けいすけ
ピンク色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回はピンク色の花の花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花言葉は、花の姿や咲き方、花にまつわる神話などに由来して、色んなメッセージが付けられていますが、花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。そこで今回は…
 
ピンク色の花の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では『ピンク色の花の花言葉20選』ご紹介します。
 
それぞれの花ごとに解説を付けていますので、誰かに贈るときの参考にしていただけたら幸いです。
 
けいすけ
ピンク色の花の花言葉って、どんなんやろうね?それではここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ピンク色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、ピンク色のイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介します。
 
ピンク色のイメージとは…

 
―ポジティブ―
愛情、若さ、やさしさ、女性的、母性、甘い
 
―ネガティブ―
子供っぽい、不安定、デリケート、照れ屋
 

 
このピンク色のイメージをもとにして花言葉が付くことが多いんですよ。それでは当ブログが厳選した「ピンク花の花言葉20選」をご紹介します。
 

ピンク色の花の花言葉20選

せんせい
ご紹介する花言葉20選は、その品種の“ピンク色”に付けられた『色別』の花言葉です。なので…色別のほかに『品種全般』の花言葉も存在します。人へ贈る場合は注意してくださいね。

 
それでは・・・あいうえお順にご紹介しますね。

アザレア

「青春の喜び」
 

 ピンク色の持つ若さのイメージにぴったりの花言葉ですよね。瑞々しい花の姿にも良くマッチしています。そのほかアザレアの品種全般には「禁酒、節制、自制心」といったお父さんには耳の痛いメッセージが付いています。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 

 

アジサイ(紫陽花)

「元気な女性」
 

 ピンク色の女性的なイメージから「元気な女性」が付きました。アジサイは母の日のプレゼントとしても大人気ですよね。そのほかアジサイの品種全般には「移り気、浮気、冷酷、無情」といったネガティブなメッセージも並びます。どうかご注意下さい!

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷たい花色だった
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブの両方の花言葉が付く場合は、メッセージカードを添えるなど対策しましょうね。

-メッセージカード記入例-


 

 

アスター

「甘い夢」
 

 仏花のイメージが強いアスターですが、花色や咲き方が豊富でオシャレな品種も多いんですよ。若さをあらわすピンク色のアスターに「甘い夢」を添えて、恋人にプレゼントしてみてね。そのほかアスターの品種全般には「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」の花言葉が付いています。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 

 

カーネーション

「温かい心、気品、美しい仕草、感謝」
 

 母の日の象徴のようなカーネーションですが、ピンク色にもお母さんへのプレゼントにぴったりの花言葉が並んでいます。そのほかカーネーションの品種全般には「無垢で深い愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!プレゼントNGの花色とは?
 

 

カトレア

「成熟した年配の人の魅力」
 

 豪華な見栄えからでしょうか?カトレアには大人の女性をイメージしたような花言葉が並んでいます。うーん…「年配の~」は女性に対して失礼なのでプレゼントには向きませんね。そのほかカトレアの品種全般には「あなたは美しい、優美な貴婦人、成熟した年配の人の魅力」などの花言葉が付いています。

 
⇒「カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?
 

 

コスモス(秋桜)

「少女の純潔」
 

 この花言葉はある神話に由来しています。それは…少女と木こりのヨッシー二が登場する切なくて悲しいお話なんですよ。そのほかコスモスの品種全般には「乙女の真心、謙虚、調和」の花言葉が付いています。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!由来となった悲しい少女の伝説も紹介するよ
 

 

コチョウラン(胡蝶蘭)

「あなたを愛します」
 

 高級な鉢植えを代表するコチョウランですが、そのピンク色にはストレートな愛のメッセージが付いています。特別感のあるコチョウランで愛の告白をしても良いかも知れませんね。そのほかコチョウランの品種全般には「福が飛んでくる、純粋な愛、豊穣」の花言葉が付いています。

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ
 

 

サザンカ(山茶花)

「永遠の愛」
 

 ウブな花色に対して「永遠の愛」はミスマッチにも思えますが、寒さのなかを耐え忍ぶサザンカには似合いますよねぇ。とても強い愛のメッセージです、ここ一番の告白にどうぞ。そのほかサザンカの品種全般には「ひたむきさ、困難に打ち克つ」の花言葉が付いています。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 

 

シャクヤク(芍薬)

「はにかみ」
 

 シャクヤクが日沈とともに花を閉じることが由来です。花色も多少は関係あるのかな?人によってコンプレックスに受け取るメッセージなので贈る場合にはご注意下さい。そのほかシャクヤクの品種全般には「恥じらい、内気、謙遜、慎ましやか」の花言葉が付いています。

 
⇒「芍薬の花言葉の由来とは?花にまつわる小野小町の伝説も紹介するよ
 

 

スターチス

「永久不変」
 

 スターチスは水分が少なく乾いたような質感をしています。そのため、簡単にドライフラワーに加工できるんですよ。花言葉「永久不変」はそんな特性から付きました。そのほかスターチスの品種全般には「変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心」の花言葉が付いています。

