東山動物園にいるフクロテナガザルのケイジくん・・・・
 
ア”ァーーーーという、おっさんのような鳴き声が評判をよんで、いまやその人気は全国区となっていますよね(^^)/
 

“あっかんべー”が可愛いんです♡
 
そんなケイジくんの鳴き声を聞いてみたいと全国各地から東山動物園に訪問される人も多いようで・・・動物園とは無関係な私ですが・・・とても嬉しいです。
 
ところで・・・
 
ケイジくんの鳴き声を目的に、遠くから東山動物園を訪問される方にとって気になるのは、これですよね・・・

けいすけ
ケイジくんが鳴く時間はいつなのかな?
一日に何回くらい鳴くの?

 
うーん・・・東山動物園に行ったのに鳴き声が聞けないと残念ですよね。そこで・・・
 
この記事では、ケイジくんのおっさん声を聞くための5つのポイントをご紹介します。ケイジくんの鳴き声を聞き逃さないための参考にしてくださいね。
 
また私自身がケイジくんの鳴き声を聞くために東山動物園を訪れた来訪日記オリジナルのおっさん声動画3本もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
 
スポンサーリンク

 
 

フクロテナガザルのご紹介

まず最初に・・・東山動物園で飼育されているフクロテナガザルのご紹介をしますね♪
 
東山動物園では2頭のフクロテナガザルが飼育されています。それは・・・ケイジくん(オス)とマツちゃん(メス)です。

ケイジくん


1985年生まれ(誕生日は不明です)
1988年4月23日に東山動物園にやってきました。
鳴き声がア”ァーーーーと他に類を見ないほど独特です。

マツちゃん


1988年生まれ(誕生日は不明です)
1988年4月23日にケイジくんと共に東山動物園にやってきました。
ケイジくんの声ばかりが目立ちますが、コーラス役としてデュエットする声は素晴らしいんです。マツちゃんの声にも注目してみてね。

けいすけ
2頭は名古屋に来てもう30年近いんですね・・・私よりずっと先輩です。

 

ケイジくんの鳴き声の動画

すでにケイジくんの鳴き声はお聞きになっているとは思いますが、私が過去に撮影した動画がありますので是非ご覧ください。
 

撮影日時:2017.01.15(日) PM4時頃
撮影者:けいすけ

けいすけ
マツちゃんはコーラスに参加せず、ケイジくん独りで鳴いていました。やはり・・・大勢の人がいると盛り上がりますねぇ。

 
何度聞いてもユニークな声ですよね・・・そんなおっさん声 ア”ァーーーーを目の前で聞くためのポイントをご紹介します。
 

ケイジくんのおっさん声 5つのポイント

実は・・・フクロテナガザルはそれほど頻繁に鳴いたりしません。野生のフクロテナガザルで1日に2回程度、動物園で飼育されているフクロテナガザルで1日に3~5回程度なんだそうです。

フクロテナガザルが鳴く理由は・・・“縄張りの主張”“ペアとの絆の確認”のためだと言われています。その鳴き声は数キロ先まで届くと言われ、声の届く範囲を縄張りとしているそうです。

 
 
とても貴重なケイジくんの鳴き声ですが、鳴き方には一定の法則があるようです。ここではケイジくんのオッサン声を聞くための5つのポイントをご紹介します。
 
※東山動物園の飼育員さんが名古屋ローカルの番組でお話されていた内容です。
 
 
 

①ケイジくんが鳴きやすい時間帯は?

 
午前9時半、午前11時、午後2時

けいすけ
開園直後もグッと確率が上がるそうです。開園前の静かな環境からガラッと雰囲気が変わるので警戒するのだと思います。

 
 

②一日に何回くらい鳴くの?

 
1日に2~3回鳴くそうです。

けいすけ
お客さんの多い日は4回鳴くこともあるそうです。お客さんが多い=侵入者が多い・・・ということでしょうねぇ。

 
 

③鳴き声はどれぐらいの時間続くの?

 
10~15分程度鳴き続けます。

けいすけ
15分もすれば興奮や警戒心も鎮まってしまうんでしょうね。

 
 

④平日と休日はどちらが鳴きやすい?

 
人で賑わう休日の方が可能性が高いそうです。

けいすけ
休園日には鳴かない日もあるそうです。やはりお客さんが多いほど警戒心が強くなり鳴きやすいみたいですね。

 
 

⑤その他には?

