けいすけ
花や木に意味を持たせる花言葉 それはアラビア地方のセラムという風習が起源だといわれています。うーん…素敵。

 
花言葉は、花の姿、咲き方、色などを基に、多種多様な意味が付けられています。そんな…たくさんある花言葉の中から、今回は…
 
白い花の花言葉をご紹介します!
 

 
この記事では「白い花の花言葉」を“20選”にしてご紹介します。
 
花言葉のひとつひとつに解説を付けていますので、プレゼントする時の参考にしていただければと思います。
 
けいすけ
花言葉には“感謝”から“怖い”意味まであるので詳しく説明しますね。でも、その前に…まずは「白色のイメージ」について解説します。

 
 
スポンサーリンク

 
 

白色のイメージとは?

 白色は「清浄」と「純潔」をあらわす色だとされ、花言葉もそれをイメージしたものが多く付けられています。
 
そのほか白色のイメージとしては・・・

―ポジティブ―
潔白、誠実、正義感、無垢、清潔
 
―ネガティブ―
無機質、冷たい、冷酷、負け、喪失、別れ

・・・などがあります。
 
このイメージをもとに白い花の花言葉をご覧くださいね。それでは・・・当ブログが厳選した「白い花の花言葉20選」をご紹介します。
 

白い花の花言葉20選

せんせい
ご紹介する花言葉はすべて、その品種の“白い花”に付けられた『色別』の花言葉です。花によっては色別のほかに『品種全般』の花言葉も存在しますので、プレゼントする時は注意してね。

 
花言葉は“あいうえお順”に紹介します。それでは順番にどうぞ!

アサガオ(朝顔)

「あふれる喜び」
 

 瑞々しい白いアサガオにぴったりの花言葉ですね。アサガオは鉢植えでプレゼントしても喜ばれますよ。ちなみに品種全般には「はかない恋、固い絆」の花言葉が付いています。

 
⇒「朝顔の花言葉には怖い意味もある!色別、種類別のコトバも紹介するよ
 

アジサイ(紫陽花)

「寛容」「気の迷い」
 

 何色にも染まる白に「寛容」の花言葉はぴったりです。アジサイは母の日にも人気なんですよ。しかし!白いアジサイにはネガティブな「気の迷い」の花言葉も付いていますので注意してね。

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ~!白、青、ピンクには良い意味もあるよッ
 

せんせい
ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付いている場合は、良い意味が伝わるように、“メッセージカード”を添えると安心ですよ。

 

アスター

「私を信じてください」
 

 白い色だけに・・・私は潔白です・・・という意味なのでしょうね。そのほか、アスターの品種全般の花言葉として「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」が付けられています。

 
⇒「アスター(エゾギク)の花言葉!「結婚しない」の意味はある?
 

アネモネ

「真実、期待、希望」
 

 潔白なイメージの白にピッタリの花言葉が付いています。ところが…アネモネの品種全般には「見捨てられた」などネガティブな花言葉がズラリと並んでいるんです。プレゼントする場合にはご注意下さい。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

せんせい
アネモネ全般のネガティブな花言葉はギリシャ神話が由来となっています。良かったらアネモネの記事を読んでみてね。

 

カーネーション

「尊敬、純粋な愛、私の愛は生きています」
 

 素敵な花言葉が並んでいますが、白いカーネーションは亡き母へ捧げるものだと言われています。なので、ご健在のお母さんへ贈ったりしないでね。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!黄と白がプレゼントNGの理由とは?
 

カトレア

「魔力、純粋な愛」
 

 ランの女王と呼ばれるカトレア・・・その格調高い姿から「魔力」の花言葉が付いています。一方、「純真な愛」は白い花色のイメージから付けられています。品種全般の花言葉は、成熟した女性をイメージしたものが多いですが、白いカトレアの花言葉なら若い方にもピッタリです。

 
⇒「カトレアの花言葉!赤、白、黄、紫、ピンクの色別にもあるのかな?
 

キク(菊)

「真実」
 

 潔白や正義感をあらわす白い色に「真実」の花言葉はマッチしますよね。桜と並んで日本を代表する菊には、品種全般に「高貴、高尚、高潔」など素敵な花言葉も付いています。

 
⇒「菊の花言葉!赤、白、黄色、紫の色別から種類別にも解説するよッ
 

グラジオラス

「密会」
 

 この花言葉は、むかしヨーロッパで、この花が恋人が落ち合うための暗号に使われていたことに由来しています。しかし白色のイメージと花言葉「密会」はなんともミスマッチですね。

 
⇒「グラジオラスの花言葉を大発表!赤、白、ピンク、紫など色別にも紹介
 

コスモス(秋桜)

「少女の純潔、優美、美麗」
 

 花言葉「少女の純潔」はコスモスにまつわる“ある伝説”に由来しています。木こりの青年ヨッシー二が、少女を守るために姿を変えたものだと言われているんですよ。悲しいお話ですが…素敵です。

 
⇒「コスモスの花言葉を色別で!赤、白、ピンク、黒、橙など網羅するよ
 

せんせい
↑コスモスの記事では、コスモスにまつわる神話をイラスト絵本風にご紹介しています。読んでみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

サザンカ(山茶花)

「愛敬」「あなたは私の愛を退ける」
 

 「愛嬌」はサザンカの花の姿から付いています。一方、ネガティブな花言葉「あなたは私の愛を退ける」は、白の冷酷なイメージから付いたのでしょう。良い意味が伝わるようにしっかりと対策しましょうね。

