けいすけ
変わった人ね・・・そう奥さんに言われ続けている管理人の「けいすけ」です。そんな私が変わった花言葉をご紹介します。

 
花言葉といえば、愛の告白や感謝を伝えるメッセージばかりだと思うかも知れませんが、決してそうではありません。
 
なかには「こんなのいつ使うねん」といったメッセージも多いのですよ。そこで今回は…
 
変わった花言葉10選をご紹介します!
 
変わった花言葉のタイトルイラスト
 
この記事では『変わった花言葉をもつ花10選』をご紹介します。
 
誰もプレゼントすることは無いとは思いますが「開花時期、誕生花、花言葉の由来」も掲載しておきますので、面白半分にご覧いただけたらと思います。
 
けいすけ
変わった花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

変わった花言葉10選

それでは・・・変わった花言葉をもつ花10選をご紹介しますね。
 

せんせい
10種類の花をこりゃ使うこと無いなぁ~…と当ブログが考える順番にご紹介にご紹介しますね。

 
 

ヒマワリ(向日葵)

ヒマワリのイラスト
 
「いつわりの富、にせ金貨」
 
開花時期:周年
誕生花:8月17日

 この変わった花言葉は、ヒマワリを崇めていた国が外国の侵略にあったことに由来して付けられています。金銀の装飾品は略奪され、すべて延べ棒に変わったと言われています。こんなメッセージを贈ったらケンカになりそうですね。

 
⇒「ひまわりの花言葉が怖い!太陽みたいな花に悪い意味が付くワケ
 
 

 
 

キンギョソウ(金魚草)


 
「推定ではやはり無理」
 
開花時期:4月~6月、10月~11月
誕生花:12月21日

 使う機会なんて無さそうなこの花言葉は、花の後にできる種子の姿から付きました。種子を包んでいる果皮がまるでドクロのようなんです。確かにこりゃ推定しなくても無理だ。

 
⇒「金魚草の花言葉!ドクロのような果皮がメッセージの由来だった
 
 

 
 

ジギタリス

ジギタリスのイラスト
 
「君は美しいだけ」
 
開花時期:5月~8月
誕生花:5月22日

 花言葉の由来はあるギリシャ神話から。女神ヘラが礼拝をさぼってはサイコロ遊びばかりをするため、夫であるゼウスは怒って、サイコロをジギタリスに変えたということです。

 
⇒「ジギタリスの花言葉!ギリシャ神話に由来するメッセージが付いていた
 
 

 
 

カラスウリ(烏瓜)

カラスウリのイラスト
 
「男嫌い」
 
開花時期:7月~9月
誕生花:10月7日

 レースを身にまとったような妖艶な花が咲くカラスウリ。この花は夕暮れを待ってから咲き、そして翌朝には萎れてしまうんです。そんな儚い花の姿からこの変わった花言葉が付きました。

 
⇒「カラスウリの花言葉!「男嫌い」という独特なメッセージが付いたワケ
 
 

 
 

シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)

シャコバサボテンのイラスト
 
「つむじ曲がり」
 
開花時期:11月~翌1月
誕生花:12月10日

 名前の通りサボテンの仲間なのですが、育てるためには水がたくさん必要なんです。しかも短日植物といって日照時間が一定以下にならないと咲かないつむじ曲がり、いや、へそ曲がりの植物なんです。

 
⇒「シャコバサボテンの花言葉!『つむじ曲がり』という意味が付いたワケ
 
 

 
 

ヒヤシンス

ヒヤシンスのイラスト
 
「スポーツ、ゲーム」
 
開花時期:12月~5月
誕生花:12月3日

 花言葉の由来は悲しいギリシャ神話から。アポロンとゼヒュルス、二人の神に愛されたヒアキントスでしたが、円盤投げをしているとき円盤が頭に当たり亡くなってしまうんです。悲しい。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

アカンサス

アカンサスのイラスト
 
「美術、建築、技巧」
 
開花時期:6月~9月
誕生花:6月20日

 花言葉の由来は切れ込みの入った大きな葉っぱから。アカンサスの特徴的な葉は古代ギリシャ時代のコリント式建築の柱のモチーフになっているんですよ。でも…こんな花言葉をどう使ったらいいのだろうか?

 
⇒「アカンサスの花言葉!花にまつわる理不尽なギリシャ神話も紹介するよ
 
 

 
 

スグリ(酸塊)

スグリのイラスト
 
「あなたに嫌われたら私は生きていけません」
 
開花時期:6月~7月
誕生花:8月28日

 スグリといえばルビー色に輝く果実ですよね。しかしこの果実を収穫するのは一苦労なんです。それは枝に細かいトゲがあるため。痛っ!

 
⇒「スグリの花言葉!プレゼントには向かないメッセージが付いたワケ
 
 

 
 

パセリ

パセリのイラスト
 
「死の前兆」
 
開花時期:6月~7月
誕生花:10月4日

 古代ギリシャでパセリはペルセポネに捧げられていました。ペルセポネはギリシャ神話に登場する女性で、地獄の神プルトンに無理やりに連れ去られてしまうんです。そのためパセリは悲しみや死のシンボルとされているんです。

 
⇒「パセリの花言葉!ポジティブとネガティブの両極端な意味が付いたワケ
 
 

 
 

サフラン(泪夫藍)

サフランのイラスト
 
「調子に乗らないで」
 
開花時期:10月~11月
誕生花:10月10日

 かつて西洋ではサフランを薬用に用いていました。その効能は「気分を爽快にする」など。しかしサフランを摂取し過ぎると脳が興奮状態になるとしてこの花言葉が付きました。

 
⇒「サフランの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いていた!
 
 

 
 
 

以上
 
 変わった花言葉10選でした!

 
そのほかにも・・・変わってるなと思う花言葉が存在していますのでザーっと紹介しておきますね。

アセビ「あなたと二人で旅をしましょう」、オンシジウム「一緒に踊って」、カトレア「品格の備わった既婚女性の優美」、カンナ「若い恋人同士のように快活」、クレマチス「旅人の喜び」、サンダーソニア「祖国を想う」、ジニア「注意を怠るな」、スカビオサ「悲しい花嫁」、トリカブト「人間嫌い、あなたは私に死を与えた」、パイナップル「完全無欠」、ハナズオウ「おだてに乗りやすい」、ヨルガオ「夜の思い出

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

変わった花言葉10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-変わった花言葉10選-
 
ヒマワリ
「いつわりの富、にせ金貨」
キンギョソウ
「推定ではやはり無理」
ジギタリス
「君は美しいだけ」
カラスウリ
「男嫌い」
シャコバサボテン
「つむじ曲がり」
ヒヤシンス
「スポーツ、ゲーム」
アカンサス
「美術、建築、技巧」
スグリ
「あなたに嫌われたら私は生きていけません」
パセリ
「死の前兆」
サフラン
「調子に乗らないで」
 

けいすけ
変わった花言葉ばかりなので、誤ってプレゼントしたりしないでね。ケンカの元になってしまいますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告