けいすけ
花木に特別なメッセージを持たせる花言葉 人生のここぞってときに使いたい風習ですよね。

 
花言葉は、花の姿、花の色、花の咲き方、花にまつわる神話などに由来して、色んなコトバが付けられています。そんな…たくさんの花言葉のなかでも、今回は…
 
ピンク色の花に付けられた花言葉をご紹介します!
 

 
この記事では「ピンク色の花の花言葉」を“20選”にしてご紹介します。
 
20個のひとつひとつに解説を付けていますので、誰かに贈るときの参考にしていただけたら幸いです。
 
けいすけ
ピンクの花は素敵な花言葉がいっぱいです。この喜びを大事にあの人に伝えてくださいね。でもその前に…まずは「ピンク色のイメージ」について解説しますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ピンク色のイメージとは?

 ピンク色といえば…とても「女性的」な色ですよね。そのためピンクの「色別」花言葉にも女性をイメージしたようなコトバが多いんです。
 
そのほかのピンク色のイメージとしては・・・

―ポジティブ―
愛情、若さ、やさしさ、母性、甘い
 
―ネガティブ―
子供っぽい、不安定、デリケート、照れ屋

・・・などがあります。
 
この色イメージをもとにピンク色の花の花言葉をご覧いただければと思います。それでは・・・当ブログが厳選した「ピンク花の花言葉20選」をご紹介します。
 

ピンク色の花の花言葉

せんせい
ご紹介する20個の花言葉は、その品種の“ピンク色”に付けられた『色別』の花言葉です。なので…色別のほかに『品種全般』の花言葉も存在します。人へ贈る場合は注意してくださいね。

 
花言葉はあいうえお順にご紹介します。

アザレア

「青春の喜び」
 

 若さのイメージを持つピンク色にピッタリな花言葉ですよね。アザレアは品種全般の花言葉に「禁酒、節制、自制心」といった、少し変わった意味も持っています。

 
⇒「アザレアの花言葉!ピンク、赤、白の『色別』にも紹介するよ
 

アジサイ(紫陽花)

「元気な女性」
 

 母の日にも人気のアジサイ・・・「元気な女性」ならお母さんへ贈っても喜んでもらえますよね。ただし品種全般の花言葉には「冷酷」など…ネガティブな意味が並ぶのでご注意を!

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ~!白、青、ピンクには良い意味もあるよッ
 

せんせい
ひとつの花にポジティブ、ネガティブの両方が付く場合は、カードを添えるなど、良いメッセージが伝わるように対策しましょうね。

 

アスター

「甘い夢」
 

 仏花のイメージがあるアスターですが、豊富な花色や咲き方からオシャレな種類も多いんですよ。若さをあらわすピンク色のアスターに「甘い夢」を添えて、恋人やパートナーへプレゼントしてみてね。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?
 

カーネーション

「温かい心、気品、美しい仕草、感謝」
 

 “やさしさ”や“愛情”をあらわすピンク色にピッタリの花言葉です。母の日に合うメッセージがズラリと並びますので、大好きなお母さんへプレゼントしてね。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 

せんせい
カーネーションは花色が豊富です。しかし、そのうちの黄、白、濃い赤はプレゼントには向きません。詳しくはカーネーションの記事を読んでみて。

 

カトレア

「成熟した年配の人の魅力」
 

 豪華な見栄えからでしょうか…カトレアには品種全般、色別ともに、大人の女性をイメージした花言葉が並んでいます。ただし「年配の~」は女性に対して失礼ですよね。プレゼントには向かないと思います。

 
⇒「カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?
 

コスモス(秋桜)

「少女の純潔」
 

 初々しいピンク色にマッチする花言葉ですよね。この花言葉は、コスモスにまつわる“神話”に由来しています。木こりのヨッシー二少女のとても切なくて、悲しいお話なんです。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ
 

せんせい
↑ 詳しい記事では、コスモスにまつわる神話を、イラストを使って、楽しくお届けしています。是非、読んでみてね。

 

コチョウラン(胡蝶蘭)

「あなたを愛します」
 

 高級な鉢植えを代表するコチョウラン。そのピンク色にはとてもストレートな愛情表現のコトバが付いています。高級感や特別感のあるコチョウランを大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
⇒「胡蝶蘭の花言葉を詳しく!白、ピンクなど色別にも解説するよッ」>
 

サザンカ(山茶花)

「永遠の愛」
 

 ウブな花色に対して「永遠の愛」とはミスマッチな花言葉にも思えますが、寒さの中を耐え忍んで咲くサザンカの姿から“永遠”が付いたのでしょうね。とても強いメッセージなので、ここ一番の告白にどうぞ。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 

シャクヤク(芍薬)

「はにかみ」
 

 シャクヤクが日沈とともに花を閉じる習性があることに由来して「はにかみ」が付いています。人によってはコンプレックスになるコトバだと思うので、贈る場合には注意が必要です。

 
⇒「芍薬の花言葉の由来とは?花にまつわる小野小町の伝説も紹介するよ
 

スターチス

「永久不変」
 

 水分が少なく、乾いたような質感のスターチスは、簡単にドライフラワーに加工できるんです。ドライフラーはその美しさをずっと保てるため「永久不変」の花言葉が付きました。愛の告白に使えそうな意味ですよね。

