関西出身の私が名古屋に転居してきて、会社の同僚たちにラーメン店のおススメを聞いたとき、「ラーメン福」と並んで必ず挙がっていたのが・・・
 
本郷亭です。
 
本郷亭の名物「白湯ラーメン」を初めて食べたときは、チャーシューとスープの美味しさにビックリしたものです。
 

 
この記事では、名古屋の人気ラーメン店「本郷亭」の“店舗情報”“メニュー”、そして私が本郷亭【焼山店】に訪問したときの“食レポ”もご紹介します。是非みなさんが本郷亭を訪問する際の参考にしてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

各店舗の情報と営業時間

けいすけ
本郷亭は愛知県内に5店舗展開しています。それぞれの店舗の所在地と営業時間をご紹介しますね。

 
 

本郷店

住所:愛知県名古屋市名東区本郷2-225第2かわもとビル1F
営業時間:11:30~14:30、夜/18:00~22:30 年中無休

 本郷亭と言えばやはり本郷店ですよね。お昼は開店前からサラリーマンが並んでいます。以前は仕事関係で良くお昼に利用していました。地下鉄東山線の本郷駅からスグです。
長久手店

住所:愛知県長久手市井堀112
営業時間:11:30~14:30、夜/18:00~22:30 年中無休

  本郷店からグリーンロードを東に行くとあります。テーブル席があるので、家族連れにはこの店舗がおススメかと思います。駐車場も広い。ただし車が無いと行けません。
焼山店

住所:愛知県名古屋市名東区牧の原3-806
営業時間:11:30~14:30、夜/18:00~22:30 年中無休

 私が足しげく通う店舗です。カウンターのみで、駐車場が少しくせ者ですが、この店舗は居心地がいいんですよね♪ ただし車が無いと行けません。
千種店

住所:愛知県名古屋市東区葵3-25-13
営業時間:11:30~14:30、夜/18:00~22:30 年中無休

 恥ずかしながら行ったことがありません。JRおよび地下鉄の千種駅からスグです。いつか行ってみたいなぁ・・・。駐車場はありません。
名駅店

住所:愛知県名古屋市中村区椿町5-12
営業時間:11:30~14:30、夜/18:00~23:00 年中無休

 この店舗も未訪問です。名古屋駅から太閤口を出て、ビックカメラを過ぎた辺りです。駐車場はありません。

 

けいすけ
本郷、長久手、焼山の3店舗に行きましたが、どの店舗も味の差は無くて、美味しいですよ。(個人の感想です)

 
 
それでは・・・引き続き、食レポをご紹介します。メニューや食べた感想もあるので是非ごらんあーれ。
 
 
スポンサーリンク

 
 

漢(おとこ)の食レポ

訪問日:2018年9月5日(水)
参加者:わたし&奥さん
 
この日は・・・奥さんに連れられて松坂屋栄店で開催中のアートアクアリウムに朝から行ってきました。金魚を満喫した後、さて何を食べよううか?と話していると…

よめ
本郷亭で「チャーシュー」を食べたい~~~~

…とのリクエストがありましたので、自宅近くにある本郷亭【焼山店】に向かいました。
 
 
 

お店へ到着したのはランチタイム真っ盛りの12時30分です。店前に駐車場がありますが、すでに満車で、さらに1台待っています。相変わらずの人気ですね。
 
けいすけ
しかし店の回転は早いので、5分も待てば駐車できました。さて入店しましょう。

 
 
 

店内はこんな感じです・・・コの字カウンターに座席は25ほどかな?ランチタイムですが順番待ちは無いようです。まずは券売機で食券を買いましょう。
 
 
 
本郷亭【焼山店】のメニューです。
画像をクリックすると大きく表示されます。

2018年9月5日時点のメニューです。
 
 
 
さてと・・・何を食べようかな?

 
白湯ラーメン並(780円)×2、カラアゲ(420円)×1・・・合計1980円
 

 
私にとって本郷亭といえば・・・やはり「白湯ラーメン」の一択です。サイドメニューにはカラアゲを注文です、本郷亭のカラアゲはカリっとしてライスに合うんですよね。
 
 
ん?ライスを注文していないって?それは後ほど・・・
 
 
 

食券を購入すると店員のおねーさんから座る席の指定がありますので、その通りに座りましょう。私と奥さんは窓際のこの席です。
 
 
 

けいすけ
さてオーダーも済んで一安心ですが、本郷亭のランチタイムはとってもお得なんですよ。

 
その理由は・・・

ランチタイム(11時~2時半)にラーメンを注文すれば、ライスお漬物食べ放題なんです!
 
 
 

左上から・・・おろしにんにく、紅ショウガ、キムチ、たくわん、となってます。
 
 
 

無料はうれしいですよね。ただし当たり前ですが、ライスと漬物は食べ残しNGです。
 
 
 
オーダーから5分・・・

白湯ラーメンの到着です!早い~
けいすけ
具材は、厚切りチャーシュー3枚、玉子、メンマ、ネギ、ワカメです。いただきます~

 
 
 
まずはスープを・・・

うん、おいしいです。豚骨塩ベースのスープで、ごまの風味がかなり強めだと思います。本郷亭独特のスープです。
 
 
 
続いて麺を・・・

麺は“中太のちぢれ麺”です。麺はごくごく普通かな。でも何と言っても…
 
 
 
少しピンボケしましたが・・・厚切りチャーシューです!

よく煮込まれてホロリと崩れるチャーシューは、ライスとの相性が抜群で、口の中で一緒にほおばると、至福の時間が過ごせるんです。うーん最高!
 
 
 
おっ、カラアゲも到着です。

外カリッ、中ジュワで、こちらもライスとマッチします。
 
 
 

あれよ、あれよの間に、約15分ほどで完食です。ごちそうさまでした。
 
 
スポンサーリンク

 
 

総評です

私ごときが偉そうですが、総評をさせていただきます。
 

本郷亭の白湯ラーメンは、何と言っても、厚切りチャーシューゴマ風味のスープが最高です。その二つにライスが合わさると、まさに至福の時間を過ごせます。
ランチタイムにラーメンを注文すれば、ライスと漬物が無料なのも超GOODです。接客も元気が良くて気持ちよく過ごせます。

 
ひとつだけ難点を言うと、駐車場の難易度が高いです。そのため、ウチの奥さんは焼山店で駐車できません。まぁ、私が運転すれば問題無いのですけどね…。
 
それでは、またランチしにいきます~
 

名古屋の人気ラーメン店「ラーメン福」の情報満載です。

ラーメン福の裏メニューを詳しく紹介するよッ!漢の食レポもどうぞ

 
 

あとがき・・・

本郷亭のお店の情報、焼山店のメニュー、漢(おとこ)の食レポをご紹介しました。
 
 
 訪問するならランチタイムがとにかくおススメです。
 
本郷亭は人気店なので、お昼時は混むイメージがあると思いますが、お店の回転は思いのほか早いので、お昼でも待ち時間はほとんど無いと思います。是非、お得なランチタイムにトライしてみてね。
 
ただし・・・店舗によって若干システムが違うかも知れないのでご了承くださいヨロシクね
 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告