けいすけ
努力する人が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。

 
努力とは目標に向かって勤しむことですよね。夢に向かって頑張っている人をみると応援せずにはいられないのです。そこで今回は…
 
努力の花言葉10選をご紹介します!
 
努力の花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『努力の花言葉をもつ花10選』をご紹介します。
 
それぞれの花に「開花時期、誕生花、花言葉の由来」も掲載していますので、努力しているあの人へプレゼントするための参考にしてね。
 
けいすけ
努力の花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

努力の花言葉10選

それでは・・・努力の花言葉をもつ花10選をご紹介します。

せんせい
10種類の花を努力しているなぁ~…と当ブログが考える順番にご紹介しますね。

 
 
 

バイモユリ(貝母百合)

バイモユリのイラスト
 
「努力」
 
開花時期:3月~5月
誕生花:2月24日
 

 花言葉の由来はバイモユリの地下茎がもつ薬効から。乾燥させたものは貝母(ばいも)と呼ばれ、止血や咳止めの効能があるんですよ。努力している人に貝母をプレゼントするのもGOODですよ。

 
⇒「バイモユリの花言葉!うつむき加減に咲く花のメッセージとは?
 
 

 
 

コデマリ(小手毬)

コデマリのイラスト
 
「努力する」
 
開花時期:4月~5月
誕生花:4月19日
 

 たくさんの小さな花が集まって咲くコデマリ。それぞれの花が競うように咲く様子からこの花言葉が付きました。春の花なので新社会人になるあの人に贈ってみるのも良いですよ。

 
⇒「コデマリの花言葉を詳しく!白い花に由来する素敵なメッセージとは?
 
 

 
 

ネコヤナギ(猫柳)

ネコヤナギのイラスト
 
「努力が報われる」
 
開花時期:3月~4月
誕生花:2月17日
 

 ネコヤナギは厳しい寒さの中で花を咲かせます。水辺でじっと耐えるように花を咲かせているんですよ。そんな様子から花言葉が付きました。でも…寒い中でもフワフワと温そうですね。

 
⇒「ネコヤナギの花言葉を詳しく!猫っぽいメッセージが付いていたよ
 
 

 
 

アマランサス

アマランサスのイラスト
 
「根気」
 
開花時期:8月~10月
誕生花:9月3日
 

 花言葉の由来は花期の長さから。ヒモのような花が色褪せせずに長く咲き続けるんですよ。花の特性からドライフラワーも簡単に楽しめるので、受験生など努力している人に贈ってみてね。

 
⇒「アマランサスの花言葉!ヒモのように垂れて咲く花のメッセージとは?
 
 

 
 

ウメ(梅)

梅のイラスト
 
「不屈の精神」
 
開花時期:1月~4月
誕生花:2月1日
 

 寒さ厳しい季節に清楚な花を咲かせることが「不屈の精神」の由来です。この花言葉と関連するような菅原道真の『飛梅伝説』も伝わっています。受験生へのプレゼントに是非どうぞ。

 
⇒「梅の花言葉を詳しく!その意味には菅原道真の『飛梅伝説』が関係したッ
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ネギ(葱)

ネギのイラスト
 
「挫けない心」
 
開花時期:5月
誕生花:わかりません
 

 ネギは白い根部分と緑の葉部分に分かれますが、その境目部分から上をカットすれば、葉は再生して数回収穫できるんですよ。そんな葉が再生する様子からこの花言葉が付きました。努力している人と鍋料理をどうぞ。

 
⇒「ネギの花言葉を詳しく!頑張る人に届けたいメッセージが付いていたよ
 
 

 
 

ツワブキ(石蕗)

ツワブキのイラスト
 
「困難に負けない」
 
開花時期:11月~12月
誕生花:11月20日
 

 ツワブキは海岸沿いの岩場などに自生しています。冬場に強い潮風を受けながら耐えるように咲いているんですよ。ツワブキの茎で作ったキャラブキを振る舞うのもGOODですよ。

 
⇒「ツワブキの花言葉を詳しく!頑張る人に贈りたいメッセージだった
 
 

 
 

ハナキリン(花麒麟)

ハナキリンのイラスト
 
「逆境に耐える」
 
開花時期:3月~11月
誕生花:11月2日
 

 花言葉の由来は茎にあるトゲから。くちびるのような花が愛らしいハナキリンですが、その茎には鋭いトゲがいっぱいなんですよ。イエスキリストのイバラの冠はハナキリンであったという説もあります。

 
⇒「ハナキリンの花言葉を詳しく!刺激的なメッセージが付いたワケとは?
 
 

 
 

サザンカ(山茶花)

サザンカのイラスト
 
「ひたむきさ」
 
開花時期:10月~翌2月
誕生花:10月30日
 

 サザンカは寒さ厳しい季節に花を咲かせます。その健気な様子からこの花言葉が付きました。ひたむきに頑張る人にプレゼントしてみてね。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 
 

 
 

バーベナ

バーベナのイラスト
 
「忍耐」
 
開花時期:4月~11月
誕生花:9月6日
 

 花言葉の由来は花期の長さから。真夏の炎天下にも元気よく花を咲かせるんですよ。忍耐強く努力を重ねる人へ…励ましのメッセージになりそうですね。

 
⇒「バーベナの花言葉!ピンク色に「家族愛」という意味が付いたワケ
 
 

 
 
 

以上
 
 努力の花言葉10選でした!

 
そのほかにも・・・努力と関係するような花言葉がありましたのでザーッと紹介しておきますね。

ヤドリギ「困難に打ち克つ」、ナスタチウム「困難に打ち克つ」、エーデルワイス「忍耐」、クルクマ「忍耐」、シュウメイギク「忍耐」、ショウブ「忍耐」、シラカバ「忍耐」、ネリネ「忍耐」、ヤブラン「忍耐

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

努力の花言葉10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-努力の花言葉10選-
 
バイモユリ
「努力」
コデマリ
「努力する」
ネコヤナギ
「努力が報われる」
アマランサス
「根気」
ウメ
「不屈の精神」
ネギ
「挫けない心」
ツワブキ
「困難に負けない」
ハナキリン
「逆境に耐える」
サザンカ
「ひたむきさ」
バーベナ
「忍耐」
 

けいすけ
黙々と努力を積み重ねている人に励ましのメッセージを贈ってみて下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告