けいすけ
赤い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は赤い花の花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花言葉は、花の姿や咲き方、さらには花にまつわる神話や伝説などをもとにして、色んなメッセージが存在しますが、花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。そこで今回は…
 
赤い花の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では『赤い花の花言葉20選』ご紹介します。
 
それぞれの花に花言葉の由来も解説していますので、大切なあの人へのプレゼントにする時は、是非参考にしてみてね。
 
けいすけ
赤い花の花言葉って、一体どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

赤色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、まずは赤色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
赤色のイメージとは・・・

 
―ポジティブ―
愛情、情熱、元気、やる気、活動的、エネルギー
 
―ネガティブ―
怒り、興奮、嫉妬
 

 
この赤色のイメージをもと花言葉が付くことが多いんですよ。それでは、当ブログが厳選した「赤い花の花言葉20選」をご紹介します。
 
 

赤い花の花言葉20選

せんせい
ご紹介する花言葉は、それぞれの品種の赤い花に付けられた『色別』の花言葉です。なので…それ以外にも『品種全般』の花言葉も存在しますので、プレゼントするときには注意してくださいね。

 
花言葉は“あ・い・う・え・お”の順番にご紹介しますね。
 

アスター

「変化を好む」
 

 花言葉の由来に赤い花色は関係なく、アスターの花に色や咲き方が豊富なことから付いたメッセージです。そのほかアスターの品種全般には「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」の花言葉が付いています。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 

 

アネモネ

「君を愛す」
 

 赤い色の情熱的なイメージから付いたストレートな愛のメッセージです。ところが…アネモネの品種全般には「嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望」といったネガティブなメッセージがずらり並びますのでご注意を。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付いている場合は、メッセージカードを添えるなど対策すると安心ですよ。

 

 

カーネーション

「母への愛、情熱、真実の愛」
 

 母の日を象徴する花にふさわしい花言葉が付いていますね。ところが…同じ赤色でも色が濃くなると「心のかなしみ、欲望」という花言葉に変化するのでご注意を。そのほかカーネーションの品種全般には「無垢で深い愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!プレゼントNGの花色とは?
 

 

キク(菊)

「愛しています」
 

 仏花のイメージが強いキクですが、赤いキクにはストレートな愛のメッセージが付いています。告白にもぴったりですよ。そのほかキクの品種全般には「逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔」の花言葉が付いています。日本を代表する花にふさわしいですよね。

 
⇒「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった
 

 

グラジオラス

「用心深い」
 

 活動的な赤色にはミスマッチなメッセージですが、この花言葉は花色とは関係なく、かつてこの花が恋人たちの秘密の暗号に用いられたことに由来しています。そのほかグラジオラスの品種全般には「挑発、勝利、忘却、密会、用心」の花言葉が付いています。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

 

コスモス(秋桜)

「愛情」
 

 赤い花色のイメージがそのまま花言葉になっています。恋人はもちろん、家族や親しい友人など、誰に贈っても喜ばれるメッセージだと思います。そのほかコスモスの品種全般には「乙女の真心、謙虚、調和」の花言葉が付いています。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ
 

 

サザンカ(山茶花)

「謙譲、あなたがもっとも美しい」
 

 赤色のイメージには合わない「謙譲」の花言葉ですが、寒さに耐えて咲くサザンカの控え目な姿から付いたのでしょう。どちらも贈られると嬉しいメッセージですよね。そのほかサザンカの品種全般には「ひたむきさ、困難に打ち克つ」の花言葉が付いています。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 

 

シクラメン

「嫉妬」
 

 赤い花がメラメラと燃える“嫉妬の炎”のように映るためこの花言葉が付きました。プレゼントには向きませんのでご注意を。そのほかシクラメンの品種全般には「内気、遠慮、気おくれ、はにかみ 」といったこれまたプレゼントには向かない花言葉が並んでいます。ふぅ。

 
⇒「シクラメンの花言葉を色別で!プレゼントNGのケースとは?
 

 

シャクヤク(芍薬)

「誠実」
 

 花色は関係無く、シャクヤクが、日の出とともに咲き、日没とともに閉じることから付いた花言葉かと思います。誰にでも安心して贈れるメッセージですよね。そのほかシャクヤクの品種全般には「恥じらい、内気、はにかみ、謙遜、慎ましやか」の花言葉が付いています。

 
⇒「芍薬の花言葉の由来とは?花にまつわる小野小町の伝説も紹介するよ
 

 

ストック

「私を信じて」
 

 赤い花色にマッチした情熱的なメッセージです。不安げな恋人に「私を信じて」を贈って安心させてあげてね。そのほかストックの品種全般には「永遠の恋、永遠の美、豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ゼラニウム

「君がいて幸福」
 

 花言葉の由来に花色は関係ありません。ゼラニウムが長い期間きれいな花を咲かせ続けることから付いたメッセージなんですよ。そのほかゼラニウムの品種全般には「尊敬、信頼、偽り、詭計」の花言葉が付いています。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いたワケ
 

 

ダリア

「栄華、華麗」
 

 この素敵な花言葉は“ダリアの豪華な咲き姿”に由来します。誰に贈っても喜んでもらえそうなメッセージですよね。ところが…ダリアの品種全般には「移り気、裏切り、不安定」といったネガティブな花言葉が付いていますのでご注意下さいね。

 
⇒「ダリアの花言葉には怖い意味もある!贈るときに注意すべきコトとは?
 