 
ケイジくんは熟年の女性が柵の近くにいると鳴きやすいそうです。

けいすけ
通常フクロテナガザルのオスは、熟年女性に好意を抱いて大人しくなるそうです。ケイジくんは真逆なんですね。

 
 
これらの5つ法則にしたがってサル舎を訪れるようにすれば、かなり高い確率で“おっさん声”が聞けると思います。是非チャレンジしてみてね。
 

私の『開園待ちが出るような混み合う休日の開園直後』です。開園して人が一気に押し寄せるとかなりの高確率で鳴き声が聞けると思います。

秋まつり開催中の天気の良い日曜日 AM8:50でこの状態です。
 
混み合う日の開門直後にサル舎に行くためには、「入場券は事前に購入」「正門または北園門から入場」すると良いですよ。でも・・・これだけやっても鳴かない日もありますけどねぐぬぬ

 

※ケイジくんの体調や気分次第では、鳴き声が聞けない日もあると思います。でも・・・くじけずにトライしてみてね。

 
 

スポンサーリンク

 

ケイジくんに会いに行きました

私は年間パスポートを買って頻繁に東山動物園に行っていますが、今までケイジくんの鳴き声を聞いたことが1回しかありません。(上の動画の1回だけなんです^^;)
 
この記事を書くに当たって、もう一度しっかりとケイジくんの鳴き声を聞いておこうと、東山動物園に行ってまいりました。

訪問日 2017年10月5日(木)

けいすけ
ケイジくんの鳴き声を聞くなら、午前中のチャンスを狙おうと開園5分前に東山動物園の正門に到着しました。

 

AM8:55  すでに開園を待つ人で行列ができています。ケイジくん達がいるサル舎に行くなら正門が便利です。正門なら5分ほどでサル舎に到着できるんです。
 
 

AM9:00  開門です。正門から100mほど歩いた左手の階段を登ります。先を歩く3人は、おそらくシャバーニかケイジくん目当てだと思われます。お仲間です。
 
 

ぐたーっ・・・としていますが、登りばかりが続くので少し辛いんです。
 
 

AM9:05  サル舎に到着です。あれ?檻の中が空っぽだぞ。でも大丈夫!そんな時は裏手に回ってみましょう。
 
 

裏手には屋内展示室があります。あ、先客が・・・先ほどの3名さんはケイジくん目的のお仲間さんだったのですね。
 
 

いました・・・ケイジくんです。ちょっと眠たそうです。
 
 

こちらはパートナーのマツちゃんです。ずっと何かを食べています・・・こちらもテンション低めです。
 
 
けいすけ
う~ん・・・こういったテンション低めの日は、長丁場になりそうな予感がします。

 
 
その後もケイジくんは室内から出てきてくれません(^^;

50分経過・・・2頭ともまったくテンションが上がりません。ぐたーっとしています。(う・・・おしっこは勘弁してほしいなぁ・・・)
 
 
これはロングコースになりそうだと思った瞬間・・・ここで状況が一変します。
 
 

遠足の小学生が大挙してサル舎にやって来たんです。すると・・・ケイジくんも、マツちゃんもいきなりテンションMAXです。
 
 
小学生たちを侵入者とみなしたのでしょう・・・ケイジくんとマツちゃんは縄張りを荒らす侵入者を追い払おうとして威嚇を始めます。
 
“おっさん声”と“あっかんべー”を駆使した威嚇は約15分にわたって続き、小学生も大喜びでした(^^)
 
 
今回のベストショット動画①です♪

撮影日時:2017.10.05(木) AM9時53分
撮影者:けいすけ
けいすけ
ペストポジションは踊り場の辺りだと判断して、檻の左側を陣取りましたが・・・ ケイジくんが左側に来たのは、この1回だけでした(無念)

 
 
今回のベストショット動画②です♪

撮影日時:2017.10.05(木) AM10時03分
撮影者:けいすけ
けいすけ
鳴き始めから10分ほど経過、檻の右側にスペースができたので移動しました。最後に入っている男性の声はテレビ局の方々です。

 
 
以上です。
みなさんも直接ケイジくんのオッサン声を聞きに来てくださいね。楽しいですよ♪
 
 
スポンサーリンク

 
 

鳴き声が聞けなかったら・・・

ケイジくんの気分によっては鳴き声が聞けない場合もあると思います。そんな時には・・・こんなポストカードが売っていますので、是非チェックしてくださいね。
 

鳴き声が聞けるQRコード付きポストカード 250円
 
 

けいすけ
お土産にもおススメです!私も早速買ってみました。

 
 

こんな感じでQRコードを読み込めば、約30秒のケイジくんのおっさん声がふんだんに入った鳴き声が聞けます。QRコードが読めなくてもアドレス入力も可能ですよ♪
 

ポストカードはZOOBO GATE(ズーボゲート)で売っています。
 
 

あとがき・・・

ケイジくんとマツちゃんのご紹介でした。
 
もう一度、ケイジくんのおっさん声を聞くためのポイントをまとめておきますね。

-5つのポイント-

  1. 鳴きやすい時間は・・・朝9時半、朝11時、午後2時
  2. 1日に鳴く回数は・・・1日に2~3回くらい
  3. 1回に鳴く時間は・・・10分~15分くらい
  4. 平日と休日では・・・人が賑わう休日
  5. その他には?・・・年齢を重ねられた大人の女性を見ると鳴くかも・・・

 
これらを参考にしていただきながら・・・

マツちゃん
ホゥ、ホゥ・・・(ケイジ!あんたも何か言ってやりなさいよ!)

ケイジくん
ア”ァーーーー (ここは僕たちの縄張りだゾ・・・)

こんな2頭のやりとりを聞きに来て下さいね。
 
 
記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91