらしさ」
 
開花時期:2月~6月
誕生花:3月8日
 

 ワックスフラワーには淡いピンクの蝋細工のような花が咲きます。その花の姿が乙女のように愛らしいとして、この花言葉が付きました。同じ由来から「気まぐれ」という花言葉も存在しています。

 
⇒「ワックスフラワーの花言葉!少女をイメージするようなメッセージとは?
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 アスチルベ


 
「恋の訪れ」
 
開花時期:5月~9月
誕生花:6月1日
 

 花言葉の由来はフワフワとした花の姿から。淡いピンクの小花が集まって咲くアスチルベは、輪郭がぼやけていて、どこかフワフワとした印象を与えるんですよねぇ。愛らしい。

 
⇒「アスチルベの花言葉!フワフワとした花に由来するメッセージとは?
 
 

 
 

7位 アンズ(杏)


 
「乙女のはにかみ」
 
開花時期:3月~4月
誕生花:4月12日
 

 サクラ(桜)に似た5弁の花が咲くアンズ。その愛らしい花姿からこの花言葉が付きました。薄いピンクの端正な花が、乙女が頬を染めてはにかむようだと形容されるんですよ。

 
⇒「杏の花言葉とその意味を詳しく!「疑い」というメッセージもあるよ!
 
 

 
 

8位 フジ(藤)


 
「恋に酔う」
 
開花時期:4月~6月
誕生花:5月28日
 

 花言葉の由来は女性的な花の姿から。日本では古くからフジは女性に喩えられれますよね。垂れ下がって咲くフジが風に揺れる姿は、まるで女性の振袖のようですよね。

 
⇒「藤の花の花言葉を詳しく!女性のように美しい花のメッセージとは?
 
 

 
 

9位 ニゲラ

ニゲラのイラスト
 
「夢の中の恋」
 
開花時期:5月~6月
誕生花:4月7日
 

 花言葉の由来は幻想的な咲き姿から。ニゲラは細かく切れ込みの入った糸のような葉をもち、まるで霧の中で花が咲いているように見えるんですよ。英名はLove in a mist(霧の中の恋)。

 
⇒「ニゲラの花言葉を詳しく!幻想的な花の姿に由来するメッセージとは?
 
 

 
 

10位 コケモモ(苔桃)

コケモモのイラスト
 
「小さな甘いときめき」
 
開花時期:6月~7月
誕生花:10月18日
 

 赤い果実が印象的なコケモモですが、淡いピンクの可愛らしい花も咲くんですよ。その花姿から可愛らしい花言葉が付きました。釣鐘状の花は乙女チックなのです。

 
⇒「コケモモの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いたワケ
 
 

 
 
 

以上
 
 可愛い花言葉10選でした!

 
そのほかにも・・・ベスト10には入りませんでしたが、可愛い花言葉がいろいろ存在しますのでザーッと紹介しておきますね。

アガパンサス「恋の便り」、エンゼルランプ「小さな思い出」、クズ「恋のため息」、コキア「夫婦円満」、サギソウ「夢でもあなたを想う」、シザンサス「あなたと踊ろう」、ツユクサ「たのしい関係」、ツルニチニチソウ「初恋」、ナデシコ「無邪気」、ネリネ「箱入り娘」、ハナキリン「早くキスして」、ピンクのバラ「恋の誓い」、ヒメツルソバ「愛らしい」、ピンクのヒヤシンス「しとやかな可愛らしさ」、プリムラ「幼い恋」、ムラサキシキブ「愛され上手」、モモ「チャーミング」、ラグラス「はずむ心」、ルコウソウ「常に愛らしい

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

可愛い花言葉10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-可愛い花言葉10選-
 
1位 ヤドリギ
「私にキスして」
2位 リナリア
「私の恋を知って下さい」
3位 ドウダンツツジ
「かわいい人」
4位 ロベリア
「いつもかわいらしい」
5位 ワックスフラワー
「かわいらしさ」
6位 アスチルベ
「恋の訪れ」
7位 アンズ
「乙女のはにかみ」
8位 フジ
「恋に酔う」
9位 ニゲラ
「夢の中の恋」
10位 コケモモ
「小さな甘いときめき」
 

けいすけ
可愛いあの人に素敵なメッセージを贈ってみてね。是非。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告