名古屋の名物「きしめん」  平たい麺で、つるつる、もちもちとした食感が美味しいんですよね。そんなきしめんですが…私には名古屋でおススメする3つのお店があります。
 
まずは名古屋駅の「住よし
次に尾張旭の「うどんいなや
そして最後は・・・なんと言っても・・・
 
熱田神宮の宮きしめんです。
 

 
この記事では、宮きしめん熱田神宮店の「メニュー」や「値段」をご紹介します。あわせて「漢(おとこ)の食レポ」もお届けしますので、みなさんがご訪問する際の参考にしていただければと思います。
 
おまけ情報として…「熱田神宮のパワースポット」を3つご紹介します。宮きしめん熱田神宮店へ行った時には、よろしければ足を運んでくださいね。きっとパワーをもらえると思いますよ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

宮きしめん熱田神宮店のメニュー

けいすけ
まずは気になる「宮きしめん熱田神宮店」のメニュー値段をご紹介しますね。

 
宮きしめん熱田神宮店メニュー

温かいうどん

宮きしめん(赤つゆ)650円
おすましきしめん(白つゆ)700円
とろろきしめん(赤つゆ)750円
白えび入りかき揚げきしめん(白つゆ)800円
天ぷらきしめん(白つゆ)900円
宮きしめん定食950円
(宮きしめん、飛騨牛コロッケ、御飯、香の物)
熱田の杜セット1050円
(宮きしめん、みそカツ丼)

 
冷製うどん

旬彩きしめん900円
(とろろ、温玉、オクラのねばねばうどん)
ごまだれきしめん900円
(温玉とごまだれサラダがのったきしめん)
海老天おろしきしめん1080円
おすましきしめん750円
ざるきしめん650円
 
麺大盛150円増し
ライス160円
小ライス100円
 

左が温かい宮きしめん(赤つゆ)、右が冷製おすましきしめん(白つゆ)です。
 おつゆが紅白で何とも目出たいですね。

※価格はすべて消費税込みの金額です。2018年6月3日時点での価格なのでヨロシクね。
 
 

スポンサーリンク

 
 
それでは続いて・・・「宮きしめん熱田神宮店」での食レポをご紹介します。写真たっぷりで楽しくお届けするので是非ご覧下さい。

漢(おとこ)の食レポ

訪問日:6月3日(土)
参加者:わたし奥さん
 
少し前フリを・・・

毎年恒例の名古屋タイフェスに夫婦そろって行きました。しかし、当日は晴天のためか会場は大盛況で、どのお店も行列が凄まじく食べ物の購入を諦めたのです。唯ひとつ、シンハビールだけを楽しんで帰路についたのでした。
 
 ウーン、ついてないな…
 お清めにいきましょう。
 
私たち夫婦は、ツイて無くて、モヤっとする日は、気分を変えるために熱田神宮に行くんです。神宮に参拝して、宮きしめんを食べると、スッと気分が晴れるんですよ。

 
 
前フリが長くなりましたが、ここからが食レポです~

熱田神宮の最寄り駅、地下鉄名城線「伝馬町」駅に到着です。
  
熱田神宮の最寄り駅は…

地下鉄名城線「伝馬町」駅
                       「神宮西」駅
名鉄名古屋本線「神宮前」駅
JR東海道本線「熱田」駅

…のいずれかになります。どの駅からも宮きしめんまでは10分程度歩きます
 
無料の駐車場が約400台分あるので車でもアクセスしやすいですよ。

 
 
 
私たちは熱田神宮東門の鳥居から中に入りました。

3日後に熱田まつりを控えて、櫓が組まれています。
 
 
 
神宮内です…

名古屋に引っ越してきて、初めて宮きしめんに来たときには「こんな境内の中にお店なんてあるの?」と心配したものです。しかし本当にあるんです。
 
 
 
東門鳥居から約100m。

ありました…宮きしめんです。それでは、さっそく中へ入りましょう。
 
 
 
6月5日(火)の熱田まつりの混雑に備えて…

仮設の飲食用テントも設置されています。さぁ中へ入りましょう。
 
 
 
宮きしめんの入り口です。

時刻は14時半。休日のお昼時は行列も珍しく無いのですが、この時間は空いていますね。
 
 
 
店内の座席はこんな感じです。

オープンエアなので新緑の空気が気持ち良いです。
 
 
 
さてと・・・何を食べようかな?

