イケメンゴリラとして全国で大人気のシャバーニ。
 
ところが・・・2018年の夏は新しい獣舎への引っ越しのため、3か月間も会うことができなかったんです。

けいすけ
「主役の不在」に加えて、今年の夏は「異常な酷暑」もあり、東山動物園の集客は大幅に落ち込んだそうです。

 
しかし!シャバーニたちは新居への引っ越しを無事に済ませ、やっと新しい環境にも慣れてきたということで…
 
2018年9月6日(水)シャバーニの新居の公開が始まったんです。
 

 
けいすけ
東山動物園が大好きな私も早速、シャバーニの新居へ行ってきました。夏の分を盛り返すゾ~

 
この記事では、シャバーニの新居へ私が訪問したときのコトを日記風にご紹介しますね。みなさんが新ゴリラ舎を訪問する際、何かしらの参考にしていただければと思います。
 
シャバーニと子供が追いかけっこをする、とっても“愛くるしい動画”もご紹介していますので是非ご覧ください。
 
 
スポンサーリンク

 
 

シャバーニの新居へ行きました

訪問日:2018年9月7日(金) 小雨
 

けいすけ
平日とはいえ、シャバーニの新居がオープンした翌日なので、おそらく混雑するのでは?

・・・そう考えて、開園直後の“空いている時間”に訪問する計画を立てました。昼から仕事もあるしね。
 
 
 
AM8:30 無料の植田山駐車場に車を停めて、正門までの約1.5kmをお散歩がてら歩きます。
 
ん?何でわざわざ正門かって?

それは・・・正門がゴリラ舎まで一番近いんです。北門も近いですよ。しかし、それ以外から入場するとゴリラ舎への到着が遅くなると思います。

 

無料駐車場について詳しく書いています。宜しければ参考にしてくださいね。

東山動物園の駐車場!無料の2か所を徹底解説!こっそり裏技も教えます

 
 
 
無料駐車場から正門への道すがら・・・
 

新しいゴリラ・チンパンジー舎が見えます。うーん、デカいですね!屋内展示の広さは、ゴリラ289㎡、チンパンジー231㎡日本最大なんですよ。
 
 
 
AM8:58 開門2分前に正門前に到着です。
 

さぞかし賑わっているかな?と思いきや・・・開園待ちは15名ほどでした。

けいすけ
むむむ・・・思ったより人が少ない・・・まぁ、小雨だしね。

 
 
 
しかし・・・その理由が判明しました。
 

なんと、当面の間、シャバーニの公開はAM10時からだったんです。

現在は新居に慣れるまでの訓練中で、公開する時間の制限が設けられて、屋外の公開もしていませんでした。朝早くに来た甲斐がありませんが、まぁ仕方ないですね。 

 

けいすけ
1時間もどうして過ごしたらいいのだろうか?

・・・と大袈裟に表現してみました。
 
動物を見ていれば、なんだかんだで、あっと言う間にAM10時前です。シャバーニの新居へ向かいましょう。
 
 
 
AM9:50 新居に到着です。
 

入口付近にはシャバーニのモニュメントがありました。獣舎の反対側にはチンパンジーのモニュメントもあるのでお見逃しなく。
 
 
 
10分前ですが、どうやら屋内施設には9時から入れるようです。
 

中に入ると、人だかりが・・・チンパンジーかな?と思ったら、
 
 
 

おっ、シャバーニです。すでに屋内を走り回っています。それにしても…ち、近いです。
 
 
 

すでに新居に馴染んでいるように思えます…子供と一緒に走り回っています。
 
 
 

新しい獣舎の屋内展示は、シャバーニがとにかく近いんです。手が届きそうな感じ…
 
 
 

屋内展示はこんな感じで天井がとても高く、ロープやタワーが張り巡らされています。残念ながら、今回はそれで遊ぶ姿は見れませんでした。次回に期待します。
 
 
 
けいすけ
それでは・・・私が撮った動画を紹介しますね。35秒辺りでシャバーニが子供と追いかけっこをします。

182秒の動画です。

 なんだか子煩悩な感じが伝わってきますね。ちなみに…ずっと“ホウホウ”言っているのは、ケイジくんとマツちゃんの声です。
 
 
 
AM10:40 名残惜しいですが、仕事があるので引き揚げます。
 

屋内展示場はかなり混み合ってきました。平日でこの混雑なので、土日はかなりの盛り上がりになるでしょうね。
 
 
 
けいすけ
それでは最後に・・・撮った写真をいろいろあげておきますね。


屋内にもシャバーニのモニュメントがあります。うーん、格好いいですね。
 
 
 

屋内と屋外の両方に、ゴリラについて学べる掲示があるのでお見逃しなく。
 
 
 

シャバーニの家族構成です。奥さんが二人になったんですね。
 
 
 

屋外のゴリラタワーは高さ8m日本一なんです。今回は屋外展示はありませんでしたが、近いうちに・・・ここでシャバーニたちが遊ぶ姿が見れるはずです。
 
 
 

ゴリラタワーとケイジくんの獣舎は、こんな位置関係になっています。目が合いそうな距離ですね。今日もケイジくんがおっさん声で鳴いていました。
 
 
けいすけ
みなさんも新しくなったアフリカの森エリアへ是非お越しください。一緒に東山動物園を盛り上げていきましょう!

 

ケイジくんのお話です。おっさん声を聞けるかな?

東山動物園のフクロテナガザルのケイジ君!おっさん声でいつ鳴くの?

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

シャバーニの新居についてのお話でした。
 
屋内展示はシャバーニたちを間近で見学できるので最高です。シャバーニの手足の大きさが実感できると思いますので、この機会に是非どうぞ。
 
 
 
ところで・・・今回、リニューアルした“アフリカの森エリア”へ引っ越したのは、シャバーニたちニシローランドゴリラだけではありません。
 
そうです・・・チンパンジーも新居に移っているんです。ゴリラ舎のお隣りがチンパンジー舎なのです。とにかく、いま赤ちゃんが可愛いんです。
 
7秒の動画です。

赤ちゃん2匹をおんぶして歩いています。とっても可愛いので、この機会に是非!
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告