 
⇒「スターチスの花言葉!紫、ピンク、黄色、白など色別も調べてみたよ
 
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ゼラニウム

「決心、決意」
 

 この花言葉はイスラムに伝わるマホメットの伝説が由来だと言われています。この植物は品種によって葉に独特の香りを持ちますので、人に贈る場合は注意してくださいね。そのほかゼラニウムの品種全般には「尊敬、信頼、偽り、詭計」の花言葉が付いています。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いたワケ
 

 

チューリップ

「愛の芽生え」
 

 ピンク色が持つ女性的で若々しいイメージにぴったりの花言葉です。ピンクのチューリップは恋する乙女のようにも映りますよね。ん?映らないって?そのほかチューリップの品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!黄、白、黒、斑はプレゼントNGだよ
 

 

ツバキ(椿)

「控えめな美、控えめな愛」
 

 “控えめ”とはツバキの花に香りがしないことが由来です。そう…ツバキは美しい花なのに香りがほとんどしないんです。そのほかツバキの品種全般には「誇り、控え目なやさしさ」の花言葉が付いています。

 
⇒「椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた
 

 

ハイビスカス

「華やか」
 

 大輪の花を咲かせるハイビスカスに「華やか」の花言葉がとてもマッチしています。南国ムード満点の花ですよねぇ。そのほかハイビスカスの品種全般には「優美、デリケートな美、常に新しい美、新しい恋」の花言葉が付いています。

 
⇒「ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説
 

 

バラ(薔薇)

「上品、気品、恋の誓い、美しい少女」
 

 ウブなピンク色にぴったりの花言葉が並んでいます。初恋の告白にも使えそうなメッセージですよね。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

 

ヒヤシンス

「しとやかな可愛らしさ」
 

 ピンクの花色から若い女性をイメージしたような花言葉が付いています。そのほかヒヤシンスの品種全般には「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」といった少し変わったメッセージが付いています。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

 

ポインセチア

「思いやり」
 

 ピンク色のやわらかいイメージから「思いやり」という素敵な花言葉が付いています。お母さんへのプレゼントにもいいんじゃないでしょうか?そのほかポインセチアの品種全般には「私の心は燃えている、祝福する、幸運を祈る、清純」の花言葉が付いています。

 
⇒「ポインセチアの花言葉を色別で!愛の告白にピッタリな花だった
 

 

マーガレット

「真実の愛」
 

 この花言葉はギリシャ神話に登場する女神アルテミスに由来しています。アルテミスは狩猟、純潔、出産の女神なんですよ。そのほかマーガレットの品種全般には「恋を占う、予言、真実の愛、誠実、信頼、貞節」の花言葉が付いています。

 
⇒「マーガレットの花言葉!白、黄、ピンクの色別や由来も紹介するよッ
 

 

ユリ

「虚栄心」
 

 キリスト教の言い伝えに由来してこの花言葉が付きました。とてもネガティブなメッセージなので、この花色を単体でプレゼントするのは控えた方が無難かな?ピンクのユリって綺麗なんですけどねぇ。

 
⇒「ユリの花言葉を色別で!白ユリにまつわるギリシャ神話も解説するよ
 

 

ラナンキュラス

「飾らない美しさ」
 

 絹のドレスを身にまとったようなラナンキュラスに「飾らない美しさ」はミスマッチに思えます。でもプレゼントされると嬉しいメッセージではありますよね。そのほかラナンキュラスの品種全般には「とても魅力的、晴れやかな魅力、名声、名誉」の花言葉が付いています。

 
⇒「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ
 
 

以上・・・
 
ピンク色の花の花言葉20選でした

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ピンク色の花の花言葉20選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。どうぞご覧ください。

―ピンク色の花の花言葉20選―
 
アザレア
「青春の喜び」
アジサイ
「元気な女性」
アスター
「甘い夢」
カーネーション
「温かい心、気品、美しい仕草、感謝」
カトレア
「成熟した年配の人の魅力」
コスモス
「少女の純潔」
コチョウラン
「あなたを愛します」
サザンカ
「永遠の愛」
シャクヤク
「はにかみ」
スターチス
「永久不変」
ゼラニウム
「決心、決意」
チューリップ
「愛の芽生え」
ツバキ
「控えめな美、控えめな愛」
ハイビスカス
「華やか」
バラ
「上品、気品、恋の誓い、美しい少女」
ヒヤシンス
「しとやかな可愛らしさ」
ポインセチア
「思いやり」
マーガレット
「真実の愛」
ユリ
「虚栄心」
ラナンキュラス
「飾らない美しさ」
 

 

けいすけ
ピンク色の花には、女性をイメージするような素敵な花言葉がいっぱいでしたね。是非、素敵な花言葉をチョイスして、大切なあの人へプレゼントしてね。

 
んでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告