よーし決めたぞ。

宮きしめん(赤つゆ)×2、合計1,300円(税込み)

 
これまで色々なメニューを食べましたが、やはりオーソドックスな宮きしめん(赤つゆ)が美味しいです。
 
 
 
代金は先払いです・・・

会計が済んだら左にズレて待ちましょう。お店はセルフスタイルです。ネギは自由にトッピング可能、またお茶と水もご自由にどうぞ。
 
 
 
おっ、完成したようです。

宮きしめん(赤つゆ)です。私はシンプルなこのきしめんが一番好きです。
 
 
 
 それでは「具材」の紹介です。

 

しいたけ
味がよくシュンでいて美味しいです。
 
 

かまぼこ
宮のロゴがありがたいですね。
 
 

おあげ
これも味がしっかりとシュンでいてグッドです。
 
 

ほうれんそう
少しクタクタですが、これも宮きしめんには欠かせません。
 
 

 
 
 
さて・・・いただきます~

麺は少しやわらかめで、つやつや、もちもちしています。そしておつゆは鰹ダシがしっかりと効いていて、これぞ愛知県のうどんつゆといった感じです。おいしい。
 
 
 
ごちそうさまでした。

参拝をして、宮きしめんを食べたら、心がスッと楽になりました。また来ますね。
 
 
 

総評です

私ごときが偉そうですが総評をさせていただきます。
 

宮きしめん熱田神宮店のきしめんは…麺がつやつやもちもちしていて、のど越しも良く美味しかったです。おつゆも鰹ダシがしっかりと効いていて最後の一滴まで美味しくいただきました。

 
神宮の杜の中で食べることが、宮きしめんの美味しさを数段アップさせていると思います。宮きしめんの店舗は「名駅」や「栄」にも出店していますが、時間的な余裕があるなら、是非とも熱田神宮に足を運んで食べて見てね。ホント美味しいですよ。
 
 

スポンサーリンク

 
 

熱田神宮すぐそばのひつまぶしの名店です!
タイトル写真
あつた蓬莱軒の待ち時間やメニューです!漢(おとこ)の食レポ

 
 

熱田神宮のパワースポット

宮きしめんのお話からは少しズレてしまいますが、折角、熱田神宮にいらっしゃったのなら、是非とも見て欲しいおすすめスポットを3つご紹介しますね。

大きな楠

熱田神宮の境内には樹齢千年を超えるような大きな楠が7本あるそうです。でも…何度探しても私には2本しか見つけられませんウーン、何でだろう?
 
なので・・・その2本の大きな楠をご紹介しますね。ものすごいパワーを放っていますよ。
 
1本目は・・・手水舎のところの大楠です。

神々しいです。ずーっと、見ていても飽きません。柵があって直接触れることは叶いませんが、手をかざしているだけでもパワーがもらえるんです。
 
 
2本目は・・・本宮東側の杜に生えている大楠です。これまた神々しいです。

こちらは野性味があってカッコいいです。こちらの大楠からもパワーをもらえますよ。
 

けいすけ
悩みがあるときに熱田神宮にきて大楠をみると、心がスッと落ち着くんですよね。

 
 

お清水

パワースポットは大楠だけではありません。ご紹介する「お清水」は願い事が叶う湧き水だと言われています。
 
「お清水」の場所は本宮東側の杜、大きな楠のすぐ傍です。

湧水を柄杓で掬い、石に3回掛けて、願い事をします。
 
 
これが湧き水です。

右手の柄杓で上の石に水を3回掛けます。
 
 
私たちも挑戦です。

えい、えいっ、えいーーっ・・・これで願いが叶うはずです。
 

けいすけ
この泉の辺りは夏場でも涼しくて気持ち良いですよ。

 
 

幸運の鶏(にわとり)

パワーを持つのは木や場所だけではありません。熱田の境内には幸運を招く「」が住んでいるんです。複数羽の鶏がいるので捜してみてくださいね。
 
おっ、2羽発見です。

「鶏が鳥居をくぐるところを見ると幸せになれる」との噂です。何とも凛々しい姿です。
 
 
今のところ・・・

3羽いることは確認できましたが、何羽いるのか?詳しい数はわかりませんでした。
 
 
レアな鳴き声を動画に撮ったのでよろしければどうぞ。約40秒の動画です。

野生の鶏は格好いいですね。堂々とした歩き姿に惚れぼれします。
 

けいすけ
もともとは誰かが飼いきれなくなった鶏を放したものが野生化して住みついたそうです。

 

名古屋駅新幹線ホームのきしめんも美味しいよ。食レポがあるのでどうぞ。

名古屋のきしめんを新幹線のホームで食べてきたよ!漢の食レポ

 

名古屋駅在来線ホームもおススメです。食レポを是非どうぞ。

きしめん【住よし】のおすすめ店舗とは?揚げたて天ぷらを食べたい!

 
 

あとがき・・・

宮きしめん熱田神宮店のメニューと食レポをご紹介しました。それでは最後にお店の情報をご紹介しておきますね。
 
「宮きしめん神宮店」
住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1熱田神宮境内
電話:052(682)6340
営業時間:9:00~16:30(年中無休)
地図:

 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

広告