 
⇒「サザンカ(山茶花)の花言葉!その由来は健気に咲く花の姿にあったよ
 

シャクヤク(芍薬)

「幸せな結婚」
 

 美しい女性の所作に例えられるシャクヤクは、結婚式でも大人気なんですよ。何色にも染まらない白い色のシャクヤクに「幸せな結婚」の花言葉はピッタリですよね。

 
⇒「芍薬の花言葉の由来とは?花にまつわる小野小町の伝説も紹介するよ
 

スミレ(菫)

「無邪気な恋、純潔、清浄」
 

 西洋では『バラ、ユリ、スミレ』は3つセットで考えられていて、それぞれが『美、威厳、誠実と謙虚』をあらわします。そんな「誠実と謙虚」をあらわすスミレで、さらにピュアな白色にはピッタリの花言葉ですね。

 
⇒「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ
 

ダリア

「感謝、豊かな愛情」
 

 ボリュームたっぷりに咲くダリアには包容力を感じます、なので…白いダリアにマッチした花言葉ですよね。お世話になっている方へ「感謝」の花言葉を贈ってね。ただし品種全般にはネガティブな花言葉も多いのでご注意下さい。

 
⇒「ダリアの花言葉には怖い意味もある!贈るときに注意すべきコトとは?
 

チューリップ

「新しい愛」「失われた愛」
 

 何色にも染まらない白色と、喪失感をあらわす白色。それら両極端なイメージがポジティブネガティブ両方の花言葉を付けました。人へ贈る場合はメッセージカードを添えるなどしっかり対策しましょうね。

 
⇒「チューリップの花言葉を色別で!基本色~レアな色まで網羅するよ
 

バラ(薔薇)

「少女時代、純潔、恋の吐息、無邪気、尊敬」
 

 この世で一番美しいといわれる花です。何色にも染まらない、ピュアで、純真な花色にピッタリの花言葉が並んでいます。結婚式にこれほど似合う花はありませんよね。花色、香り、ともに素敵です。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

ヒガンバナ(彼岸花)

「また会う日を楽しみに、思うのはあなた一人」
 

 ヒガンバナの花言葉は品種全般、色別ともに、いまは亡き人へのメッセージとなっています。ご存命の方へのプレゼントには向きません、というか…あらぬ誤解を生みますので、プレゼントしないで下さいね。

 
⇒「彼岸花の花言葉は怖い?不吉?赤、白、黄の色別で詳しく解説するよ
 

ヒマワリ(向日葵)

「ほどよき恋愛」
 

 白は“冷静さ”をあらわす色です。愛情が一方通行で身勝手な相手に、花言葉「ほどよき恋愛」は冷静さを促す良い花言葉だと思います。

 
⇒「ひまわりの花言葉は怖いゾ~!悪い意味から良い意味まで網羅するよ
 

ヒヤシンス

「控えめな愛らしさ」
 

 慎ましやかな白い花色に「控えめな愛らしさ」はピタリはまりますよね。ただし花色は控えめですが、ヒヤシンスの香りは控えめではありません。病室などへの持ち込みは控えて下さいね。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

マーガレット

「心に秘めた愛」
 

 花占いと言えばマーガレットですよね。秘めた恋心を抱いて『好き、嫌い、好き…』と花占いをした人も多いのではありませんか?そんなマーガレットにピッタリの花言葉です。

 
⇒「マーガレットの花言葉!白、黄、ピンクの色別や由来も紹介するよッ
 

けいすけ
マーガレットの花占いは『好き』から始めると恋愛成就の可能性がグンと上がります。その理由もマーガレットの記事に書いていますので読んでみて。

 

ユリ(百合)

「純潔・威厳」
 

 キリスト教では、白い百合を“マドンナリリー”と呼んで、神聖な花だとされています。そのため花言葉もとても威厳のある意味ですよね。可憐な姿をしていて、香りも良く、生命力も強いユリ。素敵な花言葉を添えてプレゼントして下さいね。

 
⇒「百合の花言葉を白・黄・ピンク・赤・橙・青の色や種類ごとに解説!
 
 

以上・・・
白い花の花言葉20選でした

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

白い花の花言葉20選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、白い花の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―白い花の花言葉20選―
 
アサガオ
「あふれる喜び」
アジサイ
「寛容」「気の迷い」
アスター
「私を信じてください」
アネモネ
「真実、期待、希望」
カーネーション
「尊敬、純粋な愛、私の愛は生きています」
カトレア
「魔力、純粋な愛」
キク
「真実」
グラジオラス
「密会」
コスモス
「少女の純潔、優美、美麗」
サザンカ
「愛敬」「あなたは私の愛を退ける」
シャクヤク
「幸せな結婚」
スミレ
「無邪気な恋、純潔、清浄」
ダリア
「感謝、豊かな愛情」
チューリップ
「新しい愛」「失われた愛」
バラ
「少女時代、純潔、恋の吐息、無邪気、尊敬」
ヒガンバナ
「また会う日を楽しみに、思うのはあなた一人」
ヒマワリ
「ほどよき恋愛」
ヒヤシンス
「控えめな愛らしさ」
マーガレット
「心に秘めた愛」
ユリ
「純潔・威厳」
 

 

けいすけ
白い花には「清浄」や「純潔」をイメージした素敵な花言葉がいっぱいでしたね。是非、良い意味の花言葉を選んで、大事なあの人へ贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告