 
⇒「スターチスの花言葉!紫、ピンク、黄色、白など色別も調べてみたよ
 
 

スポンサーリンク

 
 

ゼラニウム

「決心、決意」
 

 花言葉の由来は、イスラムに伝わるマホメットの伝説が関係しているとも言われています。ゼラニウムは品種によって葉に独特の香りがありますので、プレゼントの際は留意してくださいね。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!赤、白、ピンクなどの色別にも解説するよッ
 

チューリップ

「愛の芽生え」
 

 ピンク色のチューリップに見事にマッチする花言葉ですよね。ピンク色のチューリップの姿は、初恋をする少女のように映ります。ん!?私だけ?そのほか品種全般には「思いやり、博愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色まで網羅するよ
 

せんせい
チューリップは豊富な花色ごとにも花言葉が付いていますが、ネガティブな意味も多くて注意が必要なんです。詳しくはチューリップの記事を読んでね。

 

ツバキ(椿)

「控えめな美、控えめな愛」
 

 花言葉の「控えめ~」とは、ツバキの花に香りがしないことが由来となっています。そして「~美、~愛」は花色が由来となっています。「控えめ~」は、相手の負担にならない、よいメッセージだと思います。

 
⇒「椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた
 

せんせい
ツバキの花言葉は怖い  そんな風にまことしやかに囁かれますが、その真偽を考察しています。ツバキの記事も読んでみてね。

 

ハイビスカス

「華やか」
 

 大輪の花を咲かせるハイビスカスの姿から付けられています。恋人、奥さんへ、髪飾りとしてプレゼントするなら、そっと左側に飾ってあげてね

 
⇒「ハイビスカス花言葉の意味とは?赤、黄、白など色別にも詳しく解説
 

バラ(薔薇)

「上品、気品、恋の誓い、美しい少女」
 

 ウブなピンク色にピッタリの花言葉が並んでいます。世界で一番美しいといわれる花だけあって、品種全般には「愛、美」のメッセージが付いています。どの花言葉を贈ろうか?悩んでしまいますよね。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

せんせい
バラは「色別」以外にも「本数別」や「部位別」にも花言葉が変わりますのでご注意を!詳しくはバラの記事をご覧ください。

 

ヒヤシンス

「しとやかな可愛らしさ」
 

 ピンクの花色に合う、女性をイメージしたような素敵な花言葉です。そのほか、品種全般には、ギリシャ神話に由来する「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」といった、少し変わったメッセージが付いています。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

ポインセチア

「思いやり」
 

 赤&緑のクリスマスカラーが特徴的なポインセチアですが、ピンク色のやわらかいイメージも素敵ですよね。その花色に「思いやり」の花言葉がとてもマッチしています。

 
⇒「ポインセチアの花言葉を色別で!愛の告白にピッタリな花だった
 

マーガレット

「真実の愛」
 

 「真実の愛」はギリシャ神話に登場する女神アルテミスに由来して付けられています。花占いの代名詞的なマーガレットにはピッタリな花言葉ですよね。

 
⇒「マーガレットの花言葉!白、黄、ピンクの色別や由来も紹介するよッ
 

ユリ

「虚栄心」
 

 キリスト教の言い伝えに由来して、“ピンク”と“赤”には「虚栄心」が付いています。とてもネガティブな意味なので、この色単体でプレゼントするのは控えた方が良いと思います。

 
⇒「百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!
 

せんせい
イエスキリストピンクのユリのお話もご紹介していますので、是非ご覧ください。

 

ラナンキュラス

「飾らない美しさ」
 

 ラナンキュラスは、絹のような肌触りの花びらを、幾重にもまとって、まるでドレスのような美しさです。なので…個人的には「飾らない~」はミスマッチにも思えます。でも贈られると嬉しいメッセージですよね。

 
⇒「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ
 
 

以上・・・
 
ピンク色の花の花言葉20選でした

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ピンク色の花の花言葉20選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめておきますね。どうぞご覧ください。

―ピンク色の花の花言葉20選―
 
アザレア
「青春の喜び」
アジサイ
「元気な女性」
アスター
「甘い夢」
カーネーション
「温かい心、気品、美しい仕草、感謝」
カトレア
「成熟した年配の人の魅力」
コスモス
「少女の純潔」
コチョウラン
「あなたを愛します」
サザンカ
「永遠の愛」
シャクヤク
「はにかみ」
スターチス
「永久不変」
ゼラニウム
「決心、決意」
チューリップ
「愛の芽生え」
ツバキ
「控えめな美、控えめな愛」
ハイビスカス
「華やか」
バラ
「上品、気品、恋の誓い、美しい少女」
ヒヤシンス
「しとやかな可愛らしさ」
ポインセチア
「思いやり」
マーガレット
「真実の愛」
ユリ
「虚栄心」
ラナンキュラス
「飾らない美しさ」
 

 

けいすけ
ピンク色の花には、女性をイメージするような素敵な花言葉がいっぱいでしたね。是非、素敵な花言葉をチョイスして、大切なあの人へプレゼントしてね。

 
んでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告