 

チューリップ

「愛の告白」
 

 情熱的な赤い花にぴったりの愛のメッセージです。ペルシャでは、男性が女性に赤いチューリップを贈ってプロポーズするのが定番だそうですよ。ここ一番のときに使ってみてね。そのほかチューリップの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ
 

 

ツバキ(椿)

「控えめな素晴らしさ、謙虚な美徳」
 

 赤色にはミスマッチな「控えめ~」や「謙虚~」は、ツバキの花には香りがしないことに由来しています。寒い季節にじっと耐えて咲くツバキはまさに“控えめ”で“謙虚”ですよね。そのほかツバキの品種全般には「誇り、控え目なやさしさ」の花言葉が付いています。

 
⇒「椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた
 

 

ハイビスカス

「勇敢」
 

 夏の炎天下、ハイビスカスは輝く太陽を見上げるように花を咲かせます。その姿からこの花言葉が付きました。情熱的な赤色にマッチするメッセージですよね。そのほかハイビスカスの品種全般には「優美、デリケートな美、常に新しい美、新しい恋」の花言葉が付いています。

 
⇒「ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説
 

 

バラ(薔薇)

「愛情、美、情熱、私を射止めて」
 

 この世で一番愛されている花だけあって、素敵なメッセージがずらりと並んでします。愛のメッセージを伝えるのに、赤いバラ以上のものはありませんよね。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
同じ赤いバラでも微妙な色の違いで花言葉が変化します。詳しくはバラの記事を読んで下さいね。

 

 

ヒガンバナ(彼岸花)

「悲しい思い出、再会、あきらめ、独立、転生、情熱」
 

 お彼岸に合わせて咲くこの花には、亡き人へ向けたメッセージが並びます。一見ポジティブに思える「情熱」の花言葉もプレゼントには向きませんのでご注意を。

 
⇒「彼岸花の花言葉を赤、白、黄の色別で!物悲しい意味が付いたワケとは
 

 

ヒヤシンス(風信子)

「嫉妬」
 

 この花言葉はあるギリシャ神話に由来しています。美少年ヒアキントス、太陽神アポロン、西風の神ゼヒュルスが登場する三角関係の神話なんですよ。「嫉妬」がぴったりです。そのほかヒヤシンスの品種全般には「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

 

ユリ(百合)

「虚栄心」
 

 キリスト教の言い伝えに由来して付いた花言葉です。白ユリが自らの虚栄心に気付いて頬を赤らめたのでした。同じくピンクのユリにも「虚栄心」の花言葉が付いています。

 
⇒「ユリの花言葉を色別で!白ユリにまつわるギリシャ神話も解説するよ
 

 

ラナンキュラス

「あなたは魅力に満ちている」
 

 絹のような触り心地の花びらを、ドレスのようにまとって咲く姿から、この花言葉が付いています。情熱的な赤いラナンキュラスで“愛の告白”なんて素敵ですよね。そのほかラナンキュラスの品種全般には「とても魅力的、晴れやかな魅力、名声、名誉」の花言葉が付いています。

 
⇒「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ
 

 
 
 

以上
赤い花の花言葉20選でした!

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

赤い花の花言葉20選をご紹介しました。
 
それでは最後に花言葉をまとめておきますね。

―赤い花の花言葉20選―
 
アスター
「変化を好む」
アネモネ
「君を愛す」
カーネーション
「母への愛、情熱、真実の愛」
キク
「愛しています」
グラジオラス
「用心深い」
コスモス
「愛情」
サザンカ
「謙譲、あなたがもっとも美しい」
シクラメン
「嫉妬」
シャクヤク
「誠実」
ストック
「私を信じて」
ゼラニウム
「君がいて幸福」
ダリア
「栄華、華麗」
チューリップ
「愛の告白」
ツバキ
「控えめな素晴らしさ、謙虚な美徳」
ハイビスカス
「勇敢」
バラ
「愛情、美、情熱、私を射止めて」
ヒガンバナ
「悲しい思い出、再会、あきらめ、独立、転生、情熱」
ヒヤシンス
「嫉妬」
ユリ
「虚栄心」
ラナンキュラス
「あなたは魅力に満ちている」
 

 

けいすけ
赤い花には“愛の告白”にピッタリなメッセージが多く付いていましたね。是非、赤い花と一緒に“大切なあの人へ”その気持ちを伝えてくださいね。

 
